蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カンザシゴカイ

月曜日に採集したカンザシゴカイ類の同定。西・田中(2006)を見ると、外来種のカニヤドリとは棲管が違う。棲管をニッパーで割って「鰓蓋」を実体顕微鏡で観察したところ、花弁状の棘の小突起から、カサネ、エゾカサネのうちエゾカサネに近い。西・田中(2006)…

タイムラプス撮影用カメラ比較

某ハチの成長をタイムラプスで撮影したら面白いんじゃないかと思いつく。そういえばFacebookのタイムラインで比較的安い(1万円未満)のタイムラプス専用カメラを見かけたような……。こちらの要求としては、仮に2ヶ月くらいを30秒の動画にするとして、1日に15…

干潟

自然環境保全基礎調査のための外来種・希少種調査で干潟へ。カンザシゴカイ類、タテジマフジツボ類などを採集。同定が大変そう。ココポーマはいないのかな? その後、当県にも陸貝の殻に営巣するハチがいないかと、陸貝の殻が多いという話を聞いた場所へ行っ…

奈良遠征

引き続き奈良にてハチの観察、撮影。いやー、面白いね。これはテレビの自然番組で取り上げてもいいレベル。

奈良遠征

ハチを見に奈良へ。陸貝の死殻に営巣するハチを観察、撮影。

資料整理日

大学院生が甲殻類資料を見に来られたので対応。 ボランティアさんがラベルの間違いを指摘してくれたのでデータベースの修正など。

受付

受付をやりながら広報、発送関係の業務を片付ける。バックヤードではクジラの解体が行われていたが、受付なので手伝いに行けず残念。 土曜日からのGWイベントの準備の手伝い。 年度初めに発注していたプリンター関係の消耗品の納品があった。ほかの人が発注…

出張

今年は県の博物館協会の委員になっていて、第1回目の委員会のため昼前から出張、直帰。

年報原稿

年報に載せるために昨年度の寄贈図書について調査。図書のデータベースはThe Cardで作ってあるのだけど、いくつの機関から送られてきたかを調べる=機関名をカウントする方法がわからず……。桐なら「単一化」で一発なのに。そのパソコンにはMS Officeしか入っ…

受付

受付担当。開館業務。展示室をチェックしてまわって、電球交換。 行事案内チラシが郵便局に引き取られていった。 年報のために昨年の特別企画展のアンケート結果集計。 市の自然環境保全基礎調査のために市内の外来種、希少種のデータを集める。しかし、報告…

今日も今日とて事務仕事

観察会で使う消耗品の購入依頼。下見積もりが間に合わなくて定価+αで出したけど、後で届いた見積もりの方が高かった。また不調かも。 火曜日の出張の旅行命令の起案。 明日から始まる企画展のチラシ発送の起案。 ウェブ更新。 広報誌の校正。

下見など

不調になった消耗品の件で契約課、業者と連絡。単に見ていなかったということで、入手不可というわけではないそうだ。納期を確認し、あとは契約課にバトンタッチ。ほっ。 予定をオーバーして干潟の観察会の下見に。着いたころには最大干潮。本番の日も同じよ…

発注していた消耗品が2件不調とのことで業者に問い合わせたものの担当者不在。買えないと困るのだが。 受付サブでお昼の当番。午後は連絡便で本庁へ。 広報関係をいろいろ。

会場設営とか

土曜日からの展示の会場設営。 合間を縫って旅費の請求。ウェブに行事案内pdfをアップ。今日の報道発表に合わせて研究報告pdfもアップ。行事案内チラシの宛名書き。日博協の行事報告を入力。年報の原稿書き。 夜は部の歓送迎会。

貝類学会2日目

総会。評議員的に、議題がすんなり通るかどうかが心配事である。で、会費を減額するという議題について、金額を総会に諮るべきだという意見が出て、一年持ち越しになった。会則上、会費の額は評議員会で決めると言うことになっているし、減額だから反対意見…

貝類学会1日目

とりあえず今日のお役目は座長。会場から質問が出なかった場合には座長が質問をするのが慣わしなのだけれども、会場から質問が出ないと言うことは、特に突っ込みどころがなかったりして、質問をひねり出すのが難しかったりするのだ。そんな発表に限って3分キ…

ポスター印刷

ポスターの印刷。別の事務所にプリンターを借りに行く時間がなくなってしまい、館のプリンターで刷ることにした。A0が刷れないので、2枚を繋ぐことになりカッコ悪いが仕方ない。ところが、A1サイズ2枚に収まるはずなのに、設定で「ポスター」にすると、なぜ…

学会準備

受付をしながらポスター作成。定時をだいぶ回って、何とか形にした。しかし、うちのプリンターではA1(60 cm幅)までしか刷れず、A0を刷るには別の事務所に借りなきゃいけない。時間が遅くて、仮に誰か残っていたとしてもちょっと憚られるので、印刷は明日に回…

お尻が火事

学会発表準備。 別の出張の旅費について下調べ。市の規定だと自腹を切らなきゃいけないのが納得いかない……と思ったけど、今回は先方持ちなんだった。 あと、会議会場の片付け。

メール1本。昨年の特別展でお話をしたお客さんから写真を添えた手紙が来たのでお返事。研究報告の発送の準備。明日の会議の会場設営。 ようやく学会発表準備にとりかかる。

きりがない

昨日の続きで県の生涯学習情報誌に提供する行事予定データの作成。市の広報誌の起案。ウェブに未掲載の講座がいくつかあったのでアップ。映画番組が切り替わるので、火曜日からの情報に切り替え。 ボランティアさんから指摘があった標本データの誤入力の修正…

広報業務など

県の生涯学習情報誌に提供する行事予定データの作成。前も思ったが、同じ情報をあちこちに送るために、それぞれのウェブサイトのフォームに入力したり、エクセルで表を作ったりという作業が非効率に思えてならない。XMLなり何なりを作ってアップしたら、あと…

受付

受付担当。部長決裁の持ち回り。A0対応の大判プリンターを借りに公園内の事務室へ。行事案内チラシの宛名ラベル、鑑文書の印刷。 4月から級がいっこ上がったので、給料も増えるそうだ。ありがたい。

慣れないCMS

午前中はボランティアさんにお願いする作業の準備で、標本ラベル印刷。 行事案内チラシの配布先の起案。 館の入り口に掲示する大きな年間行事案内一覧表の起案。 講座などの手刷りポスター、チラシの作成。 午後は、市のウェブサイトにイベント情報を入力。…

旅行命令

大阪出張でのぞみに乗るには部長決裁が必要なんだそうな……

ちぎっては投げ

午前中は先週末で終わった企画展の片付け、あとは消耗品の購入依頼起案、起案、起案……。希少野生動植物に関する起案。報道発表の決裁の持ち回り。

「還付される税金の受取場所」のお尋ね、再び

税務署から手紙が来た。開けてみたらば、還付金の振込先として書いたジャパンネットバンクが振込先として使えないんだと。そういえば去年も同じことを言われたっけ。同じデータを使って確定申告してるから、畢竟同じことになる。来年また同じ過ちを繰り返さ…