蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルストア

iPhoneの連絡先を復活させるべく、アップルストアのジーニアスバーに行ってきた。しかし、バックアップが戻せないとなるとどうしようもない、とのこと。バックアップから連絡先だけ抜き出す方法もAppleとしては用意していないそうな。auだと「プロファイル」…

献血功労表彰

70回以上献血したということで、日本赤十字社から銀色功労賞をいただきました。先日何やら表彰式があったようですが、仕事のため欠席したら、宅配便で感謝状とガラスの盃が送られてきました。 次は100回目指します。

iPhone、バックアップから復元できない

連絡帳が消えたiPhoneだが、連絡帳の中身を復元するには、バックアップから取り出すことになる。 auのサイトにその方法が書かれている。要約すると、以下の手順になる。 PCに新規のアカウントを作成し、そこに最新のバックアップを取る 以前のバックアップか…

献血

成分献血。 DVDは「ソーシャル・ネットワーク」を最後まで。切れ切れで見ているせいもあるかもしれないが、何だか盛り上がらない、どこが面白いかよく分からない映画だった。

またiPhoneの連絡先が消えた

以前iPhoneの連絡先の中身が消えてしまったことがあったが、また消えてしまった。アプリを起動しようとしてもすぐに落ちるので再起動をかけたのだが、その後で連絡先が消えているのに気づいた。前回と状況が似ている。 問題は、最近バックアップを取ってない…

調査法指導

午後、某高校の自然科学愛好会の子たちに、陸貝採集を実地指導。その後、高校に移動して落ち葉の中からの微小貝探しと、肉抜き。勝手に解剖しはじめる子もいて将来が楽しみ。

研修

教員の研修が2つあり、特別企画展を案内。

Wikipediaって

某学芸員が、「Wikipediaの解説の出展がわからない」という。見ると、確かに引用が全くない。「[http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7:title=検証可能性]」と「[http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%…

受付サブ

資料をお借りしているM博物館の方が来館されたので、ご案内。 午後は連絡便で市役所へ。 Facebook等について、公園の事務所にて打ち合わせ。 標本ラベルの科名に間違いが発覚し、訂正。

職場体験対応

午前・午後とも職場体験の中学生の相手をする予定だったが、午前中は他の学芸員が概要説明をしてくれた。午後は特別企画展内で作業をしてもらった。 この期に及んでパネル、解説をちょこっと追加。

国立科学博物館「深海」展

リトルワールド

ヨメサンとリトルワールドへ。ヨメサンが以前行ったときに途中までやって断念した「財宝伝説」なるクイズラリーの続きに挑戦。だいぶ進んだものの、財宝にはたどりつけず。。。

夜間開館

夜間開館のため、入園門で列整理など。その後、特別展会場内の担当。

夜間開館

今日も夜間開館の担当。 TVの電話取材の対応。 その後、特別企画展内の対応。

夜間開館

昨年までのガイドツアー形式ではなく、普通に開館。特別企画展も特別料金で観覧できる。 園内バス対応と、特別企画展内の対応。 なかなか良い感じの人の入りだった。

公務災害

午前中は電球交換など。 特別企画展に生態写真パネルを追加。プリンターで打ち出した写真をのりパネに貼り、余白をカッターで切っていたとき、押さえていた左手親指をスパッと切ってしまった。油断した……。周りの人の薦めで、病院に行って処置をしてもらった…

午前中は液浸の収蔵庫で作業。 午後は事務室が手薄になるため、事務室で仕事。

研修対応

午前中はミーティングなど。 午後は高校生の団体を特別展案内。

研修対応

午前中は大学生の団体を特別展案内。 午後は小中学校の先生を特別展案内。

学芸員実習

学芸員実習の担当。2グループに分かれていて、午前・午後の2回、同一内容で実習。収蔵庫で資料の保存に関する話をした後、昨日採集してきた干潟の貝(二枚貝が少しと海蜷が大量)を処理。しかし、予想通り処理しきれなかった。全て液漬標本にするという手も…

野外調査

干潟の調査。明日の実習で標本作製をする材料調達でもある。ところが海蜷がえらい数採れた。とてもじゃないが抜ききれないだろう。

電球交換とか講演会とか

朝、館長が「展示室が暗い」と宣うので、金網の天井(何て言うんだっけ?)に上がって電球交換。上がりにくいし、空調のダクトがあってキャットウォークを歩けないしで、少々切れたくらいでは交換せずにいたら、ずいぶん球切れが増えてしまった。こういう交…

狩り

今年も狩りの季節がやってきた。鳴き声ではクマが幅を利かせていて、アブラが衰退しているかと思ったが、採ってみるとアブラも結構楽に数が集まった。 初めて産卵を観察した。メスのお尻の先にある三角形の突起のようなものが産卵管と思い込んでいたが、実際…

博物館実習

午前中は資金前渡でお金をもらってくるため本庁へ。 今日から博物館実習の学生がやってきた。午後まるまる私の担当で、特別企画展の研修。

風立ちぬ

夏休みを取得。映画館でジブリの「風立ちぬ」を見てきた。夏休みの1000円デーだから混んでいるかと思ったら、肩すかし。 前評判で聞いてたよりは○○シーンあったよ?