蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsの起動後、重すぎる

PC

自宅のWindows XPが起動後やたらと重くて、Firefoxが立ち上がるのに数分かかる(計ってないけど感覚的に)。その間HDDがカリカリ言い続けている。タスクマネージャーで見てみると、wuauclt.exeというのが動いているようだ。 ググると、Windows Updateの履歴…

献血

午後から献血ルームで成分献血。血小板のことが多いんだけど、今日は血漿だった。検査結果の数値が何かいつもと違ったのかと思って聞いた見たら、単にO型の血小板が今日はもう十分な量確保できたからとのことだった。

動物行動の映像データベース、リニューアル

WEB

えー、いつも某データベースなどとぼかして書いております動物行動の映像データベースがリニューアルしました。その経緯などはd:id:kensuke_nakata:20111029をお読みいただくとして……kensuke_nakataさんから「リニューアル作業はいつでもいいよ」というメー…

Parallels Desktop7で、Windows側からMacのファイルにアクセスできない(解決済み)

PC

MacBook Airが届いてすぐにParallels Desktop7を購入したが、Windowsのインストールをしたら満足してしまって、その後放置していた。今日、標本をデータベースに登録しようとして、データベースソフトをまだインストールしていないことを思い出した。リモー…

干潟プロジェクト

某テレビ番組に出ておられるKさんと国交省の方が干潟を見に来られたので、環境保全課さんと一緒にご案内。その後、小学校でKさんによる授業。お昼を食べて、博物館を見学。せっかくの機会だったが、カレーうどんの話くらいしかしてない気がするのは気のせい?

一息

パソコンの見積もり依頼を出して、やっと来年度予算の関連が一息ついた。 バックヤードに設置されていて普段はネットワークにつないでいないパソコンがあるのだが、恐ろしく久しぶりに事務室に持ってきてネットにつなぎ、ウィルス対策ソフトの登録、Windows …

自転車は横断歩道を渡るべき?

某大手地方新聞に、 警察学校を卒業して配属されたての巡査が初勤務のときに、横断歩道ではない場所を渡る自転車を発見し、「横断歩道まで回って」と指導した。 というエピソードが紹介されていた。 しかし、自転車は車両なので横断歩道を渡る義務はない。と…

無断引用

椙山女学園大(名古屋市)の現代マネジメント学部に所属する教授3人が、他の研究者の著書を論文などに無断引用したり、学内でセクハラ発言をするなどとして、9月に停職の懲戒処分を受けていたことが25日、大学への取材で分かった。 大学によると、停職6…

調査

御池岳で調査。シカによって下草がやられていて、今回狙っていたものは絶滅した可能性がある。 登山道はけもの道のように細い場所があって、滑落しそうで非常に怖かった。

職場体験

職場体験の担当だった。標本整理を手伝ってもらうこともあるのだが、今回はイベントの準備と封筒の再利用、図書の整理。標本整理だとほとんど付きっきりになるが、今日は指示をしたあとは自分たちでやってもらった。ワーキンググループの会議が20時半まで。

出前授業でイカの解剖

出前授業で中学2年生を対象に、イカの解剖を行った。4クラス対象で、1時間目から4時間目まで連続。イカの解剖は7月に1度やっていたこともあり、今回はスムーズにできた。しかし、45分という授業時間は短すぎる。歯舌の観察まではできなかった。次回は写真を…

記憶障害2

駅前のKALDIで買いたいものがあったはずなのだが、今日出張帰りに寄ったは良いけど何を買いたかったか思い出せなかったorz 追記 カモミールティーだったかなぁ。だったらKALDIじゃなくても買えるかも。

記憶障害?

