蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Wacomさん、ペンタブレット欲しい!

PC

などと言っていたら、WacomのCTE-430というペンタブレットをもらえることになりました。いや、プレゼントキャンペーンとは関係なく、今回異動になるK助さんから。使いこなせるかなぁ? もう一つ、キヤノンのスキャナ、CanoScan LiDE 80というのももらってし…

Safari 3.1 for windows

PC

速いらしいと言うので入れてみた。しかしOSはWindows2000。システム要件には「Windows XPまたはVista」と書いてあり、非対応である。インストールは正常にできるものの、起動すると途中でシステムエラーを起こす。ググったところ、起動する方法はあるようだ…

冬尺蛾

毎週水曜日に行っている調査だが、今週は雨のため延期して今日行った。そして今日の調査で、ついに当地でも黒点冬尺が出現した。まだ1.5mくらいは雪があるのに、びっくり。斜面や木の周りなどの雪が消えた部分から出てきたのだろうか。

冬尺調査

K市での冬尺調査。成果報告書を書いていて、調査地の写真がほしかったのだが、いつも調査は夜。仕方がないので、長時間露光で撮ってみた。ま、これでいいか。 オス12、メス2を得る。先週よりやや少ない。 帰り道、T市内に入ってから道路をひらひら飛んでいる…

休館日だけど

というか休館日を利用して、水槽の場所移動。そのままでは移動できないので、いったん魚を別の容器に移し、水を抜かないといけない。積雪のため非常口から排水できないのではと危惧したが、建物の熱で数十センチ隙間ができていて非常口を開けることができた…

腕時計

11月ごろ買った時計だが、買って10日もしないうちにバックライトが点かなくなった。ただそれほど支障はないのでそのまま使っていたのだが、今度はマジックテープがつかなくなってきた。そこで、保証期間内なので修理に出すことにした。しばらくして、修理で…

ロードキル

このごろ、道でタヌキをよく見かける。そろそろ繁殖期か何かで活発になっているのだろうか。もう一つには道の両側に雪壁があるために車が来ても逃げられないというのもあるかもしれない。かわいそうなことにタヌキが車に轢かれていた。血が流れていて気持ち…

A Field Guide to the LAND SNAILS of Britain and North-west Europe

ナメクジの情報を得るため、オンライン古本屋で上記書籍を注文。 ふと本棚を見ると、「Field Guide to the LAND SNAILS 〜」という本がすでにあるでないの!あわててキャンセルのメールを書く。 そして、その本の中身を見るのだが、どうも引用されていたよう…

板金

雪壁にぶつかってフロントがへこんだ車を整備工場に車を持って行ったのだが、板金屋に見積もってもらわないと修理代はわからないとのこと。工場の人の予想ではフロントの部分の交換になるので10万円くらいになるだろうということだが、中古を使って安くでき…

冬尺蛾

K市の冬尺調査。先週の調査で冬尺蛾が3個体採れたので、今回も期待していった。駐車場からすぐのところで1個体飛んでいて、まだそれを三角紙に入れる前にもう1個体見つかるという感じで、今までにない大漁だった。また、一番採りたかった種類を採集できた。

朝の風景

朝、目覚ましが鳴る前に目が覚めた。ちょっと前まで、7時すぎにならないと日が昇らなかったのに、最近は日の出が早い。そのせいか、今日みたいに早く目が覚めることが多くなった。窓の外を見ると、景色が朝日に赤く照らされていてきれいだったので、カメラ片…

確定申告

支所に行って確定申告をしてきた。京都の税務署から(なぜか)書類が送られてきたので、電卓で税額を計算して、複写式の書類に記入をして持って行った。ところが、提出したところ、係の人がまた源泉徴収票をもとにパソコンで計算をやりなおし、書類を作り直…

事故の届け出

2週間ほど前に、雪道でスリップして雪壁に突っ込み、車が凹んだと書いたが、ボロ車だし板金となるとお金がかかりそうなので、修理しないつもりだった。何日かたって、このスタッドレスタイヤをイエローハットで買ったときに、保険がついてきたのを思い出した…

障子を開けると

暖房の効きをよくするためにずっと障子を閉めていたのだが、久しぶりに障子を開けてみてびっくり。目の前まで雪がきている。ちなみに、部屋は2階です。これは2階の窓から出入りするのも不可能ではない。 ここまで積もった訳じゃなくて、雪掘りで落とされた雪…

冬尺蛾

夜、隣のK市へ冬尺の調査に。うちの町の積雪は2.5mだが、海沿いのK市はほとんど積もっていなかった。さて、夜間調査で一番大事なものがライトである。ところが、調査地にもう少しで着こうというところで、ライトを持ってくるのを忘れたことに気づいた。普通…

ワシントン条約(CITES)に関するメモ

今回チョウの展示をするに当たり、ワシントン条約に引っかかる種について、取り扱いをチェック。チョウでは少なくともトリバネアゲハ、キシタアゲハが該当するようだ。 現在、アレキサンドラトリバネアゲハを除く全種が CITES 附属書?に記載されている危急種…