蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蛙合戦

I湿原で昨年は見逃した蛙合戦を見ることができた。「雨の日の夜」と聞いた気がするのだが、雨じゃなくてもいいらしい。20日前にはあまり水がなかったが、先日の雨で水がたまって産卵ができる状態になっていた。うまくできているものだ。すでにたくさんの卵が…

人格高潔

MLに流れていた某大学の助教公募の応募条件に (1)人格が高潔で〜 というのがあった。 私は応募できないかも…… あまり見かけない条件のような気がするが、過去に何かあったんだっけ。

手のしびれ

起きたときから右手の指あたりがしびれる。 ググると、原因として脳梗塞、脳卒中、脳腫瘍といった洒落にならない病気があがっている。ガクガクブルブル。いくつかページを見ているうちに、ためしてガッテンのページに行き当たった。 手根管症候群は、アメリ…

TDS

TDSに行ってきた。 霧がかかっていて、タワーオブテラーがますます恐ろしげな雰囲気を醸し出していた。 真っ先に行ったタワテラは既にFP発券終了。結局昼過ぎに列に並んで乗った。確かに一番怖かった。 センターオブジアース。最前列だったので景色が楽しめ…

大失敗

大先生からの問い合わせメールに返事してなかったorzどうも役所のメールは使いにくくてかなわない。重要なメール、返信を要するメールが大量のメールに埋もれてしまうのだ。そもそも、役所のメールアドレスを名刺に刷って配ってしまったのが失敗であった。

「本能の研究」1969年版

図書館で「本能の研究」をチェック。本能の研究〈1969年版〉 (1975年)作者: ニコラス・ティンバーゲン,永野為武出版社/メーカー: 三共出版発売日: 1975メディア: ?この商品を含むブログ (2件) を見るこの<1969年版>というのが気になっていたのだが、中身を…

ギリギリ大好き人間

確定申告書の作成を行った。昨年申告を行ったときに損失の繰り越しを行っていたので、今年も申告すれば還付されるかと思ったのである。実際、途中までは数千円返ってくる計算になっていたのだが、雑収入*1を入れた途端に逆に払わないといけないという計算結…

ティンベルヘン

国立民族学博物館から文献が送られてきた。早い! Tinbergen (1951) described the mating behaviour of Helix as an example of an externally regulated reaction chain. Lind, H. 1976. Mating Behaviour of Helix pomatia. Behaviour 59: 162-201 Tinber…

au携帯電話の過去の月のパケット数を知る方法

Yahoo!知恵袋に「(au携帯電話で)過去のパケット数がいくらだったか確認する方法はありますか?」という質問があり、「残念ながら先月以前のパケット数の確認はできません・・・・・・」という回答がベストアンサーに選ばれている。しかし、実際には「au電…

携帯電話代

今月の利用料が7000円オーバーでびっくりして、あわてて携帯電話の料金コースを見直してみた。 まず無駄なのが指定割。結局そんなに指定の番号にかけることがないので、オプション使用料の300円が無駄。 次にコースの見直し。au料金クリニックというのをやっ…

文献複写依頼

国立科学博物館と民族学博物館の図書室に、文献の複写を依頼した。民博はなぜかBehaviorを所蔵している。民博に頼んだのは初めてだが、銀行振込でもよいというのが大変ありがたい*1。ウェブ経由で手続きできちゃうし、手数料が安いのもうれしい。 でもまあ郵…

フジツボ

NHKの「熱中時間」で倉谷うららさんのフジツボの話を見た。 うーむ、コレクションするとか飼育するというのならまだわかるのだけど、フジツボでアクセサリーを作るとなるとなんというか私の想像の範疇外……。でもクリーニングすると案外きれいだった。ちょう…

空港リムジン休止

な、なんだってー!!朝イチで空港に行くとき、車庫に車を無料で駐められるので便利だったのに。乗り換えもなくて楽なのに。 電車で行こうとすると始バスはまだだし、駅前の駐車場もまだ開いてないので、駅までタクシーで行くしかない。

ToyViewerアップデート

PC

Macで画像を編集する際にはToyViewerというソフトを使っている。ただ、不満だったのがサイズを指定してのリサイズができないこと。パーセンテージだけだと「1600ピクセルにしたい」ということができないのだ。ところが、2009年末にバージョンアップしていて…

MP4とMPEG-4

PC

昨日の日記にMpeg4と書いたが、正確にはMP4ファイルと書くべきだったらしい。拡張子 .m4v のファイルで、コーデックはMPEG-4ではなく H.264 (MPEG-4 AVC)であった。ややこし。この拡張子 .m4v についてちょっと調べてみた。 Wikipediaによると、「MP4ファ…

