蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NASの読み書きが遅い問題

PC

QNAP NAS TS-231を買ったはいいものの、先に書いたとおりMacBook Airからアクセスするとスピードが出ない。解決するには、ボトルネックがどこを突き止めないといけない。実験の前にまずはカタログスペックをチェック。一番怪しい無線LANルータ WHR-1166DHP2 …

中島みゆき 夜会VOL.18「橋の下のアルカディア」ー劇場版ー

中島みゆきも良かったけど、ねこの人も良かった。 アルバム「問題集」の歌、こんな風に使われてたのね〜

確定申告

間際症候群なので、今ごろ確定申告の書類作成。 雑所得が20万円未満なら申告する必要はないと思っていたんだけど、これは確定申告を行わない場合。医療費控除のために確定申告を行う場合は、雑所得についても申告しなければならないそうな。そういや、そうだ…

QNAP NAS TS-231

先日書いたとおり、自宅PCのHDD容量が足りなくなった。原因は、デジカメの映像が日に日に増え続けるからである。先日はPCごと買い換えなきゃと書いたのだけど、調べてみたらデスクトップパソコンは意外と高い。でも、NASならば容量の問題はクリアするし便利…

湿地帯中毒

湿地帯中毒: 身近な魚の自然史研究 (フィールドの生物学)作者: 中島淳出版社/メーカー: 東海大学出版部発売日: 2015/10/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る「湿地帯」という言葉からは湿原をイメージしてしまうのだが、この本では 湿地帯…