蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状

京都に行く前に、ようやく投函できた。最初は「この人にはちゃんとメッセージを書こう」と思っていた人も、京都に行く時間に間に合わないため、結局一言だけになってしまったりしている。あと、引っ越し&就職の通知ってみんなに出したんだっけか……。どこか…

西へ

18きっぷで京へ上る。大垣で乗り換えなのだが、快速に乗っていた人たちが一挙に次の電車に押し寄せるので、すし詰めで座れなかった。大垣−米原の車両数を増やしてほしいところだ。土日には米原まで直通の快速がいるようだが、平日は不便なものよ。米原に着く…

テレコン ×1.4

野鳥を撮るには300mmでは物足りない、でもデジスコは機材をそろえるのが大変、ということで、まずはお手軽に焦点距離を伸ばせるテレコンを試してみることにした。300mm×1.4なので、420mmということになる。35mm版に換算すると630mmなので、結構な超望遠だ。 …

仕事納め

博物館は明日から1/1まで休館。というわけで、今日が仕事納め。 終わってから、園内にて動物園の職員などともつ鍋。別に動物園で死んだ動物の内臓ではないらしい。中でもテールがおいしかった。

デジスコ

フィールドスコープさえあればデジスコができるってわけでもないのね。私が持っているフィールドスコープは、親からもらったNikon フィールドスコープ I型*1という旧モデル。この型だと、デジスコに適したDS接眼レンズは使えず、接続できるのが24×/30×ワイ…

発表会

市内の博物館の学芸員が集まって、今年の成果を発表する会があった。なかなか面白い企画だと思う。ただ、仕事が終わってから行われるので、お腹がすくというのが難点。軽食の差し入れがありがたかった。いっそ、ご飯を食べながら聞く会にするのはどうだろう?

燻鶏

クリスマスイブといえば鶏。というわけで、実家から送ってもらった燻鶏を食べる。今までは実家で解体してくれて、私にはモモ肉だけ送ってくれていたのだが、今年は実家には父一人ということもあって一頭丸ごと送ってくれた。 撮影する前に少し切れ目を入れて…

まひまひ

以前m-urabeさんから問い合わせいただいていた「奈良県産ヒダリマキマヒマヒ」について、「かいなかま」に載っていた。結論としてはナミマイマイ、クチベニマイマイ等の誤同定であろうとのこと。写真が確かにヒダリマキマイマイであることについては、他から…

望遠レンズ

先日、junchoonさんから荷物が届いた。一つはスピードライト380EX、もう一つは「お楽しみ」とのことだったのだが…… どどーん。おまけは SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO。以前 Canon EF 90-300mm 4.5-5.6 USM をやはりjunchoonさんからいただいたので、同じ…

4連休の最終日

まずは年賀状作成。例年通り、木版画を彫った。まだ裏面を刷っただけで、住所は書いていない。元旦に着くように早めに出さないと……。あと、部屋の掃除。いつもは掃除しないところまでやったけど、大掃除という程ではない。大掃除(というか片付け)できるか…

モーニング

初めてモーニングを食べに喫茶店に行った。コーヒーなど飲み物を頼むと、同じ値段でサンドイッチなどが食べられるという。単なるモーニングだと物足りない気がして、デラックスモーニングを注文した。トースト・サラダ・ベーコンエッグ・フルーツがついて + …

ゆず湯

実家から庭のユズの木になったユズの実が送られてきたので、ゆず湯にした。

談話会

H貝類談話会のため、西宮へ。節約のため新幹線を使わず、青春18きっぷを利用。会は13:30からだが、間に合うには家を8時に出ないといけなかった。 発表は外来の陸貝、大首切貝の話。福岡周辺、和歌山に続き千葉でも見つかったという話と、分子系統の話。博物…

名古屋

名古屋駅の地下街にある矢場とんに味噌カツ丼を食べに行った。名古屋人を敵に回しそうだが、カツに味噌がべちゃっとまとわりついているよりは、サクサクのカツに普通のソースがかかっている方が好みだなあ。うまいと言えばうまいんだけど、1150円払うにはち…

盗難……?

