蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文献複写

N大学農学部に文献の複写に行ってきた。バス、電車、地下鉄を乗り継いで二時間以上。たどりついた図書室の司書さん曰く、「せっかく遠方から来ていただいて申し訳ないですが、オープンアクセスでご自宅・職場からpdfが入手できますよ」な、なんだってー!Goo…

パウンドケーキ

パウンドケーキを作った。せっかくオーブンを買ったのだから、作りたいと思っていたのだ。で、この前ウェブでレシピを見ながら*1初めてパウンドケーキを作ったのだが、見事に失敗した。最初にバターに砂糖、卵を混ぜるのだが、このときにバターが冷たくて固…

健康保持休暇

年に2日もらえる「健康保持休暇」なる休みがあるのだが、取らないままだと新年度に繰り越せなくて消えてしまうというので、駆け込みで取得。名前は「健康保持」となっているが、特に健康のために使わなくてもいいらしい。まあ心身ともに健康に働くために、た…

PowerShot S2 ISでデジスコ

今までデジスコで撮影するときは館のCoolpix 990を使っていたが、自分のカメラで撮影できた方が嬉しい。しかし、「でじすこや」さんからのメールで、私の持っているPowerShot S2 ISを始めとして高倍率ズーム機はケラレが発生したり、焦点距離が極端に長くな…

続・訂正印

訂正印はブラザーネーム印「6」というのを楽天市場で注文した。メール便なら送料無料だというので、「印章製造直販本舗 こだわり屋」さんという店に注文することにした。 [rakuten:ogoh:403348:detail] 買い物はなるべく地元の店でと思うのだが、売ってなか…

採集会

貝類談話会の採集会の予定だったが、雨で中止になってしまった。ただ、待ち合わせのために5:30には起きたので、眠くて午前中ほとんど寝ていた。

訂正印

ぽかぽかと暖かく、自転車で走り回るには気持ちの良い日だった。明日が雨というのが信じられないくらい、夕方になっても快晴が続いていた。さて、書類に間違いがあったときに訂正印を押して訂正するが、そのための小さな印鑑(豆印)をまだ持っていない。他…

カタツムリ・マイマイ・デンデンムシの語源に関する覚え書き

柳田国男の「蝸牛考」より。蝸牛考 (岩波文庫 青 138-7)作者: 柳田國男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1980/05/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (16件) を見る現在、陸産貝類のことを標準語ではカタツムリと呼ぶことが多い…

印鑑証明

私は祖父の法定相続人にあたるため、貯金の名義変更をするのに実印と印鑑証明が必要という連絡が入った。ということで、役所で印鑑登録をして、印鑑証明書を取得。印鑑登録はしていたはずと思ったら、引っ越しているのでまた新たに印鑑登録をしなおさないと…

九州フェア

近所のショッピングセンターで九州フェアをやっていたので行ってみた。「沖縄物産展」みたいに、催し物会場で大々的にやっているのをイメージして行ってみたら、食品売り場のあちこちにワゴンが分散していた。おかげでどこに何が置いてあるかわからず、ちょ…

コメント欄の荒らし行為について

10日の21時から24時ごろにかけて、あるユーザにより同一内容のコメントが100件ほど投稿されました。そのユーザをコメント禁止にしたところ、今日の午前1時以降、数回にわたってゲストユーザにより同一内容のコメントが投稿されました。まず、ご覧になられた…

鹿児島

前日に噴火したという桜島は、霞がかかっていてよく見えなかった。

帰郷

祖父の葬儀のため帰省します。

ブフ・ブルギニョン作ってみた

もやしもんに出てきて気になっていたブフ・ブルギニョンなる料理を作ってみた。日本語で言うと牛肉のワイン煮。レシピはこちらを参考にさせてもらったが、フォン・ド・ボーが売ってなかったのでマギーブイヨンで代用したりと適当にアレンジしている。煮込む…

今度はParallelsが起動しない

PC

BootCampのWindows XPが起動しない件が解決したと思ったら、今度はParallels上のWindows XPが起動しなくなってしまった。ひょっとして、SP3を当てた環境では起動するけど、もう一方では起動しないとか? 今まで見落としていたけど、Parallelsの公式アナウン…

auからのお知らせ

携帯電話でケータイアップデートが必要というメールが来た。そこで、指示通りに操作したが、「アップデートの必要はありません」と表示される。どうなってんねん、と思ってよくよくメールを読み直したら、対象機種は前に使っていた携帯電話だった。メールの…

BootCampのバージョンアップ

PC

BootcampのWindowsが起動しない件は、BooCampのバージョンが古い(2.0)のにWindows XPをSP3にしてしまったことが原因だと判明。念のため一旦SP3を削除し、BootCampを2.1にアップデート、その後SP3を当て直したところ起動するようになった。

BootcampのWindowsが起動しない

PC

症状としては、"autochk program not found - skipping AUTOCHECK"と表示され、勝手にリブートする。ググるといろいろ出てくるのだが、いろいろありすぎてよくわからない。回復コンソールでfixmbrしてみたが改善しない。これか?→http://forum.parallels.com…

続・淡水二枚貝の保存法

先日の件。近藤先生に別刷り請求して、早速お送りいただいた。で、実は近藤(2003)にはドブガイ類の保存法(割れ防止)について特に記述はなかったのだが、別の文献を紹介していただいた。 増田修・宇野明. 2003. 水溶性樹脂を用いた水生動物の標本作製の試み…

続・蟇蛙

雨が降っていて、気温も高い夜。今日は蛙合戦が見られるかも、と思ってI湿原に行ってみたが、湿原に近づいても鳴き声が聞こえてこない。そして湿原の中に入っても、そこには静かに卵があるだけ。やはり今年の蛙合戦は終わってしまった後のようだ。 かろうじ…

ルーリン彗星見えず

昼間はよく晴れていたので今晩はルーリン彗星を見ようと思っていたのだが、8時半くらいからにわかに曇りだし、月さえ雲を通してぼんやりとしか見えない状態になってしまった。無念。 見えなかったけど写真に撮った 風呂上がりにベランダに出ると、晴れていた…

確定申告

昨年は2カ所から給与をいただいているので、確定申告をしてきた。せっかく税務署に行ったのに、列に並ばされた挙げ句、「あ、できてるんだったらポストに入れてね」で終わりだった。チェックも受付印もなし。京都では確か簡単にチェックをしていたと思うし、…

セゾンNetアンサーのエラーメール

向こうから自動で振られたIDを使っていて、ブラウザに覚えさせていたのに、昨日ログインしようとしたら何故かブラウザが忘れていた。で、「ID・パスワードをお忘れの方」というところからカード番号・期限・暗証番号・セキュリティコード・新パスワードを入…

冬尺&蟇蛙

日が暮れてからI湿原へ。先日(確か2月15日ごろ)行ったとき、冬尺蛾が数個体採れた。そこで、追加個体が欲しくて行ってみたのだが、今日は全然いなかった。もう出現時期は終了か? もう一つの目的はヒキガエル。確か、去年の春に初めて行ったときに話をした…

研究開発支援総合ディレクトリReaDの情報が古い

自分の本名でググると2番目にReaDがヒットするんだけど、大学の博士課程に在籍していることになっている。ということで、情報を更新するため、IDとパスワードを問い合わせた。 http://read.jst.go.jp/survey.htmlによれば、平成20年7月にメールが送られてき…