蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌浦

学生時代、私の周りの人たちで「和歌山が足りない」という台詞がはやっていて、ときどき「和歌山を補充」しに白浜や太地に行ったものである。 今回は、久々に和歌山を補充してきた。といっても、南紀じゃないと何か物足りない(^^; 和歌川河口。行きは干潟が…

京都

5:15の終業時刻とともに帰宅し、ささっと準備して自転車で駅へ。6時の新幹線に乗って現在車中の人である。シャツが汗で張り付いてどうしようと思ったがようやく引いてきた。京都駅のそばで7時からMOMOミーティング。 で、明日は大学には寄らず南下予定(雨天…

毎日ボートマッチ(えらぼーと) - 毎日jp(毎日新聞)

面白そうなのでやってみたところ、意外な結果になった。私の考えとの一致度は、民主党候補75%、共産党候補75%ということで同値。個々の質問への回答を詳しく見ると、民主党候補と共産党候補は全く同じ回答をしている。この2人の方向性が同じとは到底思えない…

ミラクルフルーツ

宮崎の道の駅でミラクルフルーツが売っていたので買ってきた。テレビでときどきやっている、酸っぱいものが甘く感じられるようになるという実。 青切りミカンとセットになっていたが、最初から甘くてあまり実験にならないので、酸っぱいものをいくつか用意し…

日南海岸観光

23日から帰省してました。補完するかも。しないかも。 サンメッセ日南。小枝のパラダイス的なところかと思ったら、意外とにぎわっていた。

ナシ&ブドウ狩り

子どもの頃以来のナシ・ブドウ狩り。 ナシはむっちゃジューシーで甘い。ブドウも茎がしなびたスーパーのブドウとは大違いで、新鮮でみずみずしい。もちろん甘い。しかも、おまけで傷物をたくさん(買った量と同じくらい)もらっちゃった。

レッドデータブックくまもと2009

干潟の生き物を調べていて、熊本県のレッドデータブックを調べる必要が出てきた。熊本のレッドデータブックと言えば、しばらく前にニュースになっていた。 熊本県が11年ぶりに改訂し、4月に公表した「レッドデータブックくまもと2009(熊本県の保護上…

干潟

今回のミッションは「石をはぐれ」。目的のものは見つからなかったが、今まで見つからなかったものが見つかった。 今回のヒット、ハサミシャコエビ。 これは見つけてたけど。ウネナシトマヤ。 写真が悪くて使えない。コウロエンカワヒバリ。

干潟調査

遮るもののない広大な干潟に出てしまうと熱中症になりそうだったので、堤防付近を中心にまわる。ヤマトオサガニのウェイビングを撮影したいのだが、やっている個体が皆無。皆黙々と食事をしていた。繁殖期は5から9月と書いてあったけどなぁ。あと、打ち寄せ…

土用干し

梅干しを干した。本当は土用に干すものだが、ずっと天気が悪かったのでこんな時期になってしまった。14日から干しはじめて、今日で4日目。曇っていたことも多かったけど、まあ仕方がない。これで干し上がりとする。 ※写真は初日

休館日

午前中は成分献血と散髪。 午後は御前崎までドライブ。アブラを規定数ゲット。クマは1匹鳴いていたが姿は見えず。時機を逸したらしい。

ナイトミュージアム

今日はナイトミュージアム的なイベント。映画と違って、展示物が動き出すわけではない。と、思ったら、時間も遅くなってきた3回目のときに足元をカサコソと動くものが!夜の博物館には、ときどき出るんだよね……。子どもたちは大喜びで追いかけ回していた。た…

第三の選択肢

昨日docomo一択と書いたが、実はwillcomも「willcom core 3G」なる同様のサービスをやっていることを知った。しかも、docomoのFOMAを利用しているので、電波状況は大丈夫だろう。値段的には(何か騙されてなければ)willcomの方が安い。こっちにしようかしら…

EMOBILE解約した

使おうと思っていた場所で電波状況が悪く、アンテナが一本立つこともあるものの、すぐに圏外になって接続が切れるという状況。使い物にならない……。 auもdocomoも類似サービスをやっているが、auはUSB接続の端末がないのでNG。docomo一択となる。今日は営業…

