蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まずいよなぁ

明日がX dayだという噂があるが、特に連絡来てないような。どうなっているのだろう。 もし本当に明日だとしたら……大丈夫かなあ。何が起こるか想像も付かないが、恐ろしく大変なことになりそうな。ま、なんくるないさぁ。

Illustrator 10.0.3って腐ってる?

PC

Illustrator 10をインストールした段階では開けていたファイルが,10.0.3にアップデートしてからエラーが出るようになった. 「ほげ」という書類内の一部の要素を管理している次のプラグインが見つかりません。これらの要素については、削除または分割・拡張…

Illustratorでテキストエリアのサイズを変更する

PC

Illustratorでちらし等を作成するときに,あらかじめテキストエリアを作成してそこにテキストを流し込むことがよくある.ところが,はじめに作成したテキストエリアにテキストが入りきらなかったとき,あふれた分は表示されない.そこでテキストエリアを広げ…

休館日

前回の休みの日は朝寝をしてしまって、あとでもったいないことをしたと後悔したので、今日はいつも通り起きた。 まずはカメラ、双眼鏡、捕虫網、片手鍬、紙コップ、トラップ液という重装備で館の森へ。昨日、出身研究室のボスから「はんみょうを捕獲せよ」と…

田植え

館の田んぼ2枚の田植えをした。近所の方も手伝いに来てくださって、総勢10名ほどで手植えした。最初にカカリチョーが、「こんな感じで植えるんだよ」とヒョイヒョイと手本を見せてくれた。「あんまり深く植えなくていいよ。深すぎると分蘖しないから。」と…

デジカメが戻ってきた

水没させてしまい修理に出していたデジカメPowerShot S2 ISが戻ってきた.ソフマップのパーフェクトワランティに入っていたおかげで,修理代が購入金額の半額まで保証され,11565円ですんだ.やっぱり12倍ズームはいいねー.できれば探鳥会のときに戻ってき…

探鳥会

定例探鳥会.4:15起床のためねむねむ…….先月と違って好天に恵まれたのはよかったのだが,先月の降り注ぐような鳴き声というほどではなかった.さんしょうくい,こさめびたき,さしば,のじこ,にゅうないすずめ,etc. ついでに,森青蛙が産卵していた.産…

業務連絡

MOMOのあれ、忘れたわけではありません。が、まだ白紙状態です。今しばらくお待ちいただけませんでしょうか。

今日は4時起床

謎の粉

突然、雑芸員のI善さんから、「てのひらを出してみ」と言われる。言われたとおりにすると、ビンから謎の粉をてのひらに盛られた。「なめてみ」というのでなめると、香ばしいような生臭いような微妙なにおいがする。この粉、まむしの粉だという。作り方は企業…

某学会

学会という名前はついているが、普通の学会ではない。実際はうちの館が主催するシンポジウムのようなもの……かな?イマイチこの学会がナニモノなのか把握できていない。ともあれ、朝から準備に駆り出される。会場に向かう途中、ロードキルにあったタヌキを発…

小学校の授業

地元の小学1,2年生の授業に参加。複式学級で合計4人……。生活科の授業で、学校の近くのため池で生き物を調べようというもの。ため池でタモ網を使ってみんなでガサガサ。一つの池に大田螺と川蜷とものあらがいが一緒にいるというのは初めて見た。田螺は止…

I-O DATA DVR-ABM16C DVDハイパーマルチドライブ

PC

博物館PCには、CD-RドライブとDVD-RAMドライブの2台の光学ドライブをつけている。しかし、どうもCD-Rドライブの調子が悪く、CD-Rの