蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

企画展

5/1から春の企画展が始まるので展示の入れ替え.休館日にやるのかと思ったら,開館日の閉館後に一気に入れ替えるという.というか,正確には開館中,お客さんがまだいるうちから作業を始めていた.いいんかいな. で,てっきり徹夜作業かと思いきや,8時ぐら…

イベント

イベント「自然体験」にデビュー。。。テーマは山菜。4月のイベントは広報不足だったので、客は来ないんじゃないかと思ったのだが、館の掲示を見たのか10人強の参加があった。で、僕がメインで仕切って、山菜については地元の人ということで館のカカリチョ…

自然観察会

自然友の会*1主催の自然観察会に参加。インストラクターでも何でもなく、単に参加するだけ。そんなイベントに業務として行かせてもらえるというのは、なかなかおいしい話。もちろん館としては金にならないのでおいしくないのだけど。春の山に登りながら生き…

探鳥会

野鳥愛護会主催の定例探鳥会に参加。朝の5時から……。あいにくの雨で、寒かった。それでも黒つぐみの大コーラスを聞けたし、のじこやさしばの姿を見ることもできたので、満足。 その後、野鳥愛護会と館との共同で行っている田んぼの生き物調査。館の田んぼと…

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - クロサンショウウオ:水中の“祭り” 産卵シーンの撮影に成功−−西和賀 /岩手

最初「こんなのでニュースになるのか.これならこの辺でも見られるのでは?」と思ったけど,数十匹か.それはさすがにないのかな.や,自分では産卵シーン見てないんだけど. とまれ,自分らで「すごいすごい」と言ってるだけじゃなくて,こうやって情報発信…

温泉三昧

前に一度書いたような気がするが、寮から車で10分弱くらいのところに温泉がある。そこは1回400円なのだが、地元の人向けには年間パスポートがあって、2万円で入り放題なのだ。ということで、先日その年間パスポートを購入した。50回入ればそれで元が取れるも…

絶滅危惧種

先週の木曜日だったか、元研究員の人が黒光りする蛞蝓を持ってきた。市内の某高原で見つけたのだという。環境省RDBの準絶滅危惧(NT)に指定されている、山甲羅蛞蝓である。一目でソレだとわかったが、貝類学会でT大のU先生にも見てもらったので間違いない。…

貝類学会1日目

豊橋で開かれる貝類学会のため、土日にお休みをもらった。発表はしないので参加するかどうか直前まで迷っていたのだが、やはり研究員になったという挨拶をするためには参加すべきだろうという判断である。始発の電車に乗って、まずは東京へ向かう。ところが…

Yahoo!BB開通

PC

ようやくブロードバンドに繋がった。快適〜。http://speedtest.goo.ne.jp/で5.04Mbps。京都のときよりも早いかも。

山菜メモ

寮の食事で山菜が出るのだけど,方言で言われるし調理後だと元がどういう植物かよくわからない.いくつかは今日和名との対応を教えてもらった. ふきたち……ソバナ あずきな……エビラフジ・ナンテンハギ きのめ……アケビ うりっぱ……オオバギボウシ・コバギボウ…

自宅がネットに繋がった

PC

午前中にNTTの工事に来てもらった。これで自分の部屋に電話線が来た。屋内配線が必要だったので工事費10815円。というわけで、自宅PCがネットに繋がるようになった。PPPだけどなorz Yahoo!BBにも申し込みはしたんだけどなぁ。いつ繋がるんだったっけか?

今日は休日

休館日なので仕事もお休み。先週は別の仕事が入って休めなかったので、初めての休み。わーい。まずは障子の張り替え。この部屋、なぜか障子が片方しかない。何でも豪雪の時に雪下ろしをしていたら、雪がガラスを割って部屋に流れ込んだらしい。その時に障子…

いろいろ手続き

午前中は水槽掃除。 午後は各種手続きのために抜けさせてもらう。まず役場支所で転入届け。次に農協で口座開設。しかし新しい住所を証明するものが必要と言われてまた支所に言って住民票をもらう。それから郵便局で転居届けを出す。ついでに年金を払う。 勤…

ここは東日本なのだなあ

朝ごはんを暖めようと思って、引っ越し後はじめて電子レンジをコンセントに繋いだところ、"C-00"というエラー表示。最初は壊れたかと思ったが、はたと思い当たったのは電気の周波数の違い。京都は60Hzだったが、ここは50Hzなのだ。そして、レンジにはしっか…

Lミートスパ

京都を去る前に是非一度食べておかねばと言うことで、一部で話題の北部のスパゲッティLに挑戦した。量が多くて途中からうんざりしてくるという噂だったが、量はそうでもなかった。そのかわりミートソースが塩辛くて全部は食べられなかった。確かにあれはきつ…

引っ越し準備

とにかく家を片付ける。午後は実験室の片付け。深夜、片付けきっていないが、「午前中」としかわからない黒猫が遅い時間に来ることを祈りつつ、切り上げて寝る。

初出勤

8:20に出勤、始業のミーティングのようなのがあってから、仕事が始まる。といっても、今日は荷物の整理をすればいいよ、ということで本などを棚に入れていく。本棚は2列分もらったのだが、入りきらなかった。「仕事用の棚を1段か2段あけておいて」と言わ…

携帯更新

無事に某雪国に着きました。さすが雪国、まだ雪がところどころ残ってます。 こっちの夜は暗いです。そんな当たり前のようなことを再認識。星好きとしては晴れた日が待ちどおしい。 外では梟がゴロスケホッホと鳴いてます。 入居予定の部屋、電話線が来てない…