蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルスバスターに翻弄される

しばらく前から「ウィルスバスターの期限が切れるよ」という通知メールが来ていた。いよいよ切れるという今日、新しいパッケージを用意していざ更新しようとしたのだが、何かがおかしい。以前インストール時にプリントアウトした情報では、確かに今日切れる…

MacBook Airの電源アダプタ不調

PC

帰宅してMacBook Airの電源アダプタをコンセントに差し、コネクタを本体に接続しても、通常緑色*1に光るはずのランプが光らず、バッテリー駆動になってしまった。 テスターを当ててみると、output:14.5Vと書かれているのに0.4Vくらいしか出ていない。これは…

職場体験

職場体験の中学生2人の相手。館パンフに訂正シールを貼る作業を1時間弱してもらったあと、寄贈標本の計数をしてもらった。体積的にはもっとあると思ったんだけど、袋の数を数えてみると以外と少なくて、段ボール1つあたり200袋そこらだった。

受付

受付の当番。朝刊に載った紹介記事を見て来られた方が結構おられた。問題は他施設から「新聞を見たといってうちに来る人が何人もいるんだけど」と言われたこと。記事にははっきりとうちの館名が書かれているんだけどなあ。市民の認知度はまだまだ低いという…

寄贈標本受け取り

貝のコレクションを寄贈してくださる方のお宅へ、標本の引き取りに。他課から借りたマツダのボンゴで引き取りに伺うこと3回目、標本についてはほぼ完了。天気がよくてよかった。1日ずれて26日だと雪が降るところだった。 書類上の手続きも進めなきゃ。もちろ…

蛍光灯の寿命

電球型蛍光灯って、上向き(普通と逆)につけると長持ちする気がする。展示で下向きと上向きをセットで使っているところがあるんだけど、切れるのは下向きばかり。上向きの方は一回しか交換した記憶がない。切れない代わりに、かなり暗くなってきている。でも…

InDesignのバージョン間互換性

PC

自分のMacに入っているInDesign CS5.5で作成したデータは、共用PCのInDesign CS5で開けなかった。下位のバージョンで開く場合は、IDMLファイルとして書き出さなければならないそうだ。早速CS5.5にてIDMLファイルで書き出し、CS5で開いたのだが、レイアウトが…

談話会

入会したいという方を連れて談話会へ。いつもは電車で行くんだけど、今回は2人と言うこともあって車で行ったら往路の高速で事故渋滞にはまってひどい目にあった。

献血

成分献血(血漿)。 検査のための採血をしたあと、機械に中指を差し込むという初体験の検査を受ける。なんでも、今日導入されたばかりの機械だそうな。光を当てることで比重がわかるので、採血せずに献血の可否を判定できるすぐれもの。ただ、最初「もっと手…

バインズ病

寄贈された貝類コレクションの整理をしていると、採集から数十年を経過し、貝殻の表面が「バインズ病」に侵されている標本がちらほらある。貝殻標本というと、長期保存しても劣化しなそうに思えるかもしれないが、木や紙から発生する酸性の蒸気によって貝殻…

ポータブルハードディスク購入

PC

バックアップでエラーが出まくるHDDは見捨てて、新たなHDDを買ってきた。 [rakuten:naniwa:10289596:detail] ↑なぜか楽天ではフォトフレームになってるけど、ポータブルHDDです。 IO-DATAのHDPC-AU320KA。新春セールで5000円也。「カクうす」なるシリーズで…

土木作業

館の前の広場で、木の根につまずいてケガをしたという連絡あり。確かに鞍馬の木の根道みたいになっているので、これはまずかろうということで土を持ってきてもらって、学芸員総出で木の根に土をかぶせる作業。トラック2杯分入れてもらったが、足りなかった。

Time Machineのバックアップが途中で止まる

PC

先日のTime Machineの件だが、追記したようにiPhotoライブラリをバックアップから削除したところ、別HDDにバックアップを移すことができた。 そこで、320GBの外付けHDDをフォーマットし、Time Machineのバックアップ先として指定し直した。さっそく「今すぐ…

法案に従う義務がある?

留守中にガスの点検が来たみたいで、郵便受けに紙が入っていた。 法案27条によって点検調査をしなければなりません なんで「法案」なんだろ?まだ「案」の段階で施行されてもいないものに従わなきゃいけないんだろうか? ま、「法案」じゃなくて「法」なんだ…

写真でわかる磯の生き物図鑑

献本をいただきました。ありがとうございました。お礼のメールに「ブログでも紹介しますよ」と書いておきながら、うっかり忘れたまま(というか書いてないのに書いたつもりになって)年を越してしまいました……写真でわかる磯の生き物図鑑作者: 有山啓之,今原…

発注祭り

年度末も近いので調査研究業務の消耗品を発注。 また、某印刷物も発注。今まではWordやExcelで印刷業者にデータを提供していたのを、今回の仕様書ではこちらで組版して業者に渡すようにしてみた。初めてのことなので、これでうまくいくかちょっと不安も。原…

HTML編集での題名 HTML編集ではタイトル欄がない。いったん見たまま編集に戻らないといけない?http://q.hatena.ne.jp/1325832886 →フィードバック「見たままモードのHTML編集タブにおいて、タイトルを入力できるようにしてほしい」

Gmailの新デザイン

WEB

Gmailがクリックしても反応しないからおかしいと思ったら、新デザインに切り替わったので旧デザインでは利用できなくなったようだ。今までテキストで書かれていた「アーカイブ」とか「削除」とか「短縮されたコンテンツを読む」だとかが画像になってわかりに…

プリンセス トヨトミ

レンタルDVDでプリンセス トヨトミ。映画の公開当初に万城目学原作と知っていれば映画館に見に行ったものを。あとで知って原作「プリンセス・トヨトミ」を読み、映画を見逃したのを悔やんだという。 で、今回ようやくDVDで見ることができたわけだが、正直言…

YouTubeをはりつける (はてな記法モード編)

「埋め込みコード」を記入。 <iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/Wujw5lXGXig" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> http記法 [http://www.youtube.com/watch?v=Wujw5lXGXig:movie] http://www.youtube.com/watch?v=Wujw5lXGXig:movie 非対応っぽい

YouTubeをはりつける (見たままモード編)

http://q.hatena.ne.jp/1325585921 HTML編集で「埋め込みコード」を記入

リッチスニペット

WEB

Googleの検索結果に付加情報を表示させることができる「リッチスニペット」というのがあるらしい。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: リッチ スニペットの導入について 構造化データの仕組みについて | 検索 | Google Developers 例えばイベントの情報…

Reprint request

今日が仕事始め。 読みたい論文があるのだけど、大学の図書館は認証が必要になって電子ジャーナルが利用できない(まあ卒業したら使えないのは当然ですね)。Pay per Viewだと$32で、円高といえども高い。科博にあるけど移転のため複写サービスを停止中。と…

今日のフィードバック

自分の他のアカウント(サブアカウント)のブログも編集できるようにしてほしい 「次の記事」が左に、「前の記事」が右に表示されているが、はてなダイアリーとは左右が逆のため戸惑います。統一してほしいです。それとも、この配置にはなにか設計意図がある…

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 1日からヨメサンは出勤。一度はI岬に初日の出を見に行ってみたいものだと思いながら、正月早々一人だけで行って「雑煮食べといて」というのもはばかられ、結局今年もマンションから初日をおが…