昨日、職場に車を置いて電車で忘年会に行ったので、今日は自転車出勤。で、自転車に乗ろうとしたら、ハンドルバーが妙にすっきりしている。LEDライトとサイクルメーターがなくなっている……。京都にいたころは駐輪するとき毎回取り外していた時期もあったが、…

忘年会

職場の忘年会。帰り、送迎バスで駅まで送ってもらったのだが、駅に着いたのが乗り継ぎたいバスの発車直前。あいさつもそこそこにダッシュで階段を上り下りし、バス乗り場に行ったら幸いまだバスがいた。乗り込んだらちょうど「まもなく発車します」というア…

hotmail その後

WEB

一ヶ月ほど前、hotmailでメール本文を下にスクロールしても削除ボタンが隠れないから便利と書いていたのだが(d:id:xnissy:20081114:1226667059)、元に戻ってしまったようだ。その代わり、ブラウザの幅が狭くても大丈夫になった。うーむ、両立しないのだろ…

デジスコ?

野鳥の写真を撮影する機材がほしい。今流行りなのはデジスコで、フィールドスコープ+コンパクトデジカメという組み合わせ。単にフィールドスコープの接岸部にコンデジを押しつけても撮影できるが、アダプターできちんと接続できるようなパーツが販売されて…

Re: 一つだけ目立ってます。

それはウスタビガの繭ですね。私も去年の冬、冬尺調査のときに見つけて写真撮ってました。 ウスタビガとは……漢字で書くと「薄手火蛾」または「薄足袋蛾」。このきれいな緑色の物体は、サナギが入っていた繭です。秋遅くから初冬に成虫が姿を現すそうです。な…

流星群

ふたご座流星群のものと思われる流星をたくさん見ることができた。満月近くてこれだから、月がなかったらなぁ。

談話会

N貝類談話会にて発表。DNAによる系統解析について。普段の学会等では説明を省く実験手法的なところを詳し目に。ただ、系統解析法については説明しきれなかった。参加者の某氏は「昔は単なる貝好きの集まりだったが、最近は学問的になって面白くない」的なこ…

大潮の夜

潮干狩りで賑わう春の大潮には昼間に潮が引くのに対し、冬の大潮には夜に潮が引く。それを目当てに、夜中にH名湖に行ってきた。 海釣り公園には、こんな転石帯があり、梯子で降りることができる。 ミスガイの生貝なんて、写真でしか見たことがなかった。こん…

Y電機

ボーナスでオーブンレンジを買いたいと思って、実物を見て品定めするためにY電機に行った。ヘルシオを見ていたところ、店員がやってきた。店「電子レンジをお探しですか?」 私「ええ」 店「こちらは機能が多すぎて、使いこなせないと思いますよ」 私「……」…

Viva! ボーナス

期末勤勉手当が出た。2ヶ月分ちょい。満額出るのは初めてなので、うれしい。さて、何を買おうかな。欲しいものがたくさんあるのだが、ひょっとして全部買えちゃう? オーブンレンジ。今使っているオーブンレンジにもオーブン機能がついてはいるが、ほんのオ…

伊良湖岬

結構風が強かったので、何か打ち上げられてないかと期待したんだけど、スカ。 磯鵯を追いかけて遊んだ。

白鳥はいずこへ?

昨日は白鳥のベストショットが撮れなくて欲求不満だったので、また同じ所へ行ってみた。白鳥の生態をよく知らないが、「朝方に食事に出かけて9時ごろ干潟に帰ってきて、昼間は休んでいるのでは」「それなら、干潟に帰ってくる頃を狙えばいいのでは」と思った…

冬尺はいずこ

そろそろこの辺りでも冬尺の季節かな、と思い、探しに出かける。館の所蔵標本を調べるとD山とS山で12月に採れているので、今回はD山の方へ。途中で、桜で有名な公園に寄るが、な〜んにもいない。そして、2時間ほどでD山の麓につく。むっちゃ寒い。水たまりに…

朝日と白鳥

いつもよりちょっと早起きして、隣町の小高い山に行ってみた。日の出には間に合わなかったが、雲間から差す光が美しかった。 (トリミング) (ハーフNDフィルター)私以外にもカメラを持った人が何人か来ていた。そのうちの一人のおじさんが話しかけてきて、少…

MOMOコラム

最初、ベスト動画オブザイヤーにしようかと思ったのだが、120件も目を通さないといけないことに気づき、断念。干支ネタもちょっと早いしなあ。時事ネタも思いつかず、最近登録された映像ネタにした。しかし、ヤマなし、オチなしになってしまった……。タイトル…

AVGがウィルスチェック結果をメールに付けないようにする

PC

AVGのウィルスチェックによって受信メールに「No virus found in this incoming message」というus-asciiなパートが付いてくるようになり、そのせいでThunderbirdで返信すると文字化けが発生するという話を先日書いた(d:id:xnissy:20081009:1223562815)。…