蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのカメラ

今日は行きの電車の中で Safari でウェブを見たり、乗換案内を見たり、電車を降りてから地図を見たり、カメラを使ったり、ウェブを見たりと iPhone を結構使っていたら、帰りの電車で残り1%までなってしまった。外付けのバッテリー欲しいかも。それはともか…

観察会下見

N市の姫蛍生息地で観察会を行うということで講師をお願いされた。その場所自体はニュース等で見たことはあったが、一度も行ったことがなかったので今日下見に行ってきた。蛍がいるからには貝もいるだろうと思ったんだけど、いないね〜。やっとのことでヤマナ…

愛知県警のパブリックコメントに対する賛成意見の水増し

http://www.pref.aichi.jp/police/pub.htmlで「愛知県道路交通法施行細則の一部改正(案)」に対する意見の募集結果が発表されている。寄せられた意見が賛成と反対に分けて紹介されており、賛成44、反対3となっている。この数だけを見ると賛成が圧倒的に多い…

ため池

池干しをしているため池にて淡水貝調査。 いわゆるドブガイのみ。下流の水路にはいるタニシが池にはいない。外来魚駆除のときコイがいたらしいので、コイに食べ尽くされた?

松ぼっくり

ヨメサンが職場で使うというので、松ぼっくり拾い。大きいのがいいというので、俗に言うベイマツ*1の松ぼっくりを拾ってきた。ベイマツの松ぼっくりは大きいのはいいんだけど、トゲがあって痛いので、ニッパーで切らねばならず面倒くさい。 *1:似た種があっ…

今日のフィードバック

ヘルプへのリンクは、他サービスと統一してサイドバーではなくヘッダに置いてほしい。 サイドバーのリンクを編集したい。 フィードバックはしていないけど、個人的にイケてないと思うこと。 ブログタイトルの下に、ブログの説明が出ること。サイドバーのプロ…

組版時間を半減する! InDesign自動処理実例集

InDesignのスクリプトの実例がたくさん載っていて、参考になるかと思って買ってみた。組版時間を半減する! InDesign自動処理実例集作者: (株)シータス,古籏一浩出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/11/25メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 91回この…

今日のフィードバック

コメントの上限をなくしてほしい myはてな(http://www.hatena.ne.jp/my)にはてなブログへのリンクを入れてほしい 見たまま編集においてURLを記述すると、それ以降がずっと自動リンクになってしまう。 Firefox 7.0.1(Mac、Winとも)においてHTML編集を行う…

星空観望会

星空観望会にお邪魔。元々は昨日の予定だったのが、雨天順延で今日になった。週間天気予報では土日とも天気が悪そうだったのが、見事に快晴になった。望遠鏡で見せてもらったのは木星、M2、M57、M31、h-χ、アルマク、プレアデスといったところ。あと、人工衛…

InDesignと格闘

資料集を作成するのに、InDesignを使っている。前の職場では友の会の会誌を作るのに使っていたが、今の職場に移ってからは全く使う機会がなく、ほとんど初心者。高機能なのはいいのだけど、やりたいことをどうやって実現すればいいのか、よくわからず手探り…

職場体験

中学生の職場体験学習の担当だった。資料集(標本目録)の原稿執筆がピンチなので、その手伝いをしてもらった。いくつかの引き出しにデタラメな順番で入っている標本を、リストの順番に並び替えてもらう作業。いつもボランティアさんにやっていただいていた…

iPhoto

PC

iCloudを使うためにiPhotoを立ち上げてみたら、「人々」なる機能が。顔認識によって人物ごとのアルバムができるという。結構誤認識もあるけれども、すごい技術だ。 面白いので頑張って名前をつけたけれども、これって後々役に立つんだろうか?個人的には人の…

iClound

PC

iPhoneで撮影した写真をMacに取り込むのに、iCloudを試してみた。 確かにiPhoneで撮影すると、MacのiPhotoに画像が出現。こりゃ便利。 でも、過去に撮影した分まではiCloudにアップされないのね……

iPhoneでインターネット接続できない(解決済み)

今朝から夕方までずっとiPhoneの3G回線でのインターネット接続ができなかった。仕事中はiPhoneでネットを見ることもないので気がつかなかったのだが、今日はやけにメールが来なくて静かだなあと思って確認したら、メールが読めず、Safariでもネットに繋がら…