EMOBILE契約した

理由などは深く追究しないでいただければ……

ペル観

以前からお誘いいただいていた星空観望会に顔を出してみた。今回は、夏の星座、木星、ペルセウス座流星群を見ようという観望会。天気は、快晴でもなくベベ曇りでもなく、微妙なチラリズムの世界。雲の切れ間からたまに星が見えるというのが、ただ普通に見え…

地震

地震で目が覚めたが物が倒れたりするほどでもなかった。念のためテレビ点けたら静岡は震度6弱て…… 追記 市からのメールで7:15に「東海地震に関連する情報第1号」が発表されたのでテレビ・ラジオの報道に注意せよという。しかし、テレビをずっとつけていても…

帰路

車は多かったが、渋滞には引っかからなかった。 途中、小布施のハイウェイオアシスにて狩り。昨日の分と合わせて規定数に達する。5匹捕るのに昨日は1時間かかったが、どういうわけだか今日は20分ほどしかかからなかった。気温が低くて動きが鈍かった? 恵那…

到着

古巣の雪国に到着。渋滞は一時間くらいで抜けられた。PAで狩りをしよう作戦は失敗。蝉がいるということと捕れると言うことは別なのだ。どういうことかというと高いところで鳴いてて届かなかったのだな。一時間くらい粘っても規定数に届かず。 で、古巣に顔を…

渋滞に突っ込んできます。現在の状況を見ると、乗るICからJCTまでずっと真っ赤なんですが……

狩り その2

伊良湖岬からフェリーで知多半島に渡り、帰りに水産試験場の一般公開を見るという予定でドライブに出かけた。そのついでに狩りをしようという。いや、何が主目的だかよくわからないけど。 トゲのある木の幹に止まっているセミを捕ろうとしたら、ビリビリに破…

サマーウォーズ

レイトショーを見に行った。公開間もないだけに人も多かった。 見終わってみて、何だかすっきりしないモヤモヤした気持ちが残った。仮想世界OZの中での出来事が何がどうなっているのかよくわからないがために、映画全体としてよくわからなくなっている。いや…

セミの羽化

狩りをしていると、羽化しつつあるセミがいた。とりあえずぱちりんこ。 しばらくしてもそのまま変化がないので帰宅し、夕食を食べてからもう一度行ってみた。 2時間半が経過しているが、特に変化がない。あのまま待ってなくてよかった……。ときどきピクピク動…

狩り

西の方からの依頼によりセミ狩り。エタの入ったボトルをズボンのポケットに入れていたのだが、しばらくすると何だかズボンが冷たい。見るとエタがダダ漏れ状態だった。 ボトルに亀裂ができている。側面を押さえると…… プシャー! 6本のうち3本までがこの状態…

プレゼン研修

朝から晩まで市役所でプレゼンテーションの研修。やっぱりプレゼンは大事だよね、ってことで。 事前課題が出ていて、10分程度のプレゼンテーションファイルを用意し、USBフラッシュかフロッピーディスクで提出せよという。USBは博物館でも使うので、持って行…

五位鷺?

昨日、小学生からの自由研究の相談で、S干潟で撮影したという鳥の同定をお願いされた。ただ、写真がそれほどアップじゃなかったこともあり、即答できなかった。で、今日その場所に行ってみたら、写真の鳥がいるじゃないの。五位鷺の幼鳥かな? この場所はい…

写真展

前の職場の「雑芸員」さんが、富士フィルムフォトサロンで写真展を開かれているので、見に行ってきた。前の職場から歩いてすぐのブナ林で撮影された写真で、写真を見れば「あぁ、あそこをあの辺から撮ったんだな」というのは分かるのだが、私の知らない表情…

電顕教室

電子顕微鏡で歯舌を見ようという観察会。単純に入手しやすいという理由で、田螺、モノアラ、舞舞のを見た。試料台に裏表逆に貼り付けるという大失敗をしてしまった……。準備のときはそんな失敗しなかったのに。