クレジットカードの明細書を見ていたら、身に覚えのない4,831円の支払いがあった。ご利用店名及び商品名は「イ−シ−シヨツピング」。そんなところで何か買ったかなぁ?ヨメサンにも疑いをかけてしまったが、いろいろとメールをあさったりしていたらParallels …

N市科学館

今年リニューアルしたN市科学館で研修会。午後は(文化財関係の研修会は欠席して)館内を自由見学。子どもたちが遊び回っているのを見るに、これで科学教育に資することができているのかと疑問に思ったりしなくもないが、原理はわからなくても科学技術に触れ…

リトルワールド

ヨメサンとリトルワールドへ。園内がどれだけ広いかよくわからないまま、園内バスのチケットを購入。効率よく回れるのはいいけど、500円って高い。で、各停留所で止まるのかと思いきや、「止めて」と叫ばないと止まってくれないのは不親切というか、もしそう…

空振り

鷹の渡りを期待してI岬に行ったけど、全然だった。最近買った300mmレンズの出番なし。残念。

予算要求の関係で21時まで。

休み

義父が京都から訪ねてくるというので、年休。部屋の大掃除。I湿原などを案内。

「はやぶさ/HAYABUSA」

鷹の渡りを見に行こうと思っていたが、昨日に続いて曇り。ネット上に公表されている速報を見ても、昨日はあまり渡っていないので、今日も期待できない。 ということで映画館へ行き、ファーストショーの「はやぶさ/HAYABUSA」。改めて、よくぞ地球に無事に帰…

自転車のタイヤ交換

今日は休み。 自転車屋に行って、パンク修理の資材(ゴムのり、パッチ)を買ってきた。ついでに、タイヤもツーキニストを購入。後輪に合わせて黄色にしたかったんだけど、青しかなかった。 [rakuten:palmy:10001647:detail] 帰宅してパンク修理。先日、チュ…

ダンゴムシの迷路

ダンゴムシについて、30分程度のお話をした。博物館の入り口付近に机を出して、興味を持った人に足を止めてもらい、飽きたらいつでも抜けられる緩いスタイルの無料イベント。連休で来館者自体が多かったこともあり、かつてないほど多くの方に参加していただ…

スタックした

夕食後、明日のイベントのため、在来の団子虫探しに出かけた。先日見つけられなかった腰広を、別の山で発見。次に海へ。浜団子虫はやはり夜行性で、たくさん活動していた。ただ、浜は丘に比べて大きいという情報があるが、そんな大型のものは見つからなかっ…

明日のイベントの準備ができていないが、買い物当番なので18時45分ごろ退出。

準備

日曜日にちょっとしたイベントの担当になっていて、その準備で野外へ。予算で忙しい時期になんでこんな予定を入れてしまったんだろう。 今日中に見積もり依頼を出すつもりだったが、仕様書ができず。19時半まで。

予算

業務時間内は土曜日から始まる展示準備で時間をとられ、予算資料作成のために19時半まで。

予算

来年度予算要求の分担が決まった。来週までは忙しそう。 その忙しいときに、別件でワーキンググループのため20時まで残業。勘弁して、と言いたいところだけど予算要求に絡む部分もあるので仕方ないか。

マルチバイト

PC

開発環境と本番環境で動作が違うなあ、と思っていたら、開発環境でphp.iniのマルチバイト関係の設定 mbstring.language = Japanese mbstring.internal_encoding = EUC-JPあたりを設定し忘れていたのであった。どちらの環境も、 mbstring.func_overload = 6に…

タイヤがパンクして、予備チューブは破裂した

職場からの帰路、未舗装路を自転車で走っていたら、前輪が何かに当たる衝撃を感じ、その後シューという音とともにあれよあれよと空気が抜けてしまった。ここでパンクするのは2度目。暗くて石があってもよく見えないのよね。あとは空気圧が低くなっていたのも…

php5のmake

PC

今さらながらphp5。 最初、libxml関係でエラーが出たので、libxml2-2.7.8をソースからmake。ところが、 ld: Undefined symbols: _gzdirect make[2]: *** [xmllint] Error 1 make[1]: *** [all-recursive] Error 1 make: *** [all] Error 2といってエラー。 T…

プリンセス・トヨトミ

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/04/08メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 234回この商品を含むブログ (175件) を見る読了。鴨川ホルモーにしてもそうだが、よくこんな話を考えるものだ。伏線が回収さ…