蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎドロップ

8月31日までの1000円券があったので、アフターファイブで映画館へ。ちょうど良い時間だったのと、予告編を見て気になっていたので「うさぎドロップ」。ちなみに原作は未読。現在の日本社会における育児は……とかそういうのは置いておいて、りんちゃんかわいい…

シーラカンス!?

館の昨日のイベント(私は担当してないやつ)が地元紙に掲載されていた。参加者(小学生)のインタビューが載っていたのだが… 「以前シーラカンスを自分で解剖したとき(後略) な、なんだってー!? 他県からわざわざこのために来られていて、相当魚に興味が…

ダブルヘッダー

展示室とバックヤードのガイドツアー。学芸員2人で対応し、私はバックヤードの方を担当。夜はナイトミュージアム的ツアー。初めて解説を担当した。貝の担当といえども、この博物館にいる限りは古生物のことも一通りは案内できないと務まらないのだ。

うぎゃー

雨が降ってる。今日の観察会が明日に順延になると、明日はただでさえ行事が重なってハードスケジュールなのに、とんでもないことになる。やんでくれ〜 追記 何とか持ち直し、観察会は無事開催された。

json

WEB

手元の環境では動いていたphpスクリプトが、某データベース本番環境では動かなかった。バージョンが……

年金追納

国民年金の追納のお知らせが来ていたので年金事務所にTEL。 「ねんきん定期便」を確認したら、H13分が追納していないまま追納の期限が過ぎていた。このことについて聞いてみたら、去年は追納のお知らせを出さなかったそうな。一昨年までこのお知らせが来たら…

探偵!ナイトスクープ

録画していた7月23日放送分のナイトスクープを見る。竹富島で撮った花の写真にシーサーが写っているという。最初は枯れた葉っぱか花か何かかとも思ったが、そんなものじゃなく確かにシーサーっぽい。現地の人に聞いても「シーサー」あるいは「キジムナー」と…

jQuery

最近JavaScriptの勉強中。ググればある程度のことはわかるし、サンプルコードをコピって来ればコードも書ける。でもどうしても断片的な情報で、右も左もわからない初心者が学ぶにはイマイチ。ということで本を買ってきた。Web制作の現場で使う jQueryデザイ…

帰省2日目

京都生活12年の中で一度も叡電に乗らなかったなぁ、ということで無目的に叡電。鞍馬まで行って、ミンミンゼミの声を聞いて、帰ってきた。お昼は天神さんの近くのTOFU KAFE FUJINO。混んでいるかと思ったが、余裕で座れた。id:kensuke_nakataさんが「今出川の…

寄生、じゃなくて帰省

ヨメサンの実家に帰省。 夜は某ホテル内のレストランでおいしい(けどびっくりするお値段の)鉄板焼きをごちそうになる。

空から鳥が降ってきた

今日は連絡便の当番。車を通用門から出そうとしていると、「バチン」というような音が聞こえた。その方向を見やると、駐車場の地面に何かの動物が……。目が悪いのでよくわからず、来園者の方がペットを連れてきたのかと思ったのだけど、近づいてみると青鷺だ…

K県博って意外と近いのね

いつも資料借用で行くときは公用車なので車で行くものという先入観があったのだが、電車の駅から歩いてすぐなのね>K県博 ボランティアさんも企画展を見に行かれたということで、話をしていたら、電車なら2時間くらいで行けたということが判明。こないだの車…

生物ロボット

生物ロボットをプールで泳がせるというイベント。リアルな動きにびっくり。そして廃材を利用して作ったというから二度びっくり。最後に登場したモノはびっくりというか、ちょっとシュールであった。熱中症対策でお茶をがぶがぶ飲んでいたら、その後お腹がぐ…

