蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苔虫

今日、明日はお休みの日。干潮の時間帯にI切に。 海藻が大量に打ち上げられている中に、例の苔虫がたくさん混じっていた。これだけ高密度だということは、この辺りが発生源なのかな?

住所録データベース

広報と図書の発送用データベースに手を入れた。Accessのデータベースになっていて、今までは博物館、研究機関、広報先などのテーブルに分割されていた。それをユニオンクエリで一つにまとめ、ラベルを刷ったりしていた。しかし、ユニオンクエリだとSQLを書か…

雨虎

I切へ。 海藻が大量に打ち上げられていて、同時に雨虎もたくさん打ち上げられていた。産卵のために集まってきたのかも。2匹ほどサンプルとしてゲット。 そして例の苔虫も。 こいつの分布や季節消長を調べてやろうかとも思ったが、この量を調べるのは大変。ど…

バナー広告

館のウェブサイトにバナー広告を載せることになった。それ自体は決定事項であってしょうがない。ただ、何日に絶対アップしなければならない、というのは忘れそうで怖い。そこで、掲載開始日と掲載終了日を書いたCSVファイルを読み込んで、掲載期間内のバナー…

ネットワーク不調

PC

今朝から自宅のネットワークが不調。アドレス解決にしばしば失敗する。NTTにもBIGLOBEにも障害情報は出てないんだけど。 直った ipconfig /allしたら、DNSサーバーは192.168.1.1であり、要するにプロバイダの問題じゃなくて家庭内LANの問題だった。無線LANル…

期日前投票事務

また期日前投票に駆り出された。前回は3時間だけでつらかったが、今回は4時間半。でも、今回は時間帯が朝から昼までだったことと、管理者さんから差し入れもあったため、空腹でつらいということはなかった。 投票人も前より多かったし。

あの花

今住んでいる地方では、アニメの放送が1週間遅れ。でも、そのおかげで話題になっている放送を見逃さずにすんだ。

Adobe CS5

PC

注文していたAdobeのCS5。職員証のコピー等をFAXしたら、その日のうちに「対象教育機関承認のお知らせ」というメールが届いた。その時点ではステータスが「処理中」になっていてダウンロードできなかったが、ほどなく「ご購入商品のシリアル番号について」と…

バックアップ

PC

自宅PCのバックアップは、外付けHDDを買ったときについてきたEasySaverというソフトにおまかせしていた。ところが、リストアしようとしたら、このところずっとスケジュールによる自動バックアップがされていなかったことが判明orz イベントログにエラーも残…

Adobe CS5 Design Standard

今までIllustratorやPhotoshopなどのAdobeソフトは職場の共用PC(または自宅PC)で使っていたけど、自分のノートPCでも作業したいので、自腹で買うことにした。ヤマダ電機でも、もう一軒Apple製品を扱っているPCショップに行ってもCS5のアカデミック版は取り…

NIFTY-Serve

ニフティが25周年とのことで、記念サイトでパソコン通信サービス「NIFTY-Serve(ニフティサーブ)」を体験できる。 @nifty:サービス終了のお知らせ いやー、懐かしいね。もっとも巡回ソフト*1を使ってアクセスしていたので、この画面にはあまり馴染みがないん…

病院

前回の診察のときに、次回の通院でCT検査をするということで予約を入れられたのだが、その日は期日前投票事務と重なっている。そこで予約を変更しようとしたら、CTは事務のひとでは変更できないから先生にお願いして、と言われたのが先週の木曜日。そこで今…

カメラ

2年近く愛用してきたPentax Optio W80を下取り用に箱に入れ、カメラのキタムラへ。ところが、Optio WG-1 GPSを買うつもり満々だったのに、置いてなかった……

多忙な一日

午前中いっぱい、部をまたいだ某プロジェクトの現地視察。せっかくやるからには意義あるものにしたいが、はてさて。それにはニードモアマネーって気が。 午後、明日から始まるミニ展示のパネル作成+標本陳列。 7時半くらいまでかかってチラシ・ポスター発送…

ブロガー無料招待

平成23年4月29日から特別陳列「お披露目!博物館に届いた新しい標本」が始まります。 この特別陳列では、当館では初めての試みとして、特別陳列の広報に協力して頂けるブロガーの皆様を会期初日にご招待します。 What's New: 特別陳列へのブロガーご招待につ…

