蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週休日

今週は休みのグループにあたり、4連休。午前中、採集したいものがあって干潟へ。干出していなかったが、水深10cm程度のところを長靴で入ってスコップで砂を掘り、ふるいでふるう。前回は1回ふるったところへ2個体入ったので結構いると思ったんだけど、今回は…

RDB熊本2009

熊本県のレッドデータブック改訂版がようやく出版されたようで。 改訂・熊本県の保護上重要な野生動植物−レッドデータブックくまもと2009− / 熊本県 県庁でしか手に入らないということなのでどうしようと思っていたのだが、pdfで読めるので買わなくてす…

プラナリア

一言でプラナリアと言っても種類はいろいろいるみたいだし、同定しにくそうと思って敬遠していたのだが、昨日の調査で出来心で(?)採集してしまった。今日になって名前を調べてみたところ、思ったよりは単純だったけど、自信はない。結構下流部なんだけど、在…

安物買い

今まで使っていたウェーダーが水がしみてくるようになったので、昨日新しいものを購入した。シーズンオフなのか釣具屋にモノがあまりなく、安いのと高いのの二択だったが、安い方の前と同じのを買った。 今日川の調査で使ったのだが、早速水がしみてきた。欠…

イトメ

朝に採ってきたゴカイ科多毛類。 固定した状態で体長約10cm。環節数は……数えたくありません(^^; 実体顕微鏡下で観察。口吻を見ると、小顎片がない。ゴカイ科の中で小顎片がなくてこのような突起があるのは、イトメの特徴らしい。また、体の後半に2本の白い筋…

茶前仕事

今日はヨメサンが早朝出勤のため5時前に起こされ、寝付けなくてそのまま起床。「そういえばちょうど干潮の時間帯だな」と思ってS干潟に出かけた。先日ゴカイを採集したのはいいが、口吻が出ていなくて同定に至らなかったのだ。まだ薄暗いうちに到着。思った…

献血回数++

近くの献血ルームではスタンプカードがあって、事前予約をするとスタンプが一つ余計にもらえる。そのためいつも予約をしてから行くのだが、今日は何度電話をしても(って3回だけど)呼び出し音はすれども出てくれない。仕方なく予約なしで行ったんだけど、何…

天気予報では曇りの予報で、降水確率20%だったから雨は降るまいと思って自転車で出勤したら、見事に雨に降られた。確率20%だから5回に1回は雨が降るということのはずだが、降水確率が20%と言われると「雨はまず降らない。傘はいらない。自転車で大丈夫。」と…

カーナビの地図データ

CAR

人力検索のアンケートで カーナビの地図について教えてください という質問があって、そういえば今使っているNV-U2の地図はアップデートできるのかなと思って見てみたら、アップデータが出ていた。2008年4月締めデータが収録されたものが、2008年12月に発売…

ウェブ更新準備

館のウェブページにある収蔵資料の紹介の情報が古くなっていたので、更新の準備。最初は微修正ですむだろうと思っていたが、結構大がかりになりそう。タイプ標本一覧は、長らく「工事中」だったのが晴れて公開となった。

月曜日の代休を取得。 とある採集情報にもとづいて、生息範囲を調べるためその地点より下流へ。幸いにしてというか残念ながらというか、その種は見つからなかった。 かわりに水中写真をパチリ。本当はもっと奥行きのある写真を撮りたいのだが、液晶ファイン…

海辺で拾える貝ハンドブック

海辺で拾える貝ハンドブック作者: 池田等,松沢陽士出版社/メーカー: 文一総合出版発売日: 2009/07/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (10件) を見る図鑑というと、一種につき一枚の写真しか掲載されていないことがあるが、こ…

事故

今朝の朝刊の地方面に交通事故のニュースが載っていた。自動車が歩行者をはねたという、よくある事故だ。そのときには特に気にもとめなかったが、実は加害者が妻の職場の人だった……現場は歩道のない片側一車線の道路。ときどき右折車が止まっていて、みなそ…

清掃

休館日だけど、清掃の立ち会いのため一人出勤。 今日は、大阪市立自然史博で「博物館スタッフのための技術講座【展示照明編】というのが開催されていて、できることなら行きたかったんだけどなぁ。自分が照明の当て方に直接関わることは今のところあまりない…

