蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無線LANルータのプリンタ共有機能

PC

先日購入した無線LANルータBUFFALO WZR-600DHP3には、USBの口がついていて、プリンターを接続すればネットワーク上から使うことができる。 ところが、同封の説明書に説明が見あたらない。また、単にUSBにプリンターを繋いでも、何も起こらない。同梱されてい…

キャンペーン応募

応募用キーワード:「ゆく年くる年2015」 欲しい商品は、住友スリーエム 3Mモバイルプロジェクター 1Gメモリ内蔵 2時間バッテリー搭載 MP220出版社/メーカー: 住友スリーエム(3M)発売日: 2012/09/03メディア: オフィス用品 クリック: 4回この商品を含むブロ…

大掃除

最近、ユニットバスの床にカビらしきものが生えるようになり、物理攻撃によりある程度は抑えていたのだが、根絶できないので化学の力を借りることにした。ついでに湯船の側面の板を外してみたら、おぞましい状態だった。これも科学の力で殺菌して、扇風機で…

年賀状

26日に版画彫り、27日に刷って、28日一言書いて投函。元旦には間に合わないよね……

人間ドック

人間ドックの結果が郵送されてきた。前回、検便のヘモグロビンで引っかかって放置していた。その病院で、同じように引っかかった人が精密検査に行ったら、医者から「え?何で来たの?」的な扱いを受けたという話を聞いたから、ねぇ。どきどきしながら見てみ…

MATCHしない

PC

人からもらったExcelファイル。MATCH関数を使おうとしたら、ヒットしない。検索対象の範囲に、確かにそのデータがあるのに。全データがヒットしないわけではなく、たまにヒットするデータもある。ヒットする、しないを比べてみると、ヒットしないデータには…

スーツの修理

金曜日、一張羅のスーツが破れてしまった。車の運転席に座っていて、後部座席の鍵を開けようと体をひねったところ、ボタンのところがビリビリっと。ボタンがちぎれるならいいが、記事が破けてしまった。 買い換えるのももったいないので、何とかならないかと…

開票事務

選挙の開票のため21:15から体育館へ。前回の開票の時(2010年)は手作業で仕分けていたが、最近は読み取り機が導入されていて楽ちん。小選挙区、比例代表は機械で読めるように紙を揃えるだけでよい。国民審査は白紙とそれ以外を仕分け。それが終わったら点検…

人間ドック

人生3度目の人間ドック。バリウムのどろっとして重い感じが苦手なのだが、慣れてきたのか今年は割と楽に飲めた。問題は出す方で、病院で出して帰ろうと思ったら待合室のトイレに大が1つしかなく、先客が……。切迫した状況ではなかったからよかったけど、1つと…

猪鍋セット申し込み

12月1日から受付が始まった某町の猪鍋セットを申し込んだ。 申し込み方法が、「申込用紙に記入のうえ、ファックス、電子メール、郵送のいずれかの方法でお申し込みください」というもの。申込用紙のPDFファイルがダウンロードできるようになっている。しかし…

無線LANルーター購入

PC

昨日書いたとおり、無線LANルーターが壊れた。昨日はiPhoneのテザリングでしのいだものの、さっそく「3日で1G」という通信容量の制限に引っかかりそうになったため、新しいものを購入。 WZR-600DHP3 [rakuten:dtc:10647263:detail] 同じような値段で最新の通…

無線LANルーターが壊れた

PC

PCがネットに繋がらないなぁと思ったら、無線LANルーターのランプがついていない。プラグを抜き差ししてもダメ。お亡くなりになったっぽい。2008年のものだし、寿命か。 買い換えなきゃ……。何がいいんだろう?

献血

成分献血。お供は「探偵はBARにいる」の最後まで。