蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出張準備

数年前の大阪出張のときは旅行会社に依頼するシステムだった。それが今は自分で宿や切符の手配をするシステムに変更になっている。そこで、来月の大阪出張の宿泊先を予約しようと思ったら、出張先の近くだとカプセルホテル的なところか、値段的に泊まれない…

美術博物館

珍しくヨメサンといっしょの日曜日。美術博物館でやっている企画展に行ってきた。 内容はともかく、なるほどと思ったのが額の展示法。ワイヤーで額をつり下げるとき、ワイヤーをガンタッカーで壁に固定するんだね。うちの館でも額を展示したんだけど、ワイヤ…

メガネ

今後どうせ買うもので腐らないものは増税前に買ってしまおうキャンペーン第三弾。 最近メガネの度が合わなくなっていたので、メガネのレンズを新しいものにした。フレームはそのまま。

烏賊

魚類の学芸員が透明骨格標本を作ろうと言っており、私もそれに便乗させてもらおうと思っている。貝には骨がないじゃないかと言われそうだが、烏賊を染めると綺麗なのだ。あまり大きな烏賊は処理できないので、蛍烏賊あるいは世界最小の烏賊と言われる姫烏賊…

筒花蜂

陸貝の殻に巣を作る蜂をぜひ見てみたい。活動シーズンはそろそろだという。県内での記録はないが(多分)、調査がされてないだけで、探せばいるかもしれない。問題は、蜂を見てもその蜂かどうかわからないことだ。となると、巣を見つけるしかない。

年度末

できれば今年度中に、という仕事が舞い込んで(自業自得の部分もあるのだが……)あわてて処理。 グループ換えの発表があり、来年度も引き続き同じグループということになった。特別展の担当じゃないぶん、新たに引き受ける業務がありそう。

博物館でまなぶ―利用と保存の資料論

博物館でまなぶ―利用と保存の資料論作者: 八尋克郎,里口保文,布谷知夫出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2011/10/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログを見る生態学会で購入。 第一章の冒頭によれば、「これまでの博物館資料の研究…

献血

成分献血。 DVDは「2001年宇宙の旅」を最後まで。正直言って、解説してあるページを読むまで意味がわからなかった。 次は「あずみ」を見始めたら、見たことのある映画だった。見るものがなくなってきた。

生態学会2日目

広島では館長から頼まれたミッションも果たさなければならない。まずは学会会場のお隣にある広島平和記念資料館へ。ミュージアムショップで尋ねると、「ここには置いてないが、レストハウスならあるかも」と言われる。しかし、レストハウスで尋ねても、にべ…

生態学会1日目

生態学会へ参加するため広島へ。 まずは形態測定学。キュウリに見えないキュウリの話は面白かったけど、今後自分の研究に役立てられるかというと…… それから貝の自由集会。貝殻の色素の話が面白かった。院生時代に貝の模様をセルオートマトンによるシミュレ…

魔女の宅急便

テレビで宣伝を見て、これは期待できるんじゃないかと思って見に行ったら、期待通り(キキが)。 良い方に期待を裏切られた部分もある。どうせストーリーはジブリアニメのあれでしょ、と思っていたら……あらびっくり。人によって評価が分かれる部分かもしれな…

PLフィルター

今後どうせ買うもので腐らないものは増税前に買ってしまおうキャンペーン第二弾。Kenko PLフィルター Zeta EX サーキュラーPL 58mm コントラスト上昇・反射除去用 045817出版社/メーカー: ケンコー発売日: 2010/10/01メディア: エレクトロニクス クリック: 2…

印刷屋に研究報告の2校を返却。 薬品管理簿の整理。 夕方は会議。 議事録を作成していたら、グループウェアのメンテナンスでログアウトせよと言う電話が。仕事にならないので帰宅。

納品

遠心分離器の納品があった。カタログでは備品になってしまう値段だったが、ダメ元で発注したら何とか消耗品で買うことができた。肉抜きに不可欠な道具なのだが、使っているとハンドルが折れることがある。以前はハンドルだけ売っていたのが今は売ってないと…

受付

受付担当。 開館業務で蛍光灯が切れているのを発見し、交換。FSR36T6Wというスリムな蛍光灯だが、同じ型番のものは在庫がなく、あるのはFLR36T6WとFSL36T6W。どうやらFLR36T6Wの方が後継機種に当たるらしい。型番が似ていてまぎらわしいが、前者がラピッド、…

親睦旅行

親睦会でのバス旅行が25年ぶりに復活。近江牛を食べる会で滋賀県まで。あわせて近江商人博物館、黒田官衛博覧会、長浜城歴史博物館も見学。すべての館で撮影禁止ということで写真がなく、どの館の展示だったか記憶があいまいだが、なるほどこれが笄蛭の語源…

レンズプロテクトフィルター

今後どうせ買うもので腐らないものは増税前に買ってしまおうキャンペーン第一弾。Kenko レンズフィルター Zeta プロテクター 58mm レンズ保護用 335857出版社/メーカー: ケンコー発売日: 2009/03/27メディア: Camera クリック: 2回この商品を含むブログを見…

休日出勤

どこぞで手当を不正に受け取っていた阿呆がいたとかで、うちの市でも住居手当や扶養手当が適正に払われているかの調査。賃貸の契約書と、通帳の写しを出せという。郵便局へ記帳に行って、その足で館へ。 ついでに急ぎで欲しいと言われた資料を作り始めるも、…