蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2010-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

版画を刷るのに使っていたポスターカラーが切れてしまった。ところが、近所のそこそこ大きい本屋兼文房具屋には、チューブ入りのポスターカラーのばら売りがなかった。仕方なく、その本屋の駅前にある本店へ。さすが本店だけあって充実していて、「版画絵具…

雷が鳴ってるなあと思ったら、窓ガラスに何かが当たる音が。雨にしちゃおかしいと思って見ると、雹だった。 霰は見たことあるけど、雹は初めてかも。

版画を刷った

何度か試し刷りと修正を行って、版画は完成。ところが、いざ年賀はがきに刷ると、絵の具の乗りが悪い。試し刷りに使っていた紙と比べると厚いから仕方がないのかなぁ、と諦めて自分用を刷り終わった。その後、ヨメサン用を刷ったらきれいに刷れるじゃないの…

版木が届いた

楽天でぽちった版木が届いた。素早い対応でありがたい。届いたものを見て気づいたが、こいつはハガキよりでかい。ハガキ用の版木というのは普通ハガキと同サイズ(10×14.8cm)なのだけど、これは11×16cm。大は小を兼ねるから、問題はないが。夜、さっそく版…

版木がない

年賀状はいつも木版画を彫ることにしている。ところが、文房具屋に行ってもホームセンターに行っても版木が売ってない。彫刻刀やバレンはあるんだけど。どうも「消しゴム版画」というのが流行っていて、木版画用の版木は需要がないようだ。 そういえば、一昨…

IEでJIS(ISO-2022-JP)なページが文字化け

PC

日本語のページをIEで見たら文字化けした。化け方からして文字コードはJISっぽく、ソースを見るとヘッダで charset="ISO-2022-JP" と正しく設定されている。それなら IE でエンコードを設定してやればよいかと思ったが、選択肢にない。まさか IE って JIS 非…

ゴミカレンダー

昨日は古布の収集日だったのでゴミステーションに出しておいたのだが、なぜか今日になっても回収されていなかったので、また家に持ち帰った。出す時間が遅すぎたかと思ったのだが、ほどなく原因判明。ヨメサンが市役所からもらってきてくれたゴミカレンダー…

新幹線の電源がある座席は、電源を必要とする乗客の優先席にしてほしい

大阪出張。 移動中に暇つぶし仕事ができるように、iBookを持って行った。しかし、行きの電車内で調子に乗ってWillcom core 3Gで通信していたら、バッテリーがほとんどなくなってしまった。帰りの新幹線こだま号の車内は比較的すいていたのだが、コンセントの…

東の 野に月の 昇る見えて 返り見すれば 日傾きぬ

帰りの電車が……

地下鉄から私鉄に乗り継ぎ、ホームに着くと「停電が発生し、確認を行っています」とのアナウンス。改札の前に言ってくれればJRにしたのに……。往復切符買ってるから無駄になるけど。30分後、運転再開。5分ほど遅れて運行とのこと。ところが待てど暮らせど電車…

MgCl2濃度

N大にてPCRのやり直し。 以前と条件が違っていたのがMgCl2だったので、MgCl2を添加した。当時の実験ノートを見ると2.5mMと書いてあったのでその通りにしたのだが、増えがイマイチ。Taqのマニュアルを見ると、bufferにはMg2+ concentration(10X): 20mMと書か…

宴の後

忘年会のために職場に車をおいていったため、回収に。いつもなら自転車で行って荷台に載せて帰るところだが、後部座席をたたんだりするのが面倒なので今回は徒歩。歩いて職場に行くなんていつ以来だろう?就職してから片手の指で足りるくらいの回数しかない…

大掃除&忘年会

職場で大掃除。事務室や研究室を掃除しようというのではなく、展示物にたまった1年間のほこりを落とそうというもの。年末の恒例となっており、マスコミが取材に来てくれる。私は館外の恐竜模型の掃除を担当したのだが、記者さんに「何を落としているんですか…

続々・MSE

PC

今日も Windowsは正規品として確認されませんでした。 という警告が出やがった。昨日確認したのにorz

続・MSE

PC

PCを起動したら、MSEが以下のようなポップアップを出した。 Windowsは正規品として確認されませんでした。この問題を解決しない場合、Microsoft Security Essentialsは30日以内に無効になります。 Microsoft Security Essentiialsを使用し続けるには、[オン…