イチゴ狩り

イチゴ狩りに行ってきた。自粛ムードで観光地は閑古鳥が鳴いているかと思ったら、平日の割にはお客さんが他にもいた。 品種は章姫。大きいが、味も大味な気がする。練乳をつけたらおいしかった。

ETCマイレージサービス

「ハイカ・前払」残高管理サービス関係書類なるものが郵送されてきた。京都の住所に。念のため転送を依頼していてよかった。で、住所変更をしてもらおうと電話したら、マイレージサービスの方で住所変更してくれとのこと。で、そちらに電話したら、そのカー…

メガネ

昨晩、メガネのつるが外れてしまった。以前もつるが外れたことがあり、そのときはネジが見つかるまで爪楊枝で仮止めしたが、さすがにその状態で出勤するわけにはいかず、以前使っていたメガネで出勤。度が合わないので早く元のメガネを使いたく、昼休みに眼…

落鳥

某ブログに大波武が打ち上げられているとの情報があり、帰りがけに寄ってみた。1日経っているためか見あたらず、代わりにもっと小型の鳥を拾った。 海雀?もしそうだとすると、絶滅危惧IA類なのだけど。

メガネのネジが……

風呂上がり、メガネをかけようとしたらつるが外れた。ワッシャーは洗面台に表面張力で貼りついていたが、ネジはどうやら排水口に転がり落ちてしまったらしく、いくら探しても見あたらない。 明日の昼休み、眼鏡屋に行くか……

期日前投票事務

明後日投票が行われる選挙の期日前投票の事務に駆り出された。17時から20時の3時間だけだが、思いのほかきつかった。時間外勤務を行う場合は通常17時15分から15分間の休憩をとることになっているが、今回は休憩ナシ。休憩がないこと自体はいいとしても、空腹…

自動車保険

car

保険の満期が近づいてきたので、継続手続きをした。自転車での事故が補償されるかどうかが気になったのだが、契約しているソニー損保では「日常事故解決費用特約」をつけることで、自転車で他人に怪我を負わせた場合の損害賠償金などが補償の対象となる。 「…

回復

怪我のあと上がらなくなっていた腕が、ほぼ真上まで上げられるようになった。全快までもう少し。

大判プリンタ

エクセルで作った館内掲示用のイベント一覧表を、44インチロール紙(≒B0ノビ)に印刷。1年に1度しかやらない作業なので、やり方を忘れていた。用紙幅に自動拡大したはずなのに、拡大しきれていなくて余白ができてしまい、さらに長さも寸足らず……。給紙もトラ…

リンク切れ修正

Dreamweaverのテンプレート機能で更新後、更新されたファイルをアップする方法がわからない件。結局メニューの「同期」がグレーアウトしているのは治す方法がわからなかった。そこで、サイト丸ごとPUTすることにした。更新されていないファイルもアップロー…

IE6の○○○○ー

休みが明けて出勤すると、土日に出勤だったグループの人から「役所の端末でうちの館のウェブを見るとプルダウンメニューが動きません」というメモがorz役所の端末に入ってるブラウザって悪名高きIE6なのよね。で、見てみると確かにプルダウンしないし、スタ…

貝拾い

大潮ということで何とかの一つ覚えでI切の砂浜へ。目ぼしいものはなかったが、相変わらず葛貝がたくさん打ち上がっていた。先日「本物の葛貝」を拾ったときは長葛とは区別できると思ったが、どうも微妙なのがある。小型のものが難しい。 あと、謎の真っ黒な…

添付ファイル

PC

aiファイルを送られても一般人は開けません……。 Gmailで「表示」というリンクが出ていたから表示できるのかと思ったけど、Google docsでも「sorry」と言われた。

ホースに詰まったモノが取れた

掃除機のホースに物が詰まった - 蝸牛の歩みの件。ネットで検索したら「ホースで反対側から押し出すとよい」という情報があり、やってみた。単に押しても、びくともしない。諦めかけたが、ダメもとで押しながら叩いてみたら取れた。 あの掃除機は私が大学に…

半月遅れのホワイトデー

ホワイトデーには入院していたため、半月遅れでアップルパイを焼いてみた。 小林カツ代さんの本を参考にしたけど、個人的には生のリンゴを使うより、アップルフィリング(煮リンゴ)の方が好きだな。小林カツ代のすぐ食べたい!マル秘ケーキとおやつ作者: 小…