ステキな金縛り

ファーストショーで見てきた。いやー、面白かった。見ていたときは、なんで幽霊が見えなくなるんだろうと不思議だったんだけど、あとで思い返すと仕事がうまくいったからなんだね。

今日のフィードバック

はてなブログでログインしたら、ログイン後元のページに戻ってほしい*1。 「見たままモード」に設定し、記事を下書き保存すると、勝手に「はてな記法モード」に変更されてしまうようです。 直った?発生条件がよくわかりません。 「見たままモード」に設定し…

LibreOffice

PC

Macでは今までだいぶ古いOpenOfficeを使っていたが、ちょっと不便なところがあったので、LibreOfficeを入れてみた。OpenOffice Calcだと、 1-1 1-2 とセルが並んでいたとき、「1-1」「1-2」両方のセルを選択してからドラッグすると、 1-1 1-1 1-1 と全て「1-…

ローカルストレージ云々と出てニコニコ動画が再生できない

WEB

ニコニコ動画を再生しようとしたら、 Adobe Flash Player 設定 「ローカルストレージ res.nimg.jpはコンピュータに情報を保存する許可を要求しています。」 と出てくる。普通は「許可」をクリックすればよさそうなものだが、なぜか「許可」、「拒否」の両方…

予防接種

インフルエンザの予防接種を受けてきた。 病気の人の診察を先にやって、予防接種の人は後回しにしてまとめて行うため、ずいぶん待たされた。来年は診察終了間際に行こう。

トレンチコート

朝夕冷え込むようになってきて、自転車で通勤するときにちょっと寒い。今朝は上着が欲しい寒さだったが、昨冬着ていたジャンパーは転倒事故のときに破れてしまった。そこで、ユニクロへ買い物に。昨冬と同じものでもよかったのだが見あたらず、トレンチコー…

今日のフィードバック

コメント通知が変 fmht7さんがつけてくれたコメントに☆をつけたら、ヘッダのお知らせで通知がきた。

フィードバックの記録

自分が何をフィードバックしたかの備忘録。いやー、こんなにβらしいβだとは思わなかった。これはテストしがいがある。 フィードバックがもっと読めない。 直ったみたい 各フィードバックで、「やりました」「やります」はいらなくね? はてなアイデアで言う…

招待ありがとうございました

このたびは、はてなブログに招待いただきましてありがとうございました。 ご期待に添えるよう、気づいた点はフィードバックをしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 まあ、私のような古参ユーザーは新しく生まれ変わろうとするはてなブロ…

残業

ワーキンググループで20時半まで。

iPhoneがいつまでたっても圏外のまま

1時間ほど、地下にいた。そこは圏外でも当たり前。 1階に戻ってきても圏外のまま。この建物って電波が入りにくいのかぁ、と思っていた。 帰るメールをしてから帰宅したら、届いていないと言われた。しかも、自宅はいつも電波が届くのに、なぜか圏外。このと…

タカ見

タカの渡りのシーズンは終わったはずだが、鳥好きの人のブログを見ているとタカの写真が。どうやら、これからは冬のタカ見シーズンらしい。 そのブログに書かれていたAの森へ行ってみると、展望台に10人くらいの方がおられた。ほとんどがバズーカ砲みたいな…

また怪我人

博物館の外にある恐竜から落ちた子がいて救急車を要請。ほとんど同じ場所で、こんな立て続けに怪我人が出るとは……

ライトが壊れた

夜間の調査に愛用していたビデオライトが最近調子が悪い。接触不良なのか、点灯しないことがよくある。今日も点灯しないので、ゲシゲシ叩いていたら、前面のガラスが割れてしまった。これを機に、強力と評判のLEDライト「レッドレンザー P14」を買ってみよう…

親フレームのタイトル変更

WEB

某データベースでは、「フレーム転送」なる方式の独自ドメインを利用している。そのせいで、タイトルが常に英語版トップページのタイトルになっている。でも、できれば各ページのタイトルを表示したいところ。そういえば、JavaScriptを使えばトップフレーム…

だから土日祝に半分体制は……

今日は午後1時からしおりづくりのイベントがあり、バイトさんが例年より少ないこともあって、学芸員は総出。一方で、午後1時半までは交替で昼食をとる時間帯。そんな時間帯のちょうど事務室が手薄なときに、けが人がでて救急車を呼ばなければならなくなった…