蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2015-01-01から1年間の記事一覧

献血

成分献血。DVDは「交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10,000mの頭脳戦」。交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10,000mの頭脳戦 [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2010/08/06メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 16回この商品を含む…

Wi-Fi中継機

自宅の無線LAN、ルータを替えてからというもの、ルータから離れているトイレや風呂での通信速度がお話にならないレベルの遅さになってしまっていた。11aという新しい規格だと遮蔽物の影響を受け易く、離れた部屋では速度が落ちるらしい(それだけでもなさそ…

ゲンキン

日曜日の朝、台所の椅子の脚を蹴飛ばしてしまった。その瞬間、左足の薬指に激痛が……。そのまま出勤したものの、しばらくしてから見ると腫れて紫色に変色している。痛みも引かない。帰宅してからヨメサンに見せると、「高校で運動部をやってた経験から言って…

これは!

みやこめっせで行われている「いきもにあ」いいなあ。仕事じゃなければ行きたかった。 はりがねむし子ちゃんって!! みつどもえのみっちゃんみたい 箱庭動物園 ~日誌~ いきもにあ出展

職場のIEが11に

今まで職場のパソコンにはIEの古いバージョンが入っていて、レイアウトが崩れたり、正常に動作しなかったりして不便な思いをしていた。グループウェアの都合上バージョンアップできないし、他のブラウザを入れるのもまかりならん、ということだった。が、ど…

マンフロットのLEDライト

マンフロットの出している携帯LEDライト「LUMIE」がなかなかよさげ。調査用に使っていたビデオライトの代わりになりそう。バッテリーは内蔵で、持続時間は約60分。バッテリーが交換できるともっといいんだけど。お値段はそれなり。 LUMIE PLAY:220 lux(=13…

インフルエンザ予防接種

例年通り、インフルエンザの予防接種を受けた。今年は値上がりするというニュースがあったが、2600円と100円アップしていた。

中国常見陸生貝類図鑑(Illustrated Handbook of Common Terrestrial Mollusks in China)

中国の陸生貝類326種(4目、22科、82属)の形態的特徴と分布を記載する中国語版の分類書です。各種を数枚のカラー写真で図示した初めての書です。 とのこと。 以下から購入した。 Illustrated Handbook of Terrestrial Mollusks in China, China Scientific …

リバーシブルUSB ライトニングケーブル

今まで、iPhoneの充電・データ転送用のケーブルとして使っていたケーブルを落としてなくしてしまった。普通のUSBのケーブルは方向があって上下を間違えると刺さらないけど、そのケーブルはリバーシブルで上下どちらでも刺さるので便利だった。また同じものを…

ドアクローザ

うちの収蔵庫のドアが、やたら急にバタンと閉まる。そのせいで、ドアノブのネジが緩んでいることもしばしば。調べてみたら、ドアが閉まるスピードは調整できるようだったので、やってみた。 参考にしたページはこちら。 調整方法 | 調整と交換はドアクローザ…

こんな日が来るとは

知り合いの日記がはてなブックマークのトップを飾っていた……

これも学芸員の仕事

マンホールがどこにあるか図面で調べて、実際に探して、土をかぶっていたのを掘り出しました。あと2つ、見つからない。移設されてるのかも。

サンマの塩焼き

先日、NHKのためしてガッテンで、サンマをテーマに取り上げていた。従来の焼き方だと焼きすぎなんだとか。両面焼きグリルだと7分でよくて、ただそれだと焼き色が付かなくておいしそうじゃないのでみりんを塗って焦げ目をつける。そうすると、脂を逃さずジュ…

いきものログ

館にチラシがきていた。 みんなで描くいきものマップ いきものログ:環境省 ちょっと対象が広すぎて、逆にどうしていいかわからない感じがしなくもない。 アプリも入れてみたけど、データを送信するインセンティブがイマイチ。 一方、データの閲覧の方はとい…

自由研究展審査

市内の小中学校から集まってきた自由研究の審査。明日が締切なのだけど、明日はお休みをいただくので、今日中に終わらせないといけない。たいしたことないように見えて、結構時間がかかる。全部読んでいたらとてもじゃないけど終わらないので、さらっと見る…

出張

特別企画展でお借りしていた模型の返却で出張。 朝慌てていて、新幹線の中で読む本やら、スマホの充電器やら、モバブーのACアダプターを忘れてきてしまった。スマホが使えなくなると困るのでヤマダ電機で購入。メディア: この商品を含むブログを見る【2009年…

