蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪へ

出張で大阪市立自然史博物館へ。 せっかくなので、現在開催中の特別展「みんなでつくる淀川大図鑑」を拝見。貝や昆虫といったメジャーな生物だけでなくプラナリアや貝海老などマニアックな生き物まで、「みんなで」調査をして分布図を作り上げているというの…

赤手蟹その2

昨日のリベンジで別の海岸へ。 赤手蟹の産卵を、数例だけだけど観察することができた。

赤手蟹

満月を見ると血が騒ぐ、というわけで海へ。 卵を抱えたメスガニはいたものの、数は少なく産卵シーンはほとんど撮影できず。

借りエッティ

借りぐらしのアリエッティを見てきた。映画館についたときは始まるまで時間があったので、建物内のゲームセンターで時間をつぶしていたら、ギリギリになってしまった。こりゃまずい、夏休みなのできっとほとんど満席で、良い席は埋まっているに違いないと思…

出前授業

子どもたちも元気だったが、校庭のクマゼミも元気すぎ。喉痛い。

健康診断

近所の市施設にて健康診断。近場は自転車で移動せよとのお達しなので自転車で行ったが、着いたら汗だく。不健康になりそう。

出前授業の準備

明日の出前授業が90分間もあるということに今になって気づき、あわてて準備。しかし、パワーポイントが「サーバー アプリケーションを再インストールしてください」という意味不明なエラーを吐く。コレっぽいんだけど、この条件には当てはまらない。どうしろ…

ツクツクボウシ初鳴き

いや、初聞きか。一昨年が7/25、昨年が7/30だったけど、今年は一段と早いなぁ。 ところで今年は狩りはやらなくていいのかな?

羽化

ニイニイゼミの羽化を動画で撮影。さて、どうやって○倍速の動画を作るかな。iLifeを買えばiMovie '09でできそうなんだけど。

撥水剤

職業柄レインコートの性能は重要なので、ゴアテックスのものを使っている。ゴアのレインコートでも、水をはじかなければ通気性がなくなってゴアの恩恵にあずかれない。そこで撥水スプレーをする必要があるわけだが、これまで使っていたもの*1はどれもイマイ…

味噌

天地返しをした。 カビも生えておらず、今のところ順調。だいぶ味噌っぽい色になってきた。

夕焼け

夕焼けを期待して海に出かけたが、思ったほど焼けなかった。というか、この海岸はほぼ東西とはいえ、やや北東−南西に傾いているので、この季節に日が沈むのはだいぶ山寄りの方なのよね。そもそも夕焼けの写真を撮るには適していないということが、行ってみて…

無料開放デー

なんちゃら祭とかで、今日は博物館が入っている公園の無料開放日。休みだけど、様子を見に行ってみた。わかっちゃいたけど、すごい人。学芸員はみんな特別企画展の方へ動員され、事務室には庶務系の職員しか残っていない。そんなところへ展示室でトラブル発…

age++

今年の自分用誕生日プレゼントは、ゲホンゲホン……社会人になったことだし書かないでおこう。 GIANTのEscape R3という自転車に乗っているのだが、グリップがベトベトしていて気持ちが悪いので、グリップを求めて自転車屋めぐり。同じEscape用というグリップは…

カニ見て楽しい?

「Bバージン」には、主人公が「カニ見て楽しい?」と言われるシーンはないけど、楽しいよ。 ちょうど大潮(新月)の夜に波打ち際に集まって産卵するという。入り江のような波の穏やかなところで卵を放出するシーンはテレビで見たことがあるけど、波のある砂…

カメ見て楽しい?

生物オタクのバイブル的マンガ「Bバージン」に、主人公が「カメ見て楽しい?」と言われるシーンがあるが、断言しよう、「楽しい」と。

開票雑感

比例の候補者名、名字を平仮名で書いてくれると仕分けやすくてありがたい みんな党とおんな党は似ている 折り目がやたら強く付いてるのは困る

わしゃわしゃわしゃ

クマゼミ初鳴き。 今日の観察会は暑くなりそうだ。

蝸牛の歌

車の中でNHKのラジオ深夜便を聞いていたら、流れていた歌の中で突然、蝸牛が出てきてびっくり。「蝸牛 ぼつぼつ登れ 富士の山」だったか、「蝸牛 登らば登れ 富士の山」だったか。残念ながら歌手やタイトルはわからない。ググると小椋佳が好きな言葉だという…

登山

今回は夜間採集が主。夜間採集と言ってもライトのバッテリーの持続時間はそんなにないこともあって、夜中中やるわけでもない。なので、昼夜逆転するほどではなく夜にある程度寝たので、昼間はヒマ。せっかくここまで来たのだから、とA草岳に登った。登山の用…

雪国へ

サンプリングのため某雪国へ。車で行けば安いのだけど、車中泊の後の長距離運転は去年でこりたので、今回は新幹線で行ってレンタカーを借りた。レール&レンタカーで約4マソエソ。高速だったら2000円+ガソリン代ですむのに比べれば、何と高いことか。一方で…

Suica

この前、飲み会に行こうとしたら財布の中身が心許なく、少しでも現金を残しておきたかったのでSuicaで電車に乗ろうと思ったら改札を通れなかった。対応エリアじゃないのか、と思って諦め、クレジットカードで切符を買おうと思ったが、在来線の券売機はカード…

ヂーーーー

ニイニイが鳴き始めた。