蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱帯夜

昨夜寝る前、あまりに暑くて温度計を見たら室温が30度もあった。どうもこの鉄筋コンクリートというのは昼間の熱がさめにくいようだ。扇風機で外の涼しい空気を送り込んでも、いまいち効果がない。こんなに暑くちゃ寝られない、ということで今年初めてエアコ…

砂掘蟹

砂浜の波打ち際に暮らす砂掘蟹と戯れてきた。波が引いきかけて砂の表面が水に覆われている状態の時に砂から出てきて、またすぐ砂に潜る。その様子を動画で撮ろうとしたのだが、どこから出てくるか予測がつかないし、仮に予測できたとしても動きが素早くて一…

茶前仕事

朝顔貝が打ち上がっているという話を聞いて、仕事前に海岸へ。 朝早いおかげか、雨のためか、他にビーチコーマーもおらずたくさんの朝顔貝、姫瑠璃貝を拾うことができた。 泡のついているものも拾えたので、浮かべてみた。

梅干し漬け

梅干しを浸けるのは今年で3年目になる。昨年、一昨年と皮が固かったのは、梅が未熟だったためではないかと疑い、今年は完熟の梅を予約しておいた。今日受け取ったが、とてもよい香りがしていて、さすがは完熟。思っていたより青いけど…… 今回は、梅1kg、塩12…

LED電球

今朝、電球型蛍光灯が突然ポンという音とともに切れた。ふつうの蛍光灯の末期というとチカチカして点かなくなるものだが、電球型は突然切れるらしい。この電球はこちらに引っ越してきてから替えたから、長く見積もって2年で切れたことになる。 ちょうどいい…

ブルーベリー狩り

イチゴ狩りみたいに食べ放題かと思いきや、従量制だった。プラス500円で食べ放題にもできると言われたけど、従量制の方で。従量制だと「味見はホンマはアカンけど、少しならいいよ。いっぱい食べたと思ったら自己申告で500円払ってね」とのこと。 カップいっ…

気まぐれナビ

今回は東京まで車で行ったのだが、カーナビが行きは青梅ICで高速を降りるルートを提示したのに対し、帰りは大菩薩ラインという下道を延々と走るルートを示した。まあ違うルートもいいかなと思ってナビに従ったが、30km/h制限のクネクネ道が続いて疲れた。30k…

東下り

東京に行ってきた。

月と金星

あと30分くらい早ければ、夕焼けがきれいだったろうに。というか、まさかこんないい天気になるとは……

そこにある危機

梅雨入りし、さっそくいい感じの雨降りだったので久々にいつものフィールドへ。陸貝を探しながら歩いていると、突然ズシンという振動とともに何やら重い物体が落ちてきた。見ると、数メートル手前、ついさっき歩いていたところにかなりの太さの木の枝が落ち…

書道ガールズ

見てきた。あの歌は卑怯ですよ。あの、お世辞にも上手とは言えない歌にぐっときた。

自らの血を対価に手に入れた写真。 アカイエカ?

はやぶさ

大気圏突入の時刻が近づきテレビをつけるも、どこの局も中継していない!あとからニュースにはなるだろうし、特番も組まれるかも知れないけど、やっぱり生中継してほしかったなぁ。歴史的瞬間なのに。 ネットの中継には繋がらない……

海亀回収

帰りの車中、臭いが凄まじかった。

職場体験学習

いま職場体験学習の中学生が来てくれていて、今日は私が担当。特別展のチラシの発送を手伝ってもらった。ゆうメール用にはんこを押して、穴を開けて、10枚ずつの塊をつくってもらって、というところで一日終了。まだまだやることあるのに〜。

源氏蛍

ひょんなことから隣市へ蛍を見に行くことになった。この辺りが有名らしいんだけど、その割に人は少なかった。どこかにもっとよい蛍スポットがあるのかも。 そうそう、この写真は先日購入したリモコン、Phottix Nikos C6を使用して撮影した。今までバルブ撮影…

独特の生物相で知られる南大東島の洞穴にすむ微小なカタツムリ・ホラアナゴマオカチグサが、新種であることが5日までに分かった。 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-163210-storytopic-98.html 先日私のところに電話がかかってきたのはこれか。同じ大学…

熊よけの鈴

今朝の朝刊に、熊の気配もないのに熊よけの鈴をのべつまくなしに鳴らしている登山者が増えたが、必要なときだけ鳴らすべきだ、という記事が掲載されていた。熊よけの鈴というのは、こちらが熊の気配に気づく前に熊の方で人を避けるようにつけるものだと思っ…

夜の砂浜

昼間に行ったとき、謎の巣穴があった。しかし巣穴の主は見あたらず。掘っても途中で埋まっていたりして、正体が突き止められなかった。そこで、夜にもう一度行ってみたところ、砂浜にたくさんのカニが。 喜んでビニール袋に入れて持って帰ったはよいが、冷凍…

野外調査

ガイドブック用写真撮影のため海岸へ。 鳥の死体が大量に打ち上げられていた。ホネ担当学芸員によると十分拾ったとのことなので持ち帰らず。 あと目立ったのは、白くてヒラヒラした物体。苔虫っぽいのだが、ネットで検索した限りでは正体不明。こちらのコメ…

Windows Live メールの署名

PC

今日、館に新しいPCが導入されたので、設定作業を行った。 今までOutlook Expressを使っていたのだけど、Windows7ではOEはなくなったそうだ。それどころかMUA自体が含まれていない。そこでWindows Live メールをダウンロードしてインストールした。旧PCにも…