蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの献血

DVDは実写版の「時をかける少女」。

北海道4日目

学会は聞きたい発表があったものの、それまで聞いていると間に合わなくなるため、泣く泣く途中で撤退。 飛行場までのルートは2つ、高速を使えば174kmで2時間10分、下道だと122kmで2時間15分(下道で平均時速54km/hって、さすが北海道!)。5分しか違わないの…

北海道1日目

10時ごろの飛行機で北海道入り。思ったより寒くない。 レンタカーを借りて、高速道路をひたすら走る。途中で案内してくれる方を拾って、さらに下道をひた走って大平山へ。以前行った方の話では、真っ暗なトンネルを歩かないといけないという話だったが、ネッ…

写真に写り込むゴミ

オリンパスのコンデジTG-3で写真を撮ろうとしたら、何やらファインダー上ににシミのようなものが。撮影しても、やっぱり写り込んでしまう。 レンズを見ても特に汚れはなかったが、念のためクリーニングしてもダメ。防水デジカメなのに、ゴミが内部に入り込ん…

観察会

観察会だったのだが、前日から非常に微妙な天気予報。「前日の天気予報で80%以上だったら延期」という基準をつくっていたが、午前中の天気予報は80%以上。でも、1時間ごとの予報なら観察会の開催時間はくもりで降水量0ミリ。これなら決行、と判断。 当日にな…

学会申し込み

今年度の貝類学会は北海道。今回は発表はしないのでまだいいや、と思っていたら、弁当やらバスやらが締め切られていた。いや、学会から届いた案内を、年度替わりの席替えのときに片付けちゃってたのよね。それで、すっかり締切を失念していたという。それに…

駐車場対応

渋滞緩和策の一環で、今度は臨時駐車場の誘導係。涼しくて、でも雨は降らなくて助かった。

バンパーを擦った

car

バックしようとして、左側に柵があるのに気づかず、バンパーを擦ってしまったorz

休日出勤

本来であれば休みのなのだが、仕事。 ゴールデンウィークは駐車場が混雑して、近くの国道が大渋滞する。それを緩和するための方策のひとつで、電車で来てくれた人にプレゼントを配るという仕事。電車は1時間に数本しか来ないので、待ち時間が長いのがつらい…