海岸調査

ガイドブックのための調査。 前日荒れ模様だったので期待しつつ、前回の満潮で貝殻などが打ち上げられているはずの高潮線を見て歩く。しかし、期待は外れてさっぱり。帰りに汀線を見ながら歩く。すると、何やら透明でゼリー状の立方体がへこんだような物体が…

MSE

PC

ウイルス対策ソフトは今までAVG Anti-Virus Freeを使ってきたが、「今すぐ最新版にアップグレードしろ」と言われたのを機にMicrosoft Security Essentialsに乗り替えた。AVGはFreeのままアップデートしたいのに、有料版にアップグレードさせようとするのが鬱…

期末勤勉手当

俗に言う冬のボーナスが支給された。2.00ヶ月分(マイナス0.2ヶ月分)だそうな。 何に使いますかねぇ。 冷蔵庫?(id:xnissy:20100528:1275088074) ドラレコ?(id:xnissy:20101207:1291818109) IS03? 分子実験の器材を自腹でそろえられないかしらん、な…

公募

琵琶湖博物館で淡水魚類学の学芸員の募集してる(参照)。誰かやめはるの?

ネイチャーコミュニケーションズ

自分の研究対象をブログ検索してGoogleリーダーで読んでいるのだが、最近は何やら粘液を原料にした(?)美容クリームの話題ばっかりで食傷気味だった。そこへ、今日になって大ニュースがあちこちのブログに取り上げられていた。研究室の後輩の研究が、ネイチャ…

ドライブレコーダー物色中

車を運転していたらいつ交通事故に巻き込まれるか分からないが、事故の衝撃を感じて自動的に録画をしてくれるのがドライブレコーダー。過失割合などで揉めたときに、動かぬ証拠となるはずだ。もっとも、自分に不利な証拠になる可能性もあるわけだが……で、前…

寄付

エコポイントのことを書いたときにTakaさんから「僕は全額寄付した」というコメントをいただき、全額自分のことに使ってしまった了見の狭い自分が恥ずかしくなった。エコポイントはもう申し込んでしまったので、その代わりということで博物館に振込用紙が置…

実験

N大にて分子実験をさせていただく。48サンプル抽出し、PCR。むーん。アレが原因だろうな、というのは見当が付いている。しかし、当時の条件がよくわからないorz

タイヤ交換

スタッドレスタイヤに交換。 ところが、ジャッキアップしようとしたときに左のリアだけ上がらない。代わりにフロントが上がってしまう。実は前回も同じことがあったのだけど、何とかして解決したのだな。でも、それが思い出せない。車の向きを買えてみたけど…

悪天候

雨が上がったので自転車通勤。午後に嵐のような天気になったが、幸い帰るころには雨が上がった。しかし風は強く、こいでも進まないorz帰り着いたら、バッグと上着に泥はねしていた。これがクロスバイクの弱点だよね……

結婚式記念日

明日で結婚式からちょうど1年。式を挙げたホテルからスイートルームの招待券をもらっていたので、せっかくなので記念に泊まってきた。 さすがスイートルーム、ベッドも広い。部屋が2つあって、それぞれにテレビがある。客室としては最上階にあり、夜景もきれ…

ダニ差別

録画していた先週の探偵ナイトスクープを見たら、生物ネタがあった。ドングリを拾っていたら新種のムシを見つけたので、それが新種であることを証明してほしいというもの。見たらダニっぽいというところまではすぐわかったけど、ダニにしてもあんな巨大なダ…

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1

明日まで有効の映画鑑賞1000円券があったので、仕事上がりのヨメサンと現地集合で映画館へ。ところが、新聞で上映時間を確認したときには18時からの上映があったはずなのに、ない……。昨日の新聞を見ていたのだけど、実は今日から上映時間が変更になっていた…

リンゴのキャラメル煮

「きのう何食べた? 4」という漫画に出てきたリンゴのキャラメル煮がおいしそうだったので、紅玉を買ってきて作ってみた。3.5個分(0.5個はそのまま食べた)。 しかし、読むのと実際に作るのは大違い。漫画では形がきれいに残っているが、自分で作った方は炒…

エコポイント

あと1週間ほどでエコポイントが半減するとかで、電器屋が大賑わいだそうな。その話を聞いて思い出したが、テレビを買ったときのエコポイントが面倒くさくてそのままになっているのだった。何と交換するか、ヤマダ電機でもらったカタログを見てみたが、UCギフ…