蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

狩り

京都方面からの要望により、せみ狩りをした。 京都では構内や哲学の道沿いを歩きながら、だいぶ苦労して集めた記憶がある。まぁ、あれは実習用に個体数が必要だったというのもあるのだが。こちらでは、かなりの密度でいるので、全然苦労しなかった。その代わ…

梅干しの土用干し

梅雨が明けて晴天が続きそうだったので、梅干しを干した。 干す場所はベランダである。マンション暮らしなので仕方がない。夜露に当てられないじゃないかと思うが、本によると大丈夫だそうな。「日中、一度裏返す」と書いてあったので、昼休みに裏返しに帰っ…

無線LAN

PC

しばらく前まで野良APが使えていたのだけど*1、最近なくなっちゃったので、無線LANを購入した。 プラネックスコミュニケーションズ 300Mbps対応 高速無線LANルータ&USBアダプタセット【税込】 MZK-W04N-PKU2 [MZKW04NPKU2] ジャンル: パソコン・周辺機器 > …

はじめてのおつかい

今まで、「条件付き採用の間は公用車を運転しちゃいかん」ということだったのだが、この間「そろそろいいんちゃう」ということになって、今日、初めて本庁に連絡便に行ってきた。結構時間を取られる。

液体窒素

電顕用に毎週液体窒素を業者さんに持ってきてもらっている。いつもは9Lなのだが、暑くなって減りが早いので週2回、4Lと6Lに分けて持ってきてもらうことになった。そして今日、4Lを届けてもらったのだが……計りながら入れてみると2Lしかない。どういうことだ?…

ツクツクボウシ

園内でツクツクボウシ初認。って早すぎじゃない!?ツクツクボウシって、お盆過ぎくらいに鳴き始めて、この声を聞くと「もう夏休みも残り少ないなあ」って悲しい気分になるものなのに。まだ7月なのにツクツクボウシの声が聞かれるのは地域差なのか、たまたま…

崖の上のポニョ

崖の上のポニョを見てきました。正直言ってそんなに期待していなかったのですが、あんなに楽しい映画だとは。生き物がいっぱい!ポリプからクラゲが分裂するシーン、クシクラゲが櫛板を波打たせて光る(様子を模した)シーンなど、見所いっぱいです。デボン…

前の職場へ

D厳寺高原で車中泊したが、朝方に寒くて目が覚めた。6時前に起床。朝日を浴びる棚田の写真を撮りながら車を走らせる。一年間住んでいても知らなかった景色がまだ多い。そこで住んでいても、余裕無く働いていてプラプラと走り回ることが少なかったことの証左…

登山

今回の目的地は標高2000mを超える山である。その中腹から山頂付近にかけて、目的の蝸牛がいるという。正直言って、登山なんて滅多にしないのでちゃんと登れるか不安であった。子どものころに登っていた霧島連山は最高峰の韓国岳でも1700mだし、学生時代に行…

某雪国へ

蝸牛仲間と再会し、とある約束を果たすために某雪国へ。新幹線の方が早くて楽なのだが、その後の移動を考えて車で行った。9:30出発。16:00集合のところ、ナビでは最初17:00ごろ到着と出ていたのだが、SAでの休憩を1回にとどめるなどして頑張ったところ、ギリ…

Re: こいつは何者?

しかし、こいつの種類は何でしょう? http://minkara.carview.co.jp/userid/198599/blog/9463439/ アナグマではないかと思います。→http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/mammal/chibamammal/middle4.html ↑6月14日に拾ったアナグマ 会員しかコメン…

1週間ぶりの職場

先週の1週間、現地研修で職場には出ていなかったので、仕事がたまっていた。ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。判をついては次へまわし、判をついては次へまわし。そんな中、小学生がつくった恐竜の造形を館までトラックで運搬する作業。外は無情の雨で、途中…

パンク

自転車の後輪がパンクした。チューブを引き出してみると、明らかに穴が開いている。タイヤのその部分を見ると、木ねじが突き刺さっていやがった。ガッデム!通勤途中にパンクした場合の予行演習と考えて、携行していたスペアチューブと交換し、携帯用ポンプ…

ニイニイゼミ

初認。もっともニイニイゼミはジーーと鳴く他の虫とまぎらわしいので、今まで気づいていなかっただけの可能性もある。

やっかいな問題が

メールを見たらやっかいなものを見つけてしまった。よく見ると10日ほど前じゃん。このところ忙しくてメールをまじめに読んでいなかったのがまずかったな……。

暑い

朝、目が覚めて時計を見ると6時14分。研修中の起床時刻だった。暑くて寝られず、窓を開け放して扇風機で部屋の中に風を送り込んだら、何とかマシな温度になった。午前中、外からクマゼミの鳴き声が聞こえてきた。今年の初認だ。セミ採りの季節も近い。

MacBook出荷通知

1日の夜に注文したMacBookの出荷通知が来た。お届け予定日は7/9とのこと。 ってちょっと待て。 注文時のメールには以下のように書かれている。 配送にかかる時間: カスタマイズ製品/刻印入りiPodは、海外から出荷いたします。出荷後、お届けまでに3-4日いた…

MacBook

この8年くらい使ってきたLet's Noteが壊れたため、新しいノートPCが必要となった。MOMO業務の関係もあり、また解析等でUNIX環境が必要になることもあるため、MacBookにした。ヤマダ電機ではホワイトの2.4GHzモデル(メモリ2GB、HDD 160GB)が149800円で、さ…