蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し

別のグループに移ることになり、机の引っ越しをした。今までは窓際に荷物を置けるスペースがあったけど*1、今度の場所は置き場がないのでどうしたものかと悩み中。 *1:本当は置いちゃいけないらしい。

スタンプラリー

持ち回り決裁のため、本庁へ。次長と部長から承認・決裁をいただくために、担当者が書類を持って説明に行くのだ。どこぞの博物館ではこれを「スタンプラリー」と称するらしい。言い得て妙。

シンポジウム「生物多様性保全における拠点機関の役割」

名古屋市で行われたシンポジウム「生物多様性保全における拠点機関の役割」に参加した。私はたまたまブログ経由で名古屋市のウェブページ(現在は削除されている)を見たので、てっきり名古屋市が主催なのかと思っていた。行ってみてあらびっくり、日本植物…

どなどな

PC

調子の悪かったMacBookをApple StoreのGeneus Barに持って行った。見てもらったところ、他のMacBookでもパームレストを強く押すとボタンがクリックされることがあるものの、私のMacBookでは弱い力でも押されてしまうことが確認された。トップケースの交換に…

三重県立博物館

予算案が県議会を通ったようだ。 県議会は23日、本会議を再開し、県立病院改革推進事業費や新県立博物館整備事業費を含む10年度一般・特別会計予算案など計71議案を原案通り可決した。この二つの事業には一時、県議会から反発もあっただけに、野呂昭彦…

焼き肉

ヨメサンと2人で焼き肉を食べに行った。 確か「わがままセット」とかいう名前の、特上カルビと特上ロースとタン塩のセットを頼んだら、「特上ロースが切れてしまって、特上カルビになるんですけどいいですか?」と言われた。カルビだらけやんけ〜(いや、食…

ZOB閉鎖ですか……

Mac Bookの自分のホームディレクトリを見ていたら、zobというディレクトリが目にとまった。ZOB Station BBSという草の根BBSのログ置き場だ。そういえば最近アクセスしてないな、と思って久しぶりにtelnetしてみたら、接続できない。「まさか」と思ってぐぐっ…

グリーンカレースープ

グリーンカレーをつくるとき、いつもメープロイのグリーンカレーペーストを愛用してきた。が、駅近くのショッピングモールで、初めて見かけるロイタイのグリーンカレースープというのが売っていたので買ってみた。 牛乳パックのような容器に入っていて、てっ…

映写技師

館内のシアターの上映は、いつもは嘱託の方がされている。しかし、いざというときに学芸員も上映できないといけないということで、今回レクチャーを受けた。上映中は暇だから別の仕事ができると思ったのだが、意外とあっという間だった。ほとんど一日それに…

年度末

約一年間かけて写真を撮ったり調査をしたりして作り上げたガイドブックが納品になった。著者として名前は出ていないものの、自分が作った本がこうして形になるというのは感慨深い。売れるといいなぁ。あとは来年度の行事案内のウェブページを4月に入り次第更…

昨晩から熱っぽい感じがしていたものの、寝る前と起きた時に体温を計っても36度。この体温で休むというわけにいかず、普通に出勤。 一日中やっぱり調子が悪く、先ほど計ったら37.6度あった。やっぱりね……。

Time Machine

PC

MacBookのトラックパッドの調子が悪く、修理に出そうと決断した。そのためにはバックアップが必要。 まず、バックアップ用の外付けハードディスクを買ってきた。BUFFALO ポータブルハードディスク 320GB HD-PV320U2-WH出版社/メーカー: バッファロー発売日: …

デジカメ購入

ヨメサンがデジカメが欲しいというので、買い物に付き合った。防水がよいというので、今私が使っているPENTAX Optio W80をヨメサンにあげて、自分は3月18日に発売されたばかりの後継機種W90を買おうと思ったりしたものの、カメラ屋にはまだ置いてなかった。…

偵察

河口干潟で工事が行われているという情報があり、様子を見に行った。途中で腹ごしらえ。どんぶり街道のスタンプがこれで4個たまった。どんぶりって途中であきてくることがあるんだけど、これは色々な刺身が乗っているのであきがこないのがよい。 問題の川に…

ストリートビュー

当地域でもストリートビューが公開されたというのがニュースになっていた。 どれどれ、と見てみたのだけど、まだ幹線道路だけなのね。 期待したほど面白くなかった。

お笑いイベントの威力

今日から公園内で春のイベントが始まった。博物館では化石のレプリカづくりを行った。無料ということもあっていつも人気があるのだが、今年はすさまじかった。公園内で行われていたお笑いライブが終わると、ぞろぞろとお客さんがやってきて、開始1時間前には…

