蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

デジスコ?

野鳥の写真を撮影する機材がほしい。

今流行りなのはデジスコで、フィールドスコープ+コンパクトデジカメという組み合わせ。単にフィールドスコープの接岸部にコンデジを押しつけても撮影できるが、アダプターできちんと接続できるようなパーツが販売されている。

ネットで検索していると、すばらしい描画力の写真を見つけた。機材を見ると、BORG の天体望遠鏡+ デジイチだった。天体望遠鏡というのは点光源である星を点として見えるようにするために、レンズの設計がしっかりしているし、使っているレンズ自体もいいものである。それを望遠レンズとして使っているのだから、撮れる写真もすばらしいわけだ。F値の小さい写真用望遠レンズだと目の玉が飛び出るような値段なのに比べて、そんなに高くないのもいい。ただ、デジイチだとミラーショックがブレの原因になり、低速シャッターを切れないらしい。

どちらがよいか迷うところだ。とりあえず、買わないといけないものを比べてみた。

デジスコ
BORG
焦点距離714mm(F9.3)
光学ユニット ×(Nikon D60mmを所有) BORG77EDIIセット(84,800円)
拡大用レンズ TurboAdapter 28XWDA(34,650円) 1.4倍テレコンバーターDG(セットに込み)
カメラブラケット BR-IXYsu2(26,250円) ×
アダプタ TA-W1(2,200円)+TA4+3(7,000円) カメラマウントホルダーM(セットに込み)
カメラマウント(セットに込み)
カメラ IXY DIGITAL 3000 IS(44,800円) ×(EOS Kiss Digital Xを所有)

もしBORGをAF化しようと思ったら、ペンタックスのカメラ、AFアダプター、クロ−ズアップレンズが必要になる。BORGで安く鳥を撮影しようと思っていたら、だんだんBORG沼へという話も……

フィールドスコープを持っているからデジスコでも安くですむかと思ったのだけど、結構な額になるなぁ。