蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暗号化

PC

職場のパソコンで作ったファイルが暗号化されるようになった。最近いろいろあるから情報流出防止だそうで。外に持ち出すときは暗号化を解除しないといけない。うっかり解除するのを忘れると、wordの場合こんなダイアログが出るみたい。 暗号化は最近始まった…

赤蛙

今日は暖かい雨が降っていて、こういう日に赤蛙の産卵が行われるという。これまで、数回チャレンジして振られているので、今年こそと思って昨年ほかの学芸員に教えてもらった場所に行ってみた。今まで見に行っていた場所よりちょっと遠いのだが、昨年たくさ…

今日壊れたもの:MacBook Airのバッテリー

PC

火曜日に新幹線でお出かけしたときに、車中で仕事をしようと思ってMacBook Airを連れて行った。ところが、全く電源が入らず、当然仕事はできず、MacBook Airは単なる重石と化していた。その後、帰宅してから電源を接続した状態では電源が入ったが、充電はさ…

中島みゆきConcert 「一会」2015〜2016 劇場版

見てきた。映画館だと音はいいし、みゆきさんが動くし、CDとは全然違う。今回は、よく知っている懐かしい歌も多かった。赤い細長い布を使った演出が印象的だった。一方で、ワイヤーで鉄骨?を吊り上げたのは意味がよくわからなかった。前、みゆきさんのコン…

今日壊れたもの:カメラレンズ

クイックシューでカメラを三脚に取り付けたつもりだったのだが、うまく固定できていなかったみたいで、カメラがごろっと床へ……。カメラ自体は無事だったようだが、EOS Kiss付属の標準ズームレンズ(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II)が壊れてしまった。 近所のカ…

世界測地系

現実逃避で雑文を書こうと思い立ち、調べ物をしていたのですが。 世界測地系ってややこしすぎやしませんか。 全地球的測地系の範疇に属し、個々の国で採用されている測地系には、世界測地系という呼称を持つものがある。各々を混同してはならない。 米国の測…