MacBookのトラックパッドがおかしくなった

PC

MacBookで文字を入力していると、勝手にカーソルが変なところに飛んでいったり、勝手に確定してしまうようになった。最初はトラックパッドに触ってしまっているのだろうと思って気をつけるようにしたが、それでも直らない。それに今日になって突然そういう状…

生態学会

朝寝をして、10時過ぎにホテルを出た。購買で朝食を買おうと思ったら11時からだったので、先にポスターを見てから学食へ。 出身研究室のボスに第三種接近遭遇。うぐぅ。再びポスター会場に戻るも、聞きたかった高校生ポスターが張られていない。本当は10時に…

Suicaデビュー

Suicaを買った。ICカード自体初めて。厚くて邪魔なので敬遠してたけど、磁気カードが使えなくなったので仕方ない。切符を買うわずらわしさからすれば、財布が厚くなるのは我慢しよう。似たようなのにPASMOだのICOCAだのTOICAだのPITAPAだの、いろいろあって…

博物館の生態学

企画集会「博物館の生態学」に参加。博物館の個体群動態とかの話ではない。目に見えない、モノとして展示しにくい生態学の現象や理論をいかにして展示するかという話。 大阪では、ゲームを通して感覚的に生態学を学べるようにしている。コンピュータゲームだ…

生態学会

遠方だったり仕事だったりで最近参加していなかったが、久しぶりに生態学会に参加。といっても発表はなしなので気楽なもの。 カタツムリを捕食する外来種の陸棲プラナリアは、カタツムリの這い跡をトレースする。ただし、這った方向は分からないらしい。赤外…

トラブル

昨日、サンプルを置きに職場に行ったところ、机に「ホームページが更新できないという連絡あり」というメモが貼ってあった。年休を取っているものの、さらに2日放置するのも申し訳ないので、その施設に出向いて原因を突き止めた後、関連施設に連絡するため職…

メガネ

先日新しくつくったメガネを受け取ってきた。 で、はっきり見えるようになったのはいいんだけど、鏡を見ると、変。なんか、いやみなインテリっぽい感じ……。フレームを選ぶときって、度の入ってないメガネをかけて鏡を見るから、ぼんやりとしか見えてないわけ…

名刺

これまで名刺を刷ったときに、画像の色がきれいに出なくて悩んでいた。用紙設定を変えたり、果てはプリンタドライバの設定をいじったりしていたが、どうにも鮮やかさがない。 ところが、用紙を買い換えたとたんに悩みは解決した。つまり、以前の名刺用紙との…

フォンダンショコラ

中からチョコレートがとろけだすお菓子、フォンダンショコラを作った。これまで私がつくるお菓子というと、数年前のクリスマスのフライパンケーキにしても、オーブン購入記念のパウンドケーキにしても、去年のホワイトデーのマシュマロにしても、失敗ばかり…

5連休

今日から5日連続で休み。どこか旅行にでも行くのかというと、さにあらず。 元々今週は土日月と休みのグループ。で、火水は生態学会に行くために年休を取った。たまにはアカデミックな空気を吸って刺激をもらわないと、生ぬるい生活におぼれてしまいそう。

メガネ

今のメガネが度が合わなくなってきて、特に夜に車を運転するときに標識が読みづらかったりして危険なので、近所のメガネ屋に行って新しいメガネをつくった。土曜日に受け取り。 自分ではいまいちどれが似合うかよくわからないので、店員さんのお勧めに従った…

沖縄料理

隣の市にある、「琉球ダイニング花花」という沖縄料理の店に行った。テーブルに黒砂糖の入った壺があったので、料理が出てくるまでの間ボリボリ食べていたら、ヨメサンに「それはおかしいでしょ」と咎められた。「飲み物に入れるためのものじゃないの?」と…

最低賃金生活

2月の一ヶ月間、労働組合主催の最低賃金生活体験に参加した。結果的にかなりオーバーしたので、最低賃金生活を体験したことにはならないのだけど……。労組的には、最低賃金で楽々と生活できたというのでは趣旨に反するわけで、いかに困難かをレポートした方が…

ひなまつりに合わせて蛤の調査が行われている。協力しようと思って近所のスーパーを覗いてみたところ、台湾産が売られていた。これって何蛤?台湾?支那?割と最近、蛤と支那と台湾はDNAでみたら同種とすべきレベル、という論文が出たようだ。ただ、サンプリ…