蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スバル車用ハーネス 980円(ヤフオク) さて,本体買わなきゃ.ヤフオクだとkakaku.comより高いのね…….

つつがなく

終了〜.つっこもうにも示したデータが少なすぎてつっこめなかったか,呆れ果てて何も言う気が起きなかったかだな…….あとでSKくんが色々言ってくれたのが救いだ.一応(問題点も含めて)理解してくれる人はいたということだ.

印刷できん!

Illustratorで図を印刷しようとすると,途中でとぎれて下の方が空白になる(x_x).Windowsを再起動してもダメ.結局研究室のDELLマシンにて無事印刷できた.ファイルが壊れてるわけじゃなくてよかった〜.

Excel使えねー

いや,Excelが使えないソフトだと言いたいわけではなく,自分がExcelを使えてないだけです.集計するのにマウスでいちいち範囲指定するのはやってられない.VBAを組むしかないのだろうか?

つ,つかれた・・・

あと6時間にして,ようやくフィールドノートをExcelに入力し終わった.解析してグラフを描いてレジュメを作らなければならないのだが,頭がまわっていない.

もうだめぽ

などと普段嫌悪している2ch用語が頭に浮かぶ…….何故こんなに毎回毎回ゼミ発表の直前にあわてて準備しているのだろう.我ながら呆れ果てる.

睡眠に関していわしより ▼カフェインの目覚まし効果は、30分程度しかない! 体操や顔を洗う、タバコを吸うなどにいたっては、10分程度の効果しかない ▼眠気をとるのにもっとも有効なのは、昼寝です。 http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20040426…

某所のアレ

何卒悪しからずご了承ください がっくし.来年も学生決定か.

助けて〜

残り22時間.

カメ

フィールドノートをおこしていてメモを見つけた.フィールドにしている神社の受付のおばちゃんの話なのだが,田んぼで亀(イシガメかクサガメだろうか)を見つけたら,「出世しいや」と言って上の田んぼに連れて行って放すんだそうな.そうすると,それが自…

はうあうあー

残り42時間……

蝸牛不思議:21個不可思議主題&100種台(謝伯娟)ISBN:9573253291

先日の阪神貝類談話会で希望者が多数いたため,まとめて注文することになった.台湾のインターネット書店金石堂網路書店にて在庫9冊を買い占め. 買い物の手順 ちなみに,1元(台湾ドル)はMSN マネーなどで確認できる.現在3.2円. 会員登録:トップページ…

銭湯の有線でかかっていた歌。「さよなら」「ありがとう」〜たった一つの場所〜/川嶋あい

オトナシート 送料込み3150円(サウンドアウトレットBits@楽天市場) ステンレスの流し台の防音に。今、夜中に帰ってきて歯を磨いたり、米をといだりするのにも、上にかなり気をつかっている。これで少しでも音が軽減できれば……。 余った分は車の荷台部分…

このままではまずい予感

バイトの日。よってゼミ準備進まず。残り3日。

HTMLとCSSとperlの文法、スペルチェックしてくれるソフト、ないですかね?

締切られていて,まだいわしが使えないのでここで.cssの文法チェックはThe W3C CSS Validation Serviceでできます.ついでにHTML,XHTMLはThe W3C Markup Validation Service.これらでValidと出れば,Valid CSS!あるいはValid XHTML1.0!などのマークをペー…

昨日の帰りが深夜だったため洗い物ができなかった.今朝(今昼?)起きてから炊飯器を洗ってご飯をたき,その間また一眠りしたら午後2時だったorz.早く寝ることはできても,起きるのがしんどい. 今日は……何も進展していない.KMDくんが訪ねてきたので山高…

Expired Expired ブラウザのシェア最新状況. http://www.lbm.go.jp/emuseum/database/aquatic/yoryo1.html 液浸標本の保存についていろいろ参考になる. オトナシート 最近の流し台で蛇口から水をジャバジャバ出しても音がしないというものをCMで宣伝してい…

カーオーディオ

今、標準でついているラジカセなので、MP3対応のCDが聞けるヤツが欲しいと思って調査中。最近はWMA対応というのもあるようだ。WindowsMediaPlayerで「録音」することが多いので、これは魅力的。値段も価格.comで16000程度から。ただ、その値段だとアーティス…

残り6日。シーケンス(ロードのみ)、文献コピー、世話、サンプル処理で一日が終わる。準備ゼロ。ダメじゃん。

そろそろ

来週のゼミ発表に向けてカウントダウン、のはずなのだが……。明日シーケンスをしなければならなくなったためその準備と、日曜の談話会でもらったサンプルの処理。 メラトニンは寝過ぎた後だと効かないようだ。あと早起きができるようになるわけでもない。気合…

アイドルカテゴリー

現在「アイドル」カテゴリーには正統派アイドル、グラビアアイドル、チャイドル、バラドルなど、比較的狭い意味でのアイドルが分類されているようだ。でも、電子メールがカテゴリー「ウェブ」に属するというように、より上位のカテゴリーに分類するよりより…

サークルの集まり

京都に帰ってきてすぐ,サークルの同期の集まりへ.なんと,4回生くらい以来会っていないNNMYくんが来ていた(最初,MRくんの声がおかしくなったかと思った.失礼).毎回ながら女性陣のトークが恐ろしい. 今回のM嬢のお言葉.「うちの研究室,金正日が3人…

談話会

阪神貝類談話会のため西宮へ.今回は黒田標本が見たいというHSくんを連れていく.OOTNさんらの中国の土産話を聞き,行ってみたくなった.しかし,開発ラッシュで,石灰岩の山がどんどん崩されているというのを聞くと悲しくなる.帰りは滋賀の人たちを乗せて…

苦情

うちは長屋のような2階建て木造アパートである。学生専用ではなく、隣はオッサンだし、上はオバハンが住んでいる。安普請で壁が薄いが、どうも隣より上に音が伝わるらしい*1。今日、階上のオバハンが「夜中うるさかった」と苦情を言ってきた。しかし言われ…

効果絶大

メラトニンを飲んで、普段より6時間ほど早い時間に布団に入った。しばらく枕元のパソコンで遊んでいると眠くなってきて、そのまま眠りの世界へ……。 今朝は7時間くらいで目覚ましなしで目が覚めた。「あーよく寝た」という感じではなく、最初はぼんやりして…

apt-get

PC

「全てのパッケージを保持するための十分な空きスペースがありません」って……。確かに / が小さすぎる。 しかし、融通のきかないプログラムだ。/var/cache/apt に保存先が固定してるなんて。それに /var/cache/apt を別のパーティションのディレクトリへのシ…

結局

起きたのは薄暗くなってから。ダメじゃん。 バイト先にて、メラトニンをわけてもらった。今晩試してみる。

今日のfj.os.ms-windows.xp

いつもは読み飛ばす英語のポスト.でも今日のは面白かった. CDをトレイに入れたら,マッサージしてもらえたんですけど(i get a massage) c\windows\system32\autoexec.nt. 誰かどうすればよいか教えてもらえませんか?Message-ID: ホントに?そのマッサージ…

構内のイチョウが黄色く色づいて,落ち葉が舞っています.道に敷きつめられるときれいなんだろうけど,朝一番に掃除されてしまいます…… さて,今日で昼夜逆転生活とはおさらばするぞ!SKIDさんとお昼を食べに行くぞ!