蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虫負いと多焦点合成

紀要への投稿の審査。 図書コーナー用の購入希望図書の選定。 月曜日の採集した虫負い貝の同定と撮影。以前も同じ場所で採集したことがあって同定はしているのだが、改めて文献を調べてみると未記載種がいるように書いている文献もあったり、分類が混乱して…

出前授業

中学校への出前授業で、イカの解剖を一時間目から午後まで計5コマ。 口からインクを入れる実験を行った。食道は肝臓の裏側にあるはずだが、インクが肝臓の手前の管を通って胃の方向へ入って行くのが観察された。どういうことだろう?水産動物解剖図譜でスル…

Mavericks

PC

OS X Mavericksが出た。無料だというのでアップデートしようかと思ったが、Parallels Desktop 7が非対応。Parallels Desktop 9では対応しているようだが、こっちは無料というわけにはいかない。

職場体験

午前中は団体さんが来られて、館長と園長が講演をすることになっていて、私はプロジェクターなどの準備を仰せつかっていたのだが、台風接近のため中止に。 同時に、職場体験の担当にもなっていた。中学生には講演を聞いてもらおうと思っていたら、当てが外れ…

伊豆

祝日の代休を取得。 伊豆に遠征して箱根舞舞を狙ったものの、幼貝2個のみ(かなり小さいのをあと1個体見たが採集せず)。最近は口紅舞舞の亜種とされるようになったが、生息密度はかなり違う。また、より湿った環境を好むんじゃないかな? 一度行ってみたか…

交通法規講習会とか

研究報告の審査結果を著者に返送。 ボランティア通信の原稿を担当者に送信。 午後は本庁で交通法規の講習会。1時間半だったが、同じ内容でもっと短時間で終わらせられると思う。それに簡潔にしたほうが、聞き手の頭に残ると思う。「自転車が普通自転車とそれ…

サンプル整理

I博物館から外来の蛞蝓を送っていただいて飼育していたら、1個体死んでしまった。あわてて残った1個体を写真撮影して、その後標本に。 午後はサンプルの整理。

リトルワールド

ヨメサンとリトルワールドへ。8月に途中までで中断した「財宝伝説」にチャレンジするも、1つ謎が解けただけ。閉館までねばったが今回も財宝にたどりつけず。

予算

来年度予算のために定期購読している雑誌の価格調査。今は税込でキリのいい価格になっている雑誌が多い。しかし、消費税が8%になったときの価格は未定とのこと。キリのいい数字になるように切り上げられるかもしれないわけだ。多めに要求するしかないか。

針金虫やーい

だいぶ前になるが、針金虫が出てくるところの動画をYouTubeにアップしたら、けっこうな再生回数になっている。またMOMOにも登録しているが、それを見たテレビ関係の人から使わせてほしいという依頼も来た。しかし、DVで撮影しているので画素数が低い。また、…

金生山

撮影旅行で全国を回られている写真家の武田さんがこちらに来られており、一緒に金生山に行くことになった。金生山は石灰岩の山で陸貝が多く、特産種もいることから「金生山の陸貝と生息地」が県の天然記念物に指定されている。そのため採集はできないが、写…

観察調査会

藤原岳の石灰岩採石場に入らせていただいて陸貝調査。朝、人身事故でJRが止まっていて遅れた上、近鉄特急が伊勢参りの客で満席だというアナウンスが流れてもうダメだと思ったが、乗りたい特急とは違ったらしく指定席が取れて、何とか集合時間に間に合った。…

A半島

I岬へタカの渡りを見に行ったが、ほとんど見られず。写真は証拠写真程度ですが…… 帰りに磯に寄って、来年の干支のウマにちなんだ馬糞海胆を探すも、潮が悪いし、波はあるしで見つからず。

自由研究展準備

明日からの自由研究展の準備。出張で2人不在なのが痛い……

視察

M県から視察の受入。 展示室の問題箇所を指摘してくれた。普通のお客さんは気づいてもなかなか知らせてはいただけないので、ありがたい。普通のお客さんとは違う視点で見ているから、というのもあるかも。 バックヤードも案内したのだが、淡水二枚貝の山から…

出前授業

中学校への出前授業でイカの解剖。丸投げじゃなくて基本は先生が進めてくれるので、非常にありがたい。 赤インクを使って食道を観察したのだが、うまく食道に入らずにあふれてしまう班が結構あった。どう指導するのがいいんだろう。 個体差があるのが難しい…

ちぎっては投げ

来年度予算について見積もり依頼。視察受入を起案。学会機関誌に投稿(といってもニュース欄)。K県のRDBについてメール。〆切までマイナス数日の原稿をメール。外来種対策について資料を読むも、方針が決まるまでは動きようがない。 20時まで時間外。管理職…

首が絞まる

「特別展が終わったら大丈夫っすよー」と安請け合いしてしまったことを後悔。 ご迷惑をおかけしております……>前の職場、他

資料返却

M化石博物館へ資料返却。 「公用車だと法令遵守しないといけないから運転疲れる」と言ったら、ほかの学芸員に「自家用車でも遵守せなあかんやろ」と突っ込まれた。もちろん、その通りです。とはいえ、なんと言いますか、公用車の方がより緊張するんですよね……

K山化石館

来年度の教室の候補として下見。館長さんとお話しすることができ、いろいろ協力していただけそう。