蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿

同好会誌に1編投稿。〆切ギリギリ。ほかにもいくつかネタがあったのだが、書ききれなかった。来年なり、他誌なり、何らかの形ではアウトプットしたい。

野外調査

館長、化石担当、私の3人で調査。隣市で化石が採れたという場所を案内していただいた。残念ながら現在は竹藪になっていて、その場所がどこだったかわからなくなっていた。次に館長に陸貝採集地を案内していただいた。館長はそこで某大臍舞舞を採ったという。…

蝸牛考再び

以前読んだ蝸牛考だが、今後の展示で紹介しようかと再読。しかし、方言周圏論を図示しようとすると難しいね。代表的な方言を日本地図上に落としていこうとして、挫折。ざっくりとした概念図を示すしかないかな?

ため池調査

館長と2人で、ため池の生物調査。 T用水を引いているとのことで、恐れていたとおり某“黒装束の侵入者”が見つかった。

動物地理区

各所で話題になっているウォレスの動物地理区のアップデートという論文をコピーしたかったのだが、今までお世話になっていたA大図書室は昨年でScienceの購読をやめていた。仕方がないので、初めてG大へ。この論文、図がカラーなので白黒コピーだとわかりにく…

休館日

午前中は成分献血。DVDは「ソーシャル・ネットワーク」。

標本写真撮影

貝の標本の撮影。昨年「資料集」用に撮影したときは、コピースタンドを使用して左右からレフランプを当てて撮影した。部屋の蛍光灯はつけたまま。「資料集」は白黒印刷なので色は気にする必要がなかった。今回はカラーで使いたいのだが、蛍光灯をつけている…

Magsafeアダプタ

PC

先日、MacBook Air用のACアダプタを購入したが、前から使っていた方のアダプタが気を悪くしたのか、全然充電できなくなった。断線か? AppleStoreのレビューを見ると、結構壊れやすいみたいね。 ちなみに、60WのMagSafeアダプタはサードパーティ製の安い商品…

歯医者

左上の奥歯の虫歯を治療。これで一連の治療は終了〜

霜柱は出ず

最低気温がマイナス3度という予想で、これならウチの公園のシモバシラにも霜柱ができるのではないかと期待したが、できていなかった。何が悪いのだろうか? 植物園では、先日歩いたときには気づかなかったマンサクが満開だった。午後は館の講座を受講。

縦走

職場の先輩に誘われてK西連峰を縦走した。歩いた距離はおよそ20km。その話を聞いたときは「20kmなんて無理」と思ったけど、やればできるものだ。 この延々と続く尾根道を歩いていく。 お昼はコンビニおにぎりと豚汁。豚汁が煮えるのに時間がかかって待ってい…

協議会

博物館協議会で2010年にリニューアルした登呂博物館へ。 いろいろと参考になる話を聞くことができた。舞ぎり式の道具で火おこしも体験させていただいた。 帰路の車中、パソコンでMOMOの作業。ちょっと酔って気持ち悪かった。

昨日の鳥

O調整池で昨日撮った写真。 鷽がサクラの芽をついばんでいた。 青鵐。

霜柱

シモバシラの霜柱を見てみたくてO調整池へ。 シモバシラ(霜柱、学名:Keiskea japonica)はシソ科の多年草であり、枯れた茎に霜柱が出来ることで知られる。 シモバシラ - Wikipedia シモバシラ自体は、公園の植物園ゾーンにも植えられているのだが、よく冷…

LibreOffice 4.0

PC

LibreOfficeの4.0が出ていたのでアップデート。 BaseでMicrosoft Accessのデータを開こうとしたが、開けない。Calcでもダメ。3.3.3でならBaseで開けたという情報があるが、なぜ開けなくなってしまったのだろう。 しょうもないことだが、ファイルメニューに「…

Apple 60W MagSafe 電源アダプタ

Apple 60W MagSafe 電源アダプタ MC461J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2009/11/15メディア: Personal Computers購入: 5人 クリック: 98回この商品を含むブログ (12件) を見る寒いときにMacBook Airの電源が認識されない問題を解決するため、ヤマダ電機…

紙折り機の威力

※音うるさいです 学会の案内を送るために、園内の事務所に紙折り機があるというので使わせてもらった。むちゃくちゃ早い。3つ折りがあっという間。問題は、B4までしか対応していないということ。今回はA4裏表だったが、学会プログラムはいつもA3だったよね?

午前中はボランティアさんと資料整理。 午後は研究報告の校正。原稿の段階では気づかなかったいろんなミスが見つかるものだ。

CMS

学会の大会のウェブページ作成。Facebookのニュースフィードで日本植物分類学会が紹介されていて、それをたまたまiPhoneで見たら、スマホ用のページが表示された。「気合い入ってるなぁ」と思ったら、"Powered by NetCommons2"だそうな。CMSがスマホ用のペー…

赤蛙

雨。今日こそ赤蛙の産卵が見られるかと思って夜に行ってみたが、オス1匹のみ。寒すぎかな?

歯医者

歯医者3回目。今回は上の歯の歯石除去というつもりで行ったのだが、歯石除去が終わると「親知らずの虫歯の治療をしますね」という。そりゃ、歯石除去よりもとっとと虫歯を治してほしいと思っていたけど、心の準備が……

緋連雀

鳥好きな方のブログで地元に緋連雀が来ていると知る。昨年は情報を元に行ってみても見られなかったのでリベンジに。情報のあったT公園に着くと、ちょうど撤収するカメラマンとすれ違った。彼らも緋連雀狙いか?人のことは言えないが、そんなに人気者なのか?…

赤蛙の卵

晩にH学芸員から電話がかかってきた。昨日見に行った場所で、赤蛙の卵が産まれているという。昨日、我々が帰った後で産卵があったのだ。さらに、今ちょうど赤蛙のオスがメスを待っているという。 見に行ってみると、確かに卵が。 そして、オスも。 しかし、…

赤蛙はまだ現れず

温かい雨。蛙好きのH学芸員が「今晩あたり赤蛙の産卵じゃないか」というので、晩に昨年赤蛙の卵があった場所に行ってみた。が、蛙は見あたらない。先に来ていたH学芸員も見ていないという。まだなのか?

庁内GIS

役所のパソコンに庁内GISなるものが導入された。 さっそく使ってみたが、一斉にみんなアクセスしているためだろう、重い重い。 住宅地図や航空写真はあるが、地形図がない?選択しても何も表示されない。 住所を元にプロットする「アドレスマッチング」とい…