LEDライト

調査用に愛用していたLEDビデオライト(KR-LED-5004)が調子が悪い。バッテリーが全然持たない。やはり安物はダメね。しょうがないので同じものの新品に買い換えようと思ったら、取り扱い中止のようだ。楽天市場で扱いがあった(rakuten:rowajapan:10004231…

自然しらべ2015「砂浜ビンゴ」

紹介しなきゃと思って忘れてました。今日締切。 砂浜のこんな姿を探して写真を撮ろう! 【自然しらべ2015】砂浜ビンゴ とは? - 日本自然保護協会オフィシャルサイト

Facebookのメッセージが重い

PC

MacBook AirのFirefoxでFacebookのメッセージを書こうとすると、1文字入力するごとに待たされる。何が悪いんだろう。設定?アドオン?ATOKが古すぎ?ググっても解決策が見つからず……

大阪市立自然史博物館「たまごとたね」展

午前中は人間ドック。 午後はとある打ち合わせ会があって大阪へ。バリウムを飲んだ体で大丈夫かという不安もあったものの、新幹線ならトイレもあるし大丈夫だろうと判断。新大阪駅で個室が全て埋まっていて、しばらく待っても出てくる気配がないという事態に…

スイッチホールにUSBポート(2口)増設

car

自分の車にはカーステにUSBポートがあり、そこにスマホのケーブルを繋いで充電することができる。同じことをヨメさんのMRワゴンでもやりたいし、どうせなら2口あれば2人でお出かけするときに取り合いにならずにすむ。ということで、以下を購入。 [rakuten:in…

ピンクの巨大カタツムリが大集結、その目的は?ウクライナ 写真11枚 国際ニュース:AFPBB News

ウクライナの首都キエフ(Kiev)で30日、ピンクの巨大カタツムリが市庁舎前に大集合する光景が見られた。実はこのカタツムリはコーヒーの移動販売車(略) カタツムリ型のコーヒーの移動販売者!ウクライナ行きたい! (リンク先に写真あり。壮観)

TAKAGI ガーデンクーラーノズル補修キット

ガーデンクーラーノズル補修キット GZC11ジャンル: 花・ガーデン・DIY > ガーデニング > 用具・工具 > その他ショップ: Green Cure価格: 400円2012年に導入したミスト発生装置だが、3つあるノズルのうち1つからしかミストが出なくなってしまった。洗っても効…

ドライブレコーダー トランセンド DrivePro 220

[rakuten:sanwadirect:10077900:detail] 前々から欲しかったドライブレコーダーを購入。ドラレコが役に立つ事態にならないに超したことはないのだが、いざというときのためにはあったら安心。それに隕石が落ちてくるとか決定的瞬間を撮れるかもしれないし!…

マッドマックス

ネット上の知り合いが「V8!V8!」と言っているので、何のこっちゃ?ということで「マッドマックス 怒りのデスロード」を見てきた。ひたすら走り続ける映画だった。「V8!V8!」と言いたくなるかというと、うーん……

タイヤ修理

car

午前中に車をディーラーに預けて、タイヤを見てもらった。結局、ホイールは交換しなくてよく、タイヤのみの交換。 ついでにタッチアップペンを購入。自分で塗るつもりだったが、無料でやってくれるというのでお願いした。

MacBook Air復活

PC

液晶の修理に出していたMacBook Airが戻ってきた。本当は昨日には修理が完了して、返送されてきたのだが、宅配便を受け取り損ねたので、今日になった。つけてみると、直ってはいるものの、中央部にリング状に明るい部分があるような……。まあ、32,000円でこの…

MacBook Air 入渠

MacBook Airの液晶がおかしくなってしまった。何かが挟まった状態でフタを閉めてしまったのだと思う。おかしいのは最初は右下の一部だけだったのが、だんだん広がっていった。 文字が読めないなど支障があるので買い換えようかと思ってAppleStoreでカスタマ…

クマゼミ

職場にてガイドツアー中にクマゼミ初認。例年は7月10日前後なので、こいつは何かとち来るって出てきちゃったんですかね?

TG-3のゴミ、その後

北海道に行く前に、写真にゴミが写り込むようになってしまったTG-3。北海道に着いてみたら、長旅の間の震動のおかげかゴミがなくなっていたものの、内部にゴミがあるのは確かで、また再発しかねないので保証期間の今のうちに修理に。「レンズ内汚れのため、…