蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末のもろもろ

来年度の行事案内掲示を大判プリンターで刷るため、園内にある別の事務所へ。この作業は一年に一度しかやらないため、すっかりやり方を忘れている。Excelのバージョンが違うせいか一部の画像が出ない、勝手に90度回転され縮小されてしまう、「本体の設定とソ…

4周年

私がこの地へ引っ越してきて4年が過ぎた。それはすなわち、ヨメサンとの同居生活も4年ということ。ささやかな記念にケーキを買って帰ろうとケーキ屋に立ち寄り、ショーケースの前でケーキを選んでいると店員さんが「あの〜〜〜」と声をかけてきた。「先ほど…

jqueryによるドロップダウンメニュー

web

昨年のウェブページリニューアル時、jQueryによるドロップダウンメニューを導入した。メニューの上にマウスをかざすとサブメニューがぴろっと出てくるアレだ。ところが、マウスを往復させるとサブメニューが出たり消えたりチラチラする。 .stop(true, false)…

PENTAX D FA マクロ 100mm F2.8 WR

PENTAX K-7を使い始めて、はや2年以上。本体だけで力尽きて(?)なかなかレンズまで手が回らず、300mmズームを買ったのが昨年。で、今回ようやくマクロレンズを購入した。PENTAX マクロレンズ D FA MACRO 100mmF2.8 WR DFAマクロ100F2.8WR [DFA100F28WR]【SYBN…

寄贈者来館

感謝状の贈呈と、報道機関の取材。無事に終わってほっとした。

朝イチで本庁へ報道発表の決裁を持ち回り。その足で広報広聴課へ報道発表資料を届ける。 いったん館へ戻り、今度は漂着スナメリの回収。半分白骨化していたが、ひっくり返すとウジがうようよ…… そういえば資料集が納品されたのだった。校正の段階での変更を…

フィッシング

GmailのアドレスあてにGoogle(user@googleupdates.us)から以下のメールが。 Dear Account User,We have just detected that your account details requires verification.Follow the instruction in updating your account: http://accounts.google.comSin…

ドリンクホルダー

car

先日、バモスホビオのドリンクホルダーを壊してしまったので、カー用品店にて代替品を探してみた。しかし、クーラーの吹き出し口に取り付けるタイプのものしか見あたらない。サイズ的にはぴったりなので、無理矢理ネジ止めできないものかと買ってみた。 [rak…

The

そういえば、生態学会で "The" というタイトルの発表があって(J1-05)一体何の発表なのか気になったんだけど結局なんだったんだろう。いやまあ誤植か申込みのときのミスかだろうけど。

生態学会

生態学会のプログラムをよくよく見ると博物館の自由集会以外にもいくつか面白そうな発表があるので、やはり生態学会に行くことに。新幹線に乗っている間に、そういえば大津市といえば院生時代のフィールドが近いということに気づく。フィールドの写真がなく…

tableをheight:100%で表示するには?(未解決)

来年度の行事案内の更新準備。 ちょっと複雑な表を作りたい部分があって、今は画像にして逃げているんだけど、可能ならhtmlで実現したい。でも、ブラウザによってうまく表示できたり、変になったりする。 平日10時13時15時 行事A 土・日曜日祝休日春休み夏休…

世間は生態学会。私はこの土日は出勤のグループ。月曜日は休みだけど、どうしたものかと思案中。

住所録の整理

チラシや刊行物の発送を担当していて、ほとんど一人で住所録データベースを使っていた。そのため、いつしか、自分しかわからないテーブルやクエリが乱立していた。ところが、チラシ印刷の担当者が住所録を使うという。あわてて住所録データベースの整理をし…

ヤドカリの赤ちゃん

人工干潟にて調査。砂を入れた「ふとんかご」を覆っていたフェルトが一部はがれ、砂の上に乗っていたのだが、その下がちょうどよい生き物のかくれがになっていた。何やらカニともエビともつかない生き物が出てきた。 最初よくわからなかったが、そのうち貝殻…

Siriさん

iOS5.1が出てから、何度となくソフトウェアアップデートを試みるも、毎回「残り時間を計算中」という画面でプログレスバーが全く進まない。サーバが混んでいるんだろうと思っていたのだが、数日たってもアップデートできないのでいくらなんでもおかしいと気…

談話会

12月に観察会をやったときに県初記録と思われる微小貝を採っていた。実は現場では気付かなかったのだが、報告書を書こうとして再同定したら当初思っていた種と違ったのだ。標本は観察会の主催者に半分送ったので、追加個体が欲しくて再度その場所へ。同じよ…

あれから1年

通勤途中に自転車で転倒して救急車で病院に運ばれたのが1年前の今日。 数カ月は腕で体重を支えようとしたときとか、ジャンプして着地したときなどに激痛が走ったりしたが、今ではそんなこともなくなった。ただ、以前に比べると力が入らない気がするし、ヨメ…

野鳥同好会のFさん来館。 S干潟の鴨が今年少ないような気がして、気になっていたので聞いてみた。すると、今年に限ったことではなくずっと減っているとのこと。ただ、それはS干潟の環境が悪化しているという理由ではないらしい。以前はS干潟だけが鳥獣保護区…

今日壊れたもの

運転席に乗り込もうとしたときに、ドリンクホルダーにひざ蹴りをかまして壊してしまった。しばらくオークションで探してみて、なければディーラーにお願いするかなぁ。

休暇

年に2日もらえる健康保持休暇を取得。後生大事に取っておいたけど、年度を超えて持ち越せないので3月中に消化しないといけないのだな。で、隣県へいちご詰みに。アイベリーという品種がよかったのだが、電話してみたら4日前までに予約してくださいとのこと。…

確定申告

昨年は義援金やら寄付金があるので、ひょっとして確定申告をしたら納めた税金が還付されるんじゃないかと思って国税庁のサイトで確定申告書作成をしてみたら、逆に追加の税金が発生するという計算結果になった。申告の義務はないので確定申告しなければ追徴…

フジツボのガチャガチャ

館のショップに入荷したものを5個ほど購入。 分離型のやつ、マグネットが弱くてモノにはくっつけられないのね。 あと、他の人が買っていたカメノテABは反発しちゃって合体できない。不良品? soishidaさんが収蔵庫での目印に使われているのをマネしてみた(…

植栽

先日、木の根に土をかぶせたが、そのままだと土が流れてしまうということで植物を植えることになった。日当たりがよいところはメキシコ万年草、日陰は玉竜という植物だそうな。委託するお金がないため、苗を買って自分たちで作業(といっても、他部署の方に…

電顕公開

走査型電子顕微鏡の公開の担当。ところが、いざ資料を入れて見ようとするとピントが合わない。像がゆらいだりする。再コーティングしたところマシにはなったものの、高倍率にするとやっぱりだめ。結局、公開は中止にせざるをえなかった。

蛙合戦

暖かい雨上がり。先日は不発に終わったが、今日こそ蟇蛙の産卵が行われるに違いないとI湿原に行ってみるとビンゴ。くんずほぐれつ状態。 今までこれの動画は撮ったことがないと思っていたが、実際に現場に行ってみて何だか既視感が……。そういえば、2年くらい…

半休

朝微熱があったが、午前中ミーティングの予定だったため出勤。しかし、ミーティングは延期。これなら休めばよかったかとも思ったが、ちょうどそこへ資料集の初校が返ってきた。印刷屋さんがInDesignでしっかり組めていたとほめてくれた。 午後は休みを取得。…