蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学会用Mac

近々うちの館で学会が行われるのだが、発表用のパソコンはWindowsとMacを用意している。で、今日はそのMacがやってきた。動作確認をすると、液晶プロジェクターがNo Signal。そういえば、以前も講座で同じようなトラブルがあったような。業者の方が対処法を…

選挙

休館日。 午後、期日前投票の事務。

調査

某公園の水生生物の調査をさせていただいた。調査の許可をいただいただけでなく、お忙しい中広大な敷地を案内をしていただいた所長さんに感謝。夜間は閉められる管理されたエリアにあるため、池には変な魚が放されておらず、比較的いい状態が保たれている。…

蛇口交換

朝、水道屋さんから台所の蛇口交換はいつがいいかという電話がかかってきた。今日でもいいというので、早速来てもらった。ちょうど休館日でお休みだったのでグッドタイミング。 で、管理会社の人が言ってたとおり、ワンハンドルのものに替えてくれた。便利便…

蛇口

台所の水道の蛇口から水漏れする件、管理会社に連絡し、見に来てもらった。ただ、文字通り管理会社の人が「見に来た」だけで、「確かにこれはダメですね、いい蛇口に替えさせます、水道屋から直接連絡させます」といって、ほんの1分くらいで帰っていった。今…

iOS 8.1.2

うちのiPhone 5SはiOS8にアップデートせず、7のまま使ってきた。ところが、使いたいアプリが8じゃないと使えないというので、仕方なくアップデート。そうしたら、恐れていた通りの重さ。アプリでボタンをタップしても、全然反応してくれない。これは本体を買…

富士壺

館長が海岸で赤い富士壺を拾ってきてくれた。 赤い富士壺には何種類かいて、中には外来種もいる、という話をしたのを覚えていてくれたのだ。海岸で拾える富士壺は、たいてい外側の殻だけになっていて、同定のキーになる蓋板(楯板と背板)というパーツがなく…

雑煮

今年の正月は、京都風の白味噌の雑煮だった。それを食べ終わったので、今度は鹿児島風。鶏ガラと干し椎茸、焼き海老の出汁で、里芋や白菜、豆もやし、蒲鉾が入って有頭エビが乗っているのが鹿児島風(というか実家風?)。 いつも年末は鶏ガラが売ってないのだ…

台所の蛇口からの水漏れ

台所の蛇口の付け根部分から、水が漏れるようになった(漏れるといっても、ちょっと染み出す程度)。どうせパッキンだろうと思ったが、見た感じではどうやって蛇口を外すか分からない(ナットがなく、白いプラスチックの輪っかがついているだけ)。 調べてみ…

スタッドレス

昨日、今日と雪が降り、いつ積もるともわからないのでスタッドレスに交換した。去年は交換しなかったため、空気が抜けていた。ガソリンスタンドやカー用品店まで行くのも覚束ないので、自転車用の空気入れで2.5気圧程度まで入れた。後輪の圧が足りないが、ス…

元旦

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。例年だと私が年末年始休みなので、お雑煮やお煮染めなどの準備をするのですが、今年はヨメサンが京都風(というかヨメサンの実家風)の正月にする、と宣ったので、準備はなし。お雑煮はヨメサ…