蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

市内の公園で撮影した、今年最後の日の入りです。 今年一年を振り返ってみると、3月に自転車で転倒して入院したのが最大のできごとでしょうか。あと、日記には書いていませんが(まだ詳しく書けませんが)年末に博物館的に大きなことがありました。来年は大…

Time Machineバックアップを別HDDに移せない

PC

今、うちのMac Book Airはバックアップを取っていない、非常に危険な状態。1代前のMac Bookでバックアップに使っていた320GBの2.5インチ外付けHDDはあるのだが、もう容量がいっぱいだ。そこで、今は使っていない250GBの3.5インチ外付けHDDにMac Bookのバック…

今日のフィードバック

あなたへのお知らせにおいて、自分のブログエントリーに☆(はてなスター)がつけられた場合、「○○さんが記事タイトルに☆をつけました」と通知されるが、他サービスと同様「○○さんがあなたのブログ「記事タイトル」に☆をつけました」の方がわかりやすい。

年賀状

出した。 筆まめで出・受の管理をしているんだけど、実際は受け取っているのに筆まめ上で「受」マークをつけていないものがいくつか。これって、こっちが出した返事として受け取ったという意味だったかなあ?そういう場合は年賀状の方にも受け取った日付けを…

地域振興

地元でお金を使うことが地域振興になるはずだということで、我が町唯一のデパートに行き散財。まずヨメサンが財布を購入。喫茶店でお茶してからハンドブレンダーを物色。バーミックスが有名だけれども、なにぶん高い。その横にあったクイジナートのスマート…

仕事納め

お昼は職場の親睦会でうなぎとお寿司を取った。私はうなぎの方。さすがにスーパーのうなぎとは全然違っておいしかった。夕方、みんなそそくさと帰って行ったが、私だけ仕事が納まりきらず居残り。N大へサンプルを送付。

スマートフォンからの編集

スマートフォンから編集できないというのは聞いていたが、スマホ版に編集ページが用意されてないという程度の話かと思っていた。PC版ページからならできるのでは、と思ってやってみたが、どうにもならなかった。 とりあえず、編集画面は開く。そして入力もで…

年賀状

館宛の年賀状が、なぜか早々と配達されてきた。 元旦が休みだからと気を利かせてくれたのかもしれないけど、年賀状なんだから年明けでいいんじゃないの?

今日のフィードバック

はてなハイクに投稿を通知する場合、「はてなブログに投稿しました」だけではなく、エントリーのタイトルも含めてほしい。→2012-01-02実装済 「:w600」などのサイズ指定が使えるようになったとのことだが、「:h400」といった高さ指定が効きません。 存在しな…

オープンベータに移行

ブログとして利用できる最低限の機能を備えたと判断 はてなブログをオープンベータに移行しました - はてなブログ開発ブログ まじで!?カテゴリ分けとか日時変更とかメール投稿とかもスマホからの編集とかも、最低限ほしい。 ところでフィードバック機能っ…

タイヤ交換

スタッドレスタイヤに交換した。 4シーズン目だから、これが最後かな?

年賀状

版画を彫った。今年もヨメサン原案、彫るのと刷るのは私。

今日のフィードバック

トラックバック機能はなくなったとのことですが、はてな内の自動トラックバックは行ってほしい。例えばフォトライフの画像をみたとき、それがどのような記事で使われているかを知ることができるように。 サイドバーの「写真を投稿」ボタンの文字および左の余…

「写真を投稿」機能のテスト

今ごろになって初めてファイルのアップロード機能を試す。 デフォルトでは新規フォルダを作るのかよ。しかもプライベートかよ。なんだかなあ。 トラックバック 公開フォルダに保存されている画像を貼っても、自動トラックバックは行われない。 (なお、通常…

実験 Part 2

N大にて実験2日目、昨日抽出したサンプルのPCR。 結果は惨敗。24サンプル中3サンプルしか増えないってどういうこと?サンプルが悪いのか、抽出が悪いのか、PCRが悪いのか。ポジコンとなる抽出物はまだ大学の冷凍庫に置かせてもらってるし……。 消耗品費で冷凍…

夜の海

いつも資料整理でお世話になっている方が、H湖で面白いものを見つけたというので、案内していただいた。ちょうど大潮なのだが、この時期は昼間はあまり引かず、夜に大きく引く。そこで22:30に集合。クリスマス寒波到来ということで、この日に約束したのをち…