バックヤードツアー

昨日は夕方から調子が悪く、帰宅してからバタンキュー。実はヨメサンも体調を崩していて夫婦して臥せっていたという。で、尾籠な話で恐縮だが、朝からお腹ぴーぴー。ヨメサンからうつったか、あるいは共通の食いものが悪かったのか。とはいえ、バックヤード…

lsが沈黙

pc

Mac OS X 10.5.8のターミナルにて、ファイルが確実に存在するディレクトリで ls しても、何も表示されないことが頻繁に起こるようになった。何度も ls していると、表示されることもある。また、 ls -alF すると、途中までしか出力されないことが多い。 どこ…

鮫解剖

先日引き取ってきた鮫の解剖。以前解剖した鮫は、肝臓が大きくて、なるほど鰾がないかわりにこれで浮力を得ているのだと納得したものであるが、今回の鮫は生け簀で絶食させられていたためか肝臓がかなり小さかった。これはこれで、なるほど肝臓は栄養の貯蔵…

ハリーポッターと死の秘宝 Part.2

よくもまあ10年続いたものだ。俳優さんの中にはこの10年の間で別人のようになった人もいるが、ハリーとハーマイオニーはそのまま大人になったという感じでよかった。パンフレットが800円というのは、ぼったくりな気が。全然内容ないやん。

梅干し

半月ほど前、赤ジソを手に入れて浸け直していた梅干しだが、赤く染まってきたのと、ちょうど晴天が続きそうなので、土用干し。 ビフォア(半月前) アフター(今日) やっぱり梅干しは赤い方がおいしそう。

乗馬体験

乗馬クラブで馬に乗ってきた。ことの始まりは新婚旅行でオーストラリアに行ったとき、いろいろ選べるアクティビティの中に乗馬があったのだ。でも、夜行性動物ツアーに行きたかったので「乗馬体験なら日本でもできる」と言ってヨメサンを説得したのだ。小さ…

MacBook Air

Uさんが持ってたのを間近で見たけど、あの薄さはいいねぇ。職場に無線LANがないので選択肢として考えてなかったけど、ふと有線LANでもUSBか何かで接続できるのでは、と思いつく。調べてみるとやっぱりあった。値段もそう高くない。 ロジテック、MacBook Air…

B博

とある研究会でB博へ。たまにはアカデミックな空気に触れないとね……。ついでに困った企画展示を見ようという魂胆。館内には人があふれていたが、企画展示は比較的すいていた。いろいろ面白い工夫がされていた。 入ってすぐは河鵜博士の研究室。会場の仕切り…

職労大会

午後から組合の定期大会。 正直言って積極的に出たいものではないが、出席者が足りないと大会が成立しないのでしょうがない。

犬問題解決?

PC

週休日。 某データベースの犬問題の解決に向けて、試行錯誤。以下は自分用メモとしての試行錯誤の記録であって、まとまったドキュメントではないのであしからず。

犬問題

web

自分が関わっている某データベースで、「犬」でキーワード検索すると関係ないものまでヒットしてしまうという問題がある。3年ほど前に発覚し、すぐに対策を試みるも失敗、その後すっかり忘れていた。思えばあの頃は私はMacを持っておらず、手元にテスト環境…

鮫運搬

生け簀で保管していただいていた鮫を引き取りに。最初は我々だけで勝手に捕まえて持って行っていいよという話で、うまく捕まえられるか心配だったが、漁師さんが手伝ってくれたおかげで何とか捕獲。

避難所要員説明会

避難所要員になってからだいぶ経つが、初めての説明会。そして初めての訓練を今度やるらしい。うちの館の正規職員は10人だが、そのうち3人が避難所要員。ただ、来館者がいるときに大地震がきて避難所を開設しろといわれたとして、館をほっぽって避難所に行け…

K県博

こちらが休館日だと、同業者はどこも休館日ということが多いのだが、夏休み期間は休みなしでやっているところもある。その一つ、K県博へ特別展の敵情視察。2年前の特別展で、ムササビになって飛ぶところを体験しよう、みたいなコーナーがあって面白かったの…