蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き

最近、明け方の東の空に惑星が集合している(らしい)。しかも、今日は月齢28近くの細い月が加わる。 3:20に起床、外を見ると星が出ていたので、海岸に行ってみた。しかし、着くころには東の低空に雲が広がってしまい、木星かと思われる星が1つ雲の隙間から…

台風一過

数日前の天気予報では台風が来るので雨という予報だったが、今日は青空が広がった。何か打ち上げられていないかと海に行ってみたが、満潮線付近を歩いてもほとんど何も落ちていない。復路、陸寄りを歩いてみるとテトラポッドより陸寄りで落鳥×2。高潮と台風…

恵那山

雨の中、恵那山へ。最初はやめようかと思ったのだが、ネットで調べていたらマイマイの写真が出てきて俄然やる気が。ただ、家を出たのが9:30過ぎだったため神坂峠に着いたのも12:30過ぎ。まずは神坂峠の登山口から恵那山への登山道を歩いてみたが、尾根道であ…

スマートフォンでの閲覧障害

WEB

スマホ(確かIS03)でうちの館のウェブサイトが見えないという指摘があった。Operaでは大丈夫だけど、標準ブラウザではNGだとか。いろいろ試してくれて、どうやらうちの館だけじゃなくて、同じサーバにある別の施設のウェブサイトもダメらしい。また、別機種…

法定点検

CAR

クルマの点検。ウェブ経由で予約すれば代車が無料になるというのでウェブから予約したら、なぜか予約がされてなかった。何とかやってもらえたけど。 ついでにオイルを交換してもらったくらいで、他には交換、修理などはなし。

岳 −ガク−

原作が好きなので、映画も楽しみにしていたのだが……。映画オリジナル(だよね?)のストーリーの部分で、「久美ちゃんってこんなこと言うだろうか」とか「久美ちゃん、こんなことしちゃあかんやろ(結果的に助かったからいいけど)」と思ってしまって、スト…

自転車用ヘルメット

先月から自転車通勤を再開している。それに合わせ、ヘルメットを購入した。[rakuten:e-bsm:10005199:detail]自転車での転倒の怖さは身をもって体験した。あの事故の前にも後にも、突然倒れたり意識を失ったりということはないものの、原因が未だにわからない…

どうも野外調査は帰ってきたらそれで終わりと思われているようだが、帰ってきてからも急いでやらないといけないサンプル処理があったりするのですよ……

事故証明

職場に書類を提出するのに事故証明を添付しないといけない。事故証明を取るにはてっきり警察署に行かないといけないかと思ったら、ネットで注文できるのね。ついでに、発行しているのは警察じゃなくて自動車安全運転センターなのね。 便利なのはいいんだけど…

鳥羽

昨年の焼き牡蠣が忘れられなくて、今年も鳥羽へ。家を出る時間が微妙に遅くなって、ちょうどいい時間のフェリーに乗れなさそうだったので、陸路で。ところが、高速道路でリフレッシュ工事とやらをやっていたため四日市のあたりで大渋滞。おかげで、一本後の…

何もしてないけど(安静にもしてないけど)だいぶ良くなってきた。 骨折の後遺症で姿勢がおかしくなったりして、背骨に無理がかかったりしてるのかなぁ。

画像のGPS情報

Optio WG-1 GPSだが、屋外で使ってみたところGPSの測位がちゃんとできた。昨日測位できなかったのは初期不良というわけではなく、屋内だからのようだ。さて、位置情報のついた画像はあとあと便利だと思うのだが、日記に載せようと思うと面倒くさい。はてなフ…

腰痛

昼過ぎから腰が痛い。尾てい骨のあたり。特に重い物を持ったり、ぶつけたりはしてないのに……

Accessで悪戦苦闘

Accessに途中まで入っている収蔵資料データベースに、Excelで入力した追加のデータをインポートしたい。ところが、Access側のテーブルではルックアップを使っているせいで、Excelデータとは列が一致せず、そのままはインポートできないようだ。そこで、VBAで…

Optio WG-1 GPS第一印象

GPSが測位してくれない まだ室内でしか試していないが、GPSマークに斜線が入り「測位できません」状態。室内とはいえスマートフォンなら測位できている。また、説明書によると「初めてGPS機能を使う場合には、測位するまでに数分かかることがある」とのこと…

Optio WG-1 GPS

カメラのキタムラで注文していたOptio WG-1 GPSが入荷したという連絡があり、受け取ってきた。[rakuten:netshopkitamura:10000208:detail]同時に、今まで使っていた Optio W80は下取りに出した。最初、「一律500円」と言われたが、いくらなんでも安すぎる。…

よくわかる生物多様性1 未来につなごう身近ないのち

未来につなごう身近ないのち (よくわかる生物多様性1)作者: 中山れいこ,中井克樹,アトリエモレリ出版社/メーカー: くろしお出版発売日: 2010/10/02メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 17回この商品を含むブログ (2件) を見る図書をいただいたので、…

献血

妙に混んでいた。初めての方が多かったような。震災の影響? 問診票の項目が23項目増えていた。今までの調子でさくさく答えようとしたら、途中で行き詰まった。あれっと思って1つ戻ると「インフルエンザ以外の予防接種を受けましたか」だった。その後は慎重…

MacBookのひび割れ

PC

MacBookのトラックパッドのボタンが反応が悪い。押す位置によって、クリック感がない。 よく見てみたところ、昨年3月に交換してもらったトップケースの同じ位置に、またヒビが…… 以前のように、パームレストに手を置くだけでクリックされてしまうという症状…

外付けハードディスク

[rakuten:dtc:10077337:detail] 今まで使っていた250GBの外付けハードが手狭になってきたので、というかバックアップソフトが「空き容量が足りません」と言って動いてくれないことが判明したので、1.5Tのを買ってきた。最初つないだとき、マウスの動きがカク…

Niku-nuki

いつもはサンプル処理は館でやるのだが、業務時間中はどうしても時間が取れず、家で肉抜き。F. et al.のNiku-nuki論文を参考に、15分ほど鍋でぐつぐつ。論文ではeasyと書かれていたが、半分以上の個体でちぎれてしまった>腰高雁空(?) 窪貝は簡単に抜けたん…

光はいずこ

うちの博物館は、歴史的経緯により市内の5施設分のプロバイダ料金を支払っている。で、そのうちの1施設から「今の回線は遅すぎるから何とかならないか」という相談があった。何でも動画配信的なことをやりたいそうな。確かに現状の下り1.5M/上り512Kbpsとい…

ヤマダ電機よ、お前もか

先日カメラのキタムラに置いてなくて買えなかったOptio WG-1 GPSを買うべくヤマダ電機に行ったのだが、ここにもGPSなしのしか置いてなかったorz

Firefoxのタブ保存機能

PC

Firefoxでは、いつも複数のタブを開きっぱなしにしている。終了するときはタブを保存し、次回起動したときには自動的にそのタブが開く。GmailやGoogle Readerなど頻繁にチェックするページだけでなく、TODO的に開いているページもある(「これ買おう」とか「…

御前崎海岸

岩礁性の貝を求めて御前崎へ。御前崎から西はひたすら砂浜が続いていて岩礁がないのよね…… ヒラムシの類。 例の苔虫がここにも打ち上げられていた。数は少ない。

あの花が予約できない

「あの花」の放送日が来週は変更なんだとか。そのため、ブルーレイレコーダーの予約を変更しないといけないのだが、レコーダーの番組表ではその時間帯に別の番組が入っている。どうなってるの? 追記(5月2日) 今日見たら番組表が変わっていて、「あの花」…