実験 Part 1

N大にてDNA抽出をさせていただく。 昨年あまりうまくいかなかったので、ひょっとして抽出法がよくなかったかもと思い、CTABバッファを使ってフェノクロ抽出。ちょっとProKでの溶け具合が今ひとつだったけど、果たして……

多忙

午前中は大掃除。 午後は本庁へ連絡便。道が混んでいたこともあって時間がかかり、16時帰館。 明日、N大でやらせていただく実験の準備。サンプルの処理を怠ってきたつけが……。DNAが分解しないように、なるべく冷凍することにしているのだが、常温で1年以上放…

iPhoneにホンダのインターナビ・リンクを入れてみた

CAR

ホンダのカーナビ「インターナビ」の特徴は「カーナビのクラウド化」だそうだ。インターナビ装着車は、位置や速度などをサーバーに送信する。その情報を使って所要時間を計算し、省燃費ルートを推奨するのだそうな。一般のカーナビが利用するVICSは主要幹線…

YouTube for Schools

米YouTubeは11日、学校で児童・生徒がYouTubeの教育的動画を視聴できるようにする新サービス「YouTube for Schools」を公開した。 (中略) 教師たちの協力のもとに、数学、科学、英語、美術、社会などさまざまな科目別・学年別に編集した300を超えるプレイ…

フィードバック検討中→送信済

フィードにははてなキーワードへのリンクを含めないでほしい 他サービスのRSSと比較してから。 →はてなダイアリーではキーワードへのリンクはない →はてなグループの日記ではグループキーワードへリンクされ、はてなキーワードへはリンクされないclass属性(…

探偵!ナイトスクープ

録画していた10月21日放送のナイトスクープを見た(内容紹介)。ドングリのついた枝がポコポコと雨のように落ちて来たという。調査開始してすぐ、「それはチョッキリでは」という情報が入る。はて、チョッキリって枝を落とすんだっけか、あんな小さな体でそ…

新日本風土記

NHKオンデマンドで新日本風土記の「雪の夜」。某豪雪地帯で1年間過ごしたときのことを思い出しながら見ました。雪国で暮らすということは大変なことだけど、雪国ならではのいいこともたくさんあるんですよね。

*name*name属性付き見出し記法

うーん、わからない…… 見出し記法 →h3。アンカーにならない。記法に互換性を持たせるという観点からもアンカーになってほしい。でも、シンプルにするためにあえてこうしてるのかな。 小見出し →h4 小々見出し →h5

談話会

衝撃的な情報を聞く。もし本当だったら(館業務的に)大変なことだ。間違いでありますように……オークションの相場がインフレ。私がぜひ落としたかったものは頑張って落としたが、あとは壊滅的。繰り返し出品されているものは、今まで落札した人がそろそろ入…

観察会

観察会の講師。下見の時にぜんぜん見つからなくてどうなることかと思ったが、主催者の方が案内してくださり約10種を見つけることができた。自分一人だと絶対ひっくりかえさないような石だが、「あそこにきっといる」と言うのでひっくり返すと、確かにいた。…

皆既月食

昼間は晴れていたのに、月食の時刻が近づくと雲が広がってきた。部分食が始まったときには雲の切れ目からときどき月が見える状態。次第に雲が増えてきて、三日月ぐらいまで欠けた頃はほぼ全天が雲に覆われていた。ところが、皆既食が始まるころになって雲が…

昆虫と自然12月号

特集はカマキリで、その中に“「カマキリの雪予想」は本当か?”という記事があった。カマキリが卵塊を産みつける高さによって、その年の積雪量が予測できるという説がある。しかし、この記事では、 「カマキリの雪予想」は科学とは程遠いフィクションであり,…

午前中は資料整理ボランティアについての取材のようなものの対応。 午後は消耗品の希望調査がきたので、必要量などの調査。それにしても、もう年度末か……

今日盗られたもの

マンションの駐輪場に駐輪している間に、自転車に取り付けていたミニフロアポンプを盗られてしまった。6月にも盗られたんだよね。 毎回取り外すべきか…… そういえば、駐輪場には監視カメラがついていると書いてあった気がする。管理会社に問い合わせてみよう…