Keynoteを使って初プレゼン

PC

談話会にて発表してきた。先日買ったKeynoteを使っての初プレゼン。初めてのソフトというのは使いこなすのに時間がかかったりするが、Keynoteは分かりやすいチュートリアルのおかげでほとんどそういうことがなかった。とはいえ、いくつかつまずいた点も。 プ…

壊れ物

車に乗ってエンジンをかけると、突然「ブーッ、ガードガ ゾウニュウ ザレデイバゼン*1」という音声が。 ETCのスピーカーが壊れたっぽい。スピーカーだけなら買い換えるほどでもないが、毎回この変な声を聞かされるのも勘弁してほしい。 *1:今までは「ブーッ…

失せもの

昨日ゴカイを見に行ったとき、車に積んでいたはずのライトが見つからなかった。家を探しても見あたらない。記憶をたどると、最後に使ったのはI湿原に行ったとき。最後にトイレに寄ったときに置き忘れたのかも……。それしか考えられない。ということでI湿原の…

ゴカイ

大潮なので、仕事が終わってからU川河口へ。しかしバチ抜けは見られず。時間帯が早すぎたのだろうか?(満潮17:03、見に行ったのが17:45ごろ)。

健康保持休暇を取得。朝、妙に眠かったので、朝寝ができて助かった。午前中、館に顔を出して県の環境保全との打ち合わせに出席。どこまで実効性があるのかよくわからない。正直者が馬鹿を見ないようにだけはしてほしい。午後、海に行くつもりで出かける。と…

温かい雨

気持ち悪いくらいの暖かさ。ひょっとして蛙合戦が見られるのではとI湿原に行ってみたが、蟇蛙は一匹もいなかった。そもそも産卵場になるような水たまりがほとんどなかった。 昨年の日記を見ると、3/1には卵が産まれていた。実際の産卵は2/27ごろか。それから…

カモ

「休みの日になると天気が悪いなぁ、これじゃガイドブック用の写真が撮れないじゃないか」と思っていたのだが、asahi.comの天気予報を見ると15時から晴れマーク。半信半疑だったが、昼ごはんから帰ってくると晴れ間が出てきた。これは撮影チャンス。前回どん…

どんぶり街道

休館日。 お昼は「どんぶり街道」のチェックラリーをやっている店へ。初めてだったので、チェックラリー用の手形をもらう。何でも、指定のどんぶりを食べて11個のスタンプを集めれば、特製どんぶりが2個もらえるらしい。面白い企画だけど、11個集めるのはし…

phpでファイルアップロードの進捗状況を表示する(その3)

WEB

phpでファイルアップロードの進捗状況を表示する - 蝸牛の歩み phpでファイルアップロードの進捗状況を表示する(AJAX) - 蝸牛の歩み の続き。

iWork '09

PC

せっかくMacを使っているんだからプレゼンではKeynoteを使いたい。ということでiWork '09を買おうと思い立った。 まずMacを扱っている店ということでヤマダ電機に行ってみたが、Mac用のソフトは置いてなかった。本体だけ売ってソフトを置いてないとは……。次…

暴君ハバネロ

家に帰ると、ヨメサンが暴君ハバネロを買ってきていた。「これ、食べたいって言ってたよね?」と。しかし、ヨメサンが買ってきたソレは「最凶の暴君ハバネロ」であった。hiroさんのブログで見たけど、あの辛い物好きのhiroさんをして「痛い目を見ました」と…

アサリ大量死

新聞にてアサリが大量死とのニュース。気になって仕事が終わってから問題の場所に行ってみた。干潮は14時代だったのでその頃には潮が満ちてきていたが、胴長をはいて海に入った。海水によって底の様子ははっきり見えないが、網ですくうと確かに死んだアサリ…

accident

事務室で仕事をしていると、本庁から帰ってきた副館長から「xnissyくんの車とKさんの車がぶつかっている」との連絡が!慌てて駐車場に行ってみると、私の車が動いていて、Kさんのミニバンと正面衝突していた。何でこんな事に、と思ったら、サイドブレーキの…

バチ抜け

週末が大潮だったが、体調を崩したり大阪に行ったりでバチ抜けの様子を見に河口に行くことができなかった。そこで中潮ながら今日、夕食後に見に行ってみた。ちなみに満潮が19:40ごろ、見に行ったのは21:00ごろであった。よく見に行くU川の右岸はスカ。ただ、…

イーバンク銀行

イーバンク銀行が楽天銀行になるらしい。それに伴って、楽天会員リンク登録してねというメールが来た。どうせほとんど使っていないので関係ないとも思いつつ、やらないよりはやった方がマシだろうと判断して登録をした。ID・パスワードを思い出すのに、試行…