干潟

R干潟へ。ここは以前、釣り餌としてニョロニョロ系のムシを採っている人がいたのだが、そのムシの写真がないことに気づいたのだ。ま、そのムシはここでしか見ていないということは余程マイナーな種なのかもしれず、そうなると無視してもいいかもしれないが、…

PowerShot S2 ISが壊れた

今日、フィールドで動画を撮影しようと思ったら、PowerShot S2 ISが突然「E18」なるエラーを表示して動かなくなってしまった。電源ON・OFFすると一旦起動することもあるものの、ズームしようとすると怪しげなモーター音を立ててしばらくするとエラー。今回撮…

干潟

昆虫担当の学芸員さんと2人で野外調査。今まで知らなかった干潟に案内してもらった。 シロチドリ? イソシギ。 遠くの方をチョロチョロと走り回っていて、言われるまで存在に気づいていなかった。 これ以外にもいくつか写真を撮りたかった生き物がいるのだが…

人ごとながら

自分が初めて査読した論文が世に出たようだ。めでたいめでたい。ただ、こういうことをどこまで日記に書いていいんだかわからない。狭い世界なので、分かる人には「あぁ、あの雑誌ね。ということはあの論文ね」ということが分かるかもしれない。

InsomniaX

PC

MacBookはフタを閉じると勝手にスリープしてしまう。省電力の設定あたりでできそうに思ったが、設定が見あたらない。検索してみると、スリープしないようにするにはソフトを使えばよいようだ。いくつかあるようだが、InsomniaXをダウンロード。 ところが、起…

ffmpegの古いrevisionのmake

PC

一昨日の話の続き。試行錯誤のメモなので「続きを読む」で。

mencoder

PC

mencoderでFLV4に変換できると思い込んでいたが、それはintel Macの場合。Windows用のDLLを利用する性質上、PowerPC Macでは動作しませんだそうで。サーバは確かPowerPCなので、無理だと思われる。サーバがintel Macにリプレースされるのを待つか、FLV4にエ…

FLV4

PC

昨日は久しぶりにYouTubeに映像をアップしたのだが、なんだか前より画質がよくなっている。軽くググった限りでは以前はFLV1という形式だったのが、より高画質なFLV4(On2VP6)というのになったんだそうな。 それじゃあMOMOでも、と思ったのだが、ちょっと前…

犬のような鳴き声のヒキガエル

先日、一般の方から「犬のような鳴き声のヒキガエルによく似たカエルはいるか。」との質問があった。犬のような鳴き声のカエルというと、ネバタゴガエル(リンク先で鳴き声が聞ける)がいるが、まさにこのような声だという。しかし、姿はヒキガエルだという…

台風18号

自宅は特に被害はなかった。また、避難所からは招集がかからなかったので普通に出勤。通勤途中のとある交差点で、いつもの調子で何も考えずに右折したのだが、何か違和感を感じてよく見ると信号機がついていなかった。危ない、危ない。後で聞くところによる…

避難所要員

学芸員は市の職員であって、何人かは避難所要員というのになっている。で、私は今年度からその避難所要員。避難所が開設されるときには馳せ参じなければならない。 で、台風18号の接近により、今日17時から避難所が開設されることとなった。早めに職場を抜け…

強風

風が非常に強く、部屋のガラス窓がピューピューと音をたてて目が覚めてしまった。窓から外を見ると、雨が上から下ではなく真横に飛んで行っているように見える。 寝てられなくてテレビをつけたらますます寝られなくなった。午前3時現在で津市の南の海上らし…

いろいろ

市役所に行って戸籍謄本を取得。 警察で運転免許証の本籍地を変更。住民票を取り忘れていて市役所に走る。 旅行会社で旅行の手配。飛行機のその会社の枠が売り切れていて希望のツアーは申し込めなかったが、他社の類似ツアーに申し込む。あとは現地で自由時…

R干潟

前行ったときは二枚貝の殻が累々と落ちているばかりだったR干潟。なんでも昨年秋に貧酸素水塊が発生して大ダメージを受けたらしい。なので、ベントスがあまりいなくてイマイチな干潟というイメージを持ってしまったのだが、実はアマモ場があるという。 海に…

I干潟

以前一度行ったものの、干潟が干出していなくて「どこに干潟があるんだろう」と首をひねりながらすごすごと帰ったI干潟。その後、その干潟で観察会が行われたという新聞記事を見て、場所は間違っていなかったことが判明。どうやら、到着が遅すぎたために既に…