蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトコンテスト等における写真の著作権と使用権

あちこちでフォトコンテストや生き物マップの写真の募集が行われているが、募集チラシを見ていて気になったこと。応募作品の著作権については、いくつかのパターンがある。例えば…… 著作権は主催者に帰属します 著作権は撮影者にありますが、使用権は主催者…

チラシ原案

昨日チラシの案(文字原稿)をつくって館長に見てもらったところ、フローチャートみたいにしてわかりやすくと言われたので、簡単なデザイン案を作成。写真を配置しようとしたが、写真が見つからない。茶甲羅蛞蝓なんてド普通種なのに、撮ってないようだ。 い…

残業代

ヨメサンの職場は昨年度まで「みなし残業」というのか、10時間の残業代が一律でついていたのだが、監査でひっかかり、今年度から実際の残業時間を申請することになったそうだ。数日分は順調に残業が認められていたのだが、一昨日、その申請書類に所属長の印…

雨上がり

ヨメサンと一緒の休み。ヨメサンはドライブに行きたいと言い、私はどこか山に行って採集がしたい。そこでSスカイラインへ採集に。二人の欲求を満たすことができた。 S山はとある煙管貝の模式産地である。山頂付近で適当に道の脇の林に突っ込んだら、数本採集…

人工干潟調査

雨の中、大潮の干潮にあわせてI切の海岸へ。一時期よりやや増えたとはいえ貝は少なく、苔虫の打ち上げもない。今年は様子がちょっとおかしい。 その後、ベントス定着状況の定期調査。天気のよかった昨日に調査をやって、今日サンプル処理をすればよかった。…

週休日だけど館へ

島で採ってきたサンプルの肉抜きをしないといけないが、乾かす場所がないので、乾かし終わったサンプルの整理。同定して、ラベルを書いて、袋詰めして、資料受け入れ票を書く。 結局、休みなのに、朝から夕方まで館にいた。

失敗

対馬に行かれていた方からおみやげに対馬蛞蝓をいただいた。オレンジ色をした蛞蝓。こういうのは標本にしてしまうと本来の体色がわからなくなってしまうので、写真を撮るべきなんだけど、うっかり写真を撮らずにホルマリンに浸けてしまった。すると、あっと…

ボランティア研修

新規ボランティアさんの研修で、標本作成法を体験してもらうという名目で島で採集してきた陸貝の肉抜き。今日は抜きやすい種類だったので、みなさんきれいに抜かれていた。

調査3日目

今日は最終日。無人島へは渡らず本島の方を調査する。ところが、どこへ行っても国内移入種ばかりで、本来いたはずの在来種が非常に少ない。なるほど無人島に渡りたいというわけだ。しかし、宇治群島にしかいないはずの種がここに分布しているというのは謎と…

無人島調査2日目

6時に渡船が出て無人島へ。昨日とは島の反対側。昨日は藪だったが、こちらは椿の林になっていて歩きやすい。 成果はぼちぼち。 渡船の人からは「午後2時に一度来るけど、もっと遅い時間がよければ電話して」と言われていた。ところが、島の影になっていて本…

無人島調査

朝にフェリーで島に到着。宿に荷物を降ろしたら、一息つく間もなく渡し船で無人島に渡してもらう。 麓の方はいいが…… 上の方はすごい藪だった。 4時半に船が迎えに来るというので、2時半だったかに引き返し始める。しかし、途中から来た道がわからなくなって…

島へ

この土日は貝類学会であるが、出勤のグループのため参加できず。さて、貝類学会のついでに某島へ調査に行くグループからお誘いがあった。夜に船で出発するという。それならば退勤後に新幹線で向かえば合流できる。またとない機会なので、ご一緒させていただ…

HDD換装

PC

ヨメサンのPCの壊れたHDDを交換した。[rakuten:online-shoppers:10076119:detail]今までのHDDはWestern Digitalの9.5mm厚のものだったが、今度は7mm厚。ちょっと不安だったので、相性保証に入ろうとしたが、HDDは入れないという。HDDの棚のところに相性保証…

6月の準備

まだまだ先のことと思っていた6月からの某アレだが、もう市の広報誌に載せなきゃいけない。しかし、どうがんばっても50文字という文字数制限では伝えきれない。特集枠を取っておいてもらうべきだった……。 ついでに、募集チラシの発注。発注をかけたからには…

ブログの公開範囲が相変わらずわかりにくい

せっかく新サービスになったのに、今までの認証セットのわかりにくさをそのまま引き継いでいる感じ。「直接、ユーザーを指定して拒否する」を試してみようと思ったけど、やり方がわからなかった。

DELLタイマー

PC

ヨメサンのノートパソコンが壊れたっぽい。ログイン後に「ようこそ」の画面から先へ進めない。再起動したら、チェックディスクが走ってエラーが出た。致命的なファイルがやられたのかも。Diagnosticsプログラムでも、"Error Code 0146. Hard Drive 1 - Self …

大失態

5月に予定している干潟の観察会だが、予定していた時間だと潮が満ちてきていることが発覚。もう行事案内チラシにも載っているし、市の広報誌でも間もなく出てしまう。大失敗。 なんでこんなことになったのか自分でもよく分からないけど、ひょっとして行事の…

うちの近くは内湾と砂浜海岸が多くて磯らしい磯があまりないのだが、館長からA漁港のところにちょっとした磯っぽい環境があることを教えてもらった。磯粟餅もいるという。 ヨメサンとのドライブの途中で寄ってみた。すぐ近くまで行ったことがあったのに、こ…

モバイルブースター

iPhone用にモバイルブースターを購入。フル充電しても外出先で使っていると電池が一日持たないので。SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2010/10/21メディア: エレク…

折りたためる長靴

何で見つけたんだったか*1、日本野鳥の会が「バードウォッチング長靴」というコンパクトに折りたためる長靴を出しているのを知った。これまで公共交通機関での遠征のときは、荷物になるので長靴をあきらめて登山靴を履いていたが、これなら持っていける。と…

定点調査

雨が降ったので、いつものフィールドへ。寒い間は行っていなかったので、数か月ぶり。 行ってみると、様相が変わっている。しばらく間があいたせいかと思ったが、明らかに人によってほじくり返された跡がある。陸貝がひそんでいそうな場所ばかりがほじくり返…

献血

献血ルームへ。DVDは「半落ち」。記録をひも解くと2005年に京都の献血ルームで前半を見ているが、後半を見た記憶がない。しかし、すでに前半も忘れているので最初から。 そういや、前回は「のだめ」の前半を見たのだった。前回見たDVDというのがぱっと探せな…

おかえり、はやぶさ (2D)

はやぶさの飛ぶ姿の映像は美しかった。これは3Dで見てみたかった。ただ、のぞみは「失敗」「予算の無駄」といった扱われ方をしていて見ていて気持ちのいいものではなかった。「はやぶさ/HAYABUSA」では糸川博士の「失敗ではない、成果である」という言葉が印…

年度初め

年間行事案内をウェブにアップしたり等。 午後は新規ボランティアさんの説明会。たくさん応募があってうれしい悲鳴。