蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウシノツメ

干支展の準備で、ウシに関係のある貝を準備中。ウシというとマツバガイのことをウシノツメ(牛の爪)という。wikipediaなど多くのページの説明によると、貝殻がウシの蹄に似ているからだという。 標準和名「マツバガイ」は、放射状に入った赤褐色帯がマツの…

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種を受けてきた。最初は受けるつもりがなくて、役所からお金の補助が出るというのの申し込みもスルーしてしまった。しかし、後で聞いてみるとみんな受けていて、上司も「博物館は不特定多数が出入りするのでかかりやすいし、一人がか…

柏崎市立博物館

朝、ホテルをチェックアウトしてコンビニで朝食を調達した後、柏崎市博物館へ。ここは一度行きたかったのだが、昨年7月の中越沖地震によりしばらく閉館/展示室が閉鎖していた。それが今年4月26日に復活したとのこと。近くに住んでいたときには行けずじまい…

柏崎

新幹線を長岡で乗り換え、柏崎で下車。駅レンタカーを予約していたのだが、肝心の営業所の場所がわからない。「こちらを印刷して営業所までお持ち下さい」というメールには、地図も言葉での説明も何もないのだ。駅レンタカーというと、駅舎の中にあったりし…

群馬県立自然史博物館

群馬県立自然史博物館では24日まで企画展「きれいで不思議な貝の魅力」が開催されており、駆け込みで見に行った。まずは新幹線で高崎まで。連休初日だけあって、激混みで途中まで座れずしんどかった。高崎から上信電鉄に乗り換え上州富岡駅で降りる。交通案…

ウォークマンのファームウェアアップデート

PC

NW-A607を使っているのだが、「最長約50時間連続再生」を謳っている割にすぐ電池が切れる。電池の寿命かとも思ったが、ググったら不具合とのことでファームウェアのアップデートが出ていた。しかも、購入時の2006年9月には既に出ていた…… Q 電池の持続時間が…

Googleの検索ランキング

先日、特別展が終了した。特別展の期間中は、特別展のテーマの生物名でGoogle検索すると2ページ目にうちの館の特別展のページがヒットしていた。ちょっとだけSEOっぽいこともやってみたけど、結局会期中には1ページ目に来ることはなかった。終了後、トップペ…

ATOK 2008

PC

MacBookにATOK 2008を入れた。AAA優待のダウンロードで4725円。 まだちょっと学習が足りない感じがあるが、それでも文節の区切り方などはマトモになった。どうせならもっと早く買えばよかった。はてなのプレゼントキャンペーンにちょっぴり期待して買うのを…

pukiwiki on Mac OS X Server

PC

未だにD論のデータをこねくりまわしている。ところが、なにぶん日がたっているために、原稿のFigをどうやって作ったかとか、あるいは元データのファイルの数値がどうやって導き出されたかというのが、忘却の彼方。いつもはルーズリーフに作業記録を残してい…

平日なのに

休館日。平日なのでいつもならば世間様は働いているし、子どもは学校に行っている。なので店や娯楽施設はすいていることが多い。ところが、今日はどういうわけだかカラオケは満員だという。なんでも土曜日に学芸会があって、その代休で子どもたちが休みなん…

hotmail

WEB

少しページのデザインなどがリニューアルしたようだ。今までは本文を読み進めた後、一旦上に戻らないと削除できなかったのが、戻らなくても削除できるようになったのは便利。しかし、自分が通常使っているブラウザサイズでは、スクロールバーがかくれてしま…

休日

9月の祝日の代休を駆け込みで取得。午前中は成分献血に行き、帰りに本屋と文房具屋をはしご。しかし、探していたケースファイルが見つからなかった。大学生協に売っていたので愛用していたもの。UNIV-COOPマークが入っているので、同じ製品は大学生協でしか…

パンク

職場からの帰宅途中に自転車がパンクした。10月末にもパンクしたばっかりなのに。 で、修理しようと思ったらサドルバッグに入れていたタイヤレバーなどの修理道具が盗まれていたorz ホームセンターでタイヤレバーを購入。チューブを引っ張り出してみると、リ…

ついに来るべき時が近づいて来たらしい。 いろいろ便利に使わせてもらっていた大学のサーバが今年いっぱいで退役だとか。 それは困る! 非常に困る!! そう言いたくても、僕にはその権利はないわけで。それにしても、移行はスムーズにいくかなぁ。 そんなに…

豆腐ステーキ

豆腐ステーキを食べたくなってググったところ、中華風の豆腐ステーキのレシピが見つかり、おいしそうだったので作ってみた。これが大ヒット。 豆腐ステーキ ≪中華風ねぎソースがけ≫ by 優輝ママとろりとかかったオイスターソース入りのねぎソースがたまらな…

当初の予定では東京で研修を受けるはずだったのだが、定員オーバーで選考から外れてしまった。無念。一方で、もう一つのコースの方は応募が無くて中止だとか。もし私がそちらのコースに応募していたら、一人でも開催されたのだろうか?

オサムシの語源

オサムシの語源について、オサムシ―飛ぶことを忘れた虫の魅惑によると、以下のように書かれている。 では、和名ではなぜ「オサムシ」というのか、その語源はよくわかっていません。体型が紡錘形で機織に使う筬(おさ)に似ているからだ、という説もあります…

市長選

新しい市長が決まったようだ。 博物館にはどういう影響があるだろうか。

宮崎県総合博物館

リニューアル後、多分2回目の訪問。しかし、前に訪れたのはだいぶ前だし、学芸員として見るとまた観点が違ってくるので、新鮮であった。 入り口にメガロドンの化石がドドーンと置かれていた。噂によると運搬に150万くらいかかったとか。 常設展の入り口を入…

帰省

法事のため帰省。 宮崎は温かいということを聞いていたのでシャツだけで行ったら、まず電車を待つ間が寒かった。さらに宮崎に着いても、今日は全然温かくなかった。結局実家にあったフリースを着て過ごす。

期日前投票

市長選の期日前投票に行ってきた。 今回は争点がわかりにくかったが、直前に選挙公報をみて直感で決めた。 さて、どうなりますか……

ソーティング終了

とある微小貝を探すために、水路の砂を採集してきたのだが、そのソーティングが1週間近くかかってようやく終わった。しかし、目的のものはゼロ。前回、現地調査で見つけたのはよっぽど運が良かったらしい。しかし、不手際によりその標本を壊してしまった。本…

チューブ

自転車用の予備チューブを買うときに、未使用なのに裂け目ができてしまったチューブを持って行って店員に見てもらったが、そういう話は聞いたことがないという。また同じチューブを買ってきたわけだが、同じことにならなきゃいいが……