蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真がない

陸貝の観察の手引き的なものを作成中で、印刷屋から原稿をせかされている。 その中で使う写真を探しているのだが、なかなか欲しい写真がない。1つはフン。まさにフンをしているところ、というのはある。ニンジンなどの野菜を食べさせたフンを白背景で撮った…

出張

館の協議会で科学館さんの先進事例視察のため出張。

イベント

とある館主催イベントのため、午前中は撮影係(兼人数カウント)、午後は入口の案内等。満席とはいかなかったものの、それなりの人数が集まってよかった。

出張

県の博物館協会の研修会のため、丸一日出張。

停電

全園停電の対応のため出勤。外は雪が舞うような寒さで、暖房がつかないので寒かった。電気がなくてもできる作業ということで、資料集のための同定作業。

談話会

貝類談話会の例会。今月は発表じゃなくて同定会だった。私はとても追いつけない、レベルの高い話が飛び交っていた……

評議員会

学会の評議員会のため、東京へ。10時から19時すぎまで。

研修会

とある研修会に参加。 パソコンでの実習があるためパソコン持参、Windowsが好ましく、Excelが入っていること、ということであった。私が持っているのはMacBook Airだが、Parallesの中にはWindowsが入っているし、Mac版Excelは入っているからよかんべぇ、と思…