蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研修

今日から現地研修でゴミ収集。パッカー車に乗って、ゴミを集めて回るのだ。幼稚園の先生によると、当時の私は「将来はゴミ収集のおじさんになりたい」と言っていたらしく、「なんて偉いんだ、この子は」と思ったそうだ。しかし幼稚園時代の私がわざわざ「き…

web更新

研究報告のpdfをwebで公開しているが、上司から「コピーペーストできるのは問題ではないか」とのコメントがついた。そうかいな、と思いつついくつか調べてみると、確かに生態学会誌なんかではコピーできなくなっている*1。ということで、うちでもコピー不可…

ラジオの生放送に出演

ラジオ出演のため、5:30起床、6:00出発でNGYへ。早く家を出ても、その分の時間は時間外勤務にならないのがつらい。その代わり、早朝からの仕事に間に合うためにどうしても6:00以前に家を出なければならない場合、前日から宿泊することが認められるという。も…

白梅酢

先日漬けた梅干しだが、5日ほど経ってようやく梅酢が上がってきた。なかなか一番上の梅の実がかぶるくらいまで上がらず心配したが、これで一安心。でもちょっと少ないかなぁ?

研究成果報告書

「館業務」といっても、前の職場の、である。本来は3月末に研究成果報告書を提出しなければならなかったのだが、年度末は4月からの特別展の準備をしなければならなかったので、期限を延ばしてもらったのだ。それでも5月末くらいには出してねと言われていたの…

ETC

car

カーオーディオを取り付けたついでに、ETCの配線も行う。配線の取り回しは適当に…… ここから ここを通して ここから裏側へまわって、最後はカーオーディオの裏側へ。

カーステ

car

サンバーにつけていたカーオーディオ、PioneerのDEH-P077をバモスホビオに移植した。パネルを外さなければならないが、いきなり力任せにやろうとすると大変というのをブログで見かけたので、ヤフオクで手順の載っているCD-ROMを購入した。しかし、それを見な…

トラップ回収

昨日しかけたオサトラップの回収。最初の1個目は…… 黒長?が無惨にも沢蟹に食べられていた。その他は、全地点合わせて黒長?1個体、大和?3個体、三河?2個体という感じだったと思う。うーん、いまいち。 道の駅でこの地方の名物らしい五平餅を食べた。餅か…

燃費

car

バモスホビオに乗り換えてから2回目の給油をした。前回の給油から589km走行した。これはサンバー時代は考えられなかった距離だ。そして満タンで33.15リットル入った。期待していた燃費は17.8km/lという計算になる。サンバーが11km前後だったから、ガソリン…

サンプリング

ngtくんのリクエストに応えて北の方にオサトラップを仕掛けてきた。昆虫担当の学芸員さんに聞くと、この地方はなかなか難しいとのこと。それでも収蔵庫の標本をチェックすると、けっこうな個体数採れている。今回はその産地に行ってみた。 しかし、山ばっか…

梅干しづくり

生協に買い物に行くと、あるじゃないですか、黄色く色づいた南高梅が。しかも半額ですよ。2割引で痛い目にあったので注意深く品定めしたが、特に傷んだ様子もない。今度こそ、と1袋を購入。ホームセンターで昔ながらのかめ(一回り大きい2kg用)、重し(梅…

ウメ

2日ほど前だが、スーパーで梅が2割引になっていたので衝動買いしてしまった。梅干しを作ってみたくなったのだ。 ところが家に帰ってから作り方を調べると、青い梅はそのままでは漬けられないという。そこで1日ザルに広げて追熟させたのだが、どうも傷んで…

電子顕微鏡

今日は電顕の使い方を教えてもらった。院生時代に一度は習ったけど、もう忘れてしまっているし、機種が違えば操作も違うわけで。大学の電顕は画像をMOに保存するようになっていたが、うちの電顕はなかなかの年代物で、デジタル化されていない。モニターをフ…

上京

野暮用で京へ上っていた。 賀茂大橋から大文字を望む。 デルタ。ついでに京都で使っていた銀行口座が残っていたので、解約をした。住所変更、印象喪失も同時に手続きしたので面倒だった。しかも通帳通りの支店番号を書いたら「違います」と言われるし。百万…

MOMO作業

web

動物行動の映像データベースのメンテナンス。セキュリティアップデートが出ていたのと、バグが見つかったのとでいくつかの作業を行った。その一つはデータベースの再構築。一旦中身を書き出して(pg_dumpall)、初期化して(initdb)、書き戻すという作業を…

仮名遣い

他の人の作成したチラシの校正が回ってきたので、赤を入れておいた。しばらくして、担当者のところに戻り、担当者が「あれ〜、“みじかな生きもの”って正しいと思うんだけど、なんで直されてるんだろう」という。はい、それを直したのは私です。私:「みぢか…

Myパソコンも壊れた

PC

昨日職場のパソコンが壊れたため、自分のノートパソコンを持って行った。ところが、しばらく使っていると画面が固まって操作できなくなる(マウスだけは動く)。再起動するとしばらくは使えるけど、やっぱり固まる。ひょっとして、と思って排気口から中を覗…

パソコン壊れた

PC

職場のパソコンが壊れた。ワードとIEを使っていたら、突然ブルースクリーン。その後もやたら重かったのだが、タスクマネージャを見てもCPU利用率、メモリ使用量とも大したことない。なんだろ、ワードのファイルがでかいのが原因かなあ、と思いながら使い続け…

そんなつもりじゃなかったのだけど

最近ML(evolve, taxa)のメールが自動振り分けされなくなっていて、おかしいと思っていたのだけど、monthly greetingメールを見て疑問が解消。管理者さんへのメールでは所属の変更を依頼したはずが、メールアドレスまで変更されていた。メールを送ったときの…

久々にMOMOに登録

前にも書いた気がするがSONYのハンディカムで撮った映像がなぜかPCで見られないので、MOMOへの登録もできずにいた。ところが、実はデジカメで撮影したものもあったのだ。そこで、2つほど登録(現在仮登録中。自分で本登録してもいいんだけど、公開のペース…

ナビ取り付け

car

バモスホビオにPND(Sony NV-U2)を取り付けようとしたのだが、この車、ダッシュボードが異様に狭い上に曲面なのだ。ちょっとはみ出しているけど、ゲル状粘着吸盤の威力でなんとかかんとかくっついた。振動で外れないかが心配だ。 配線は今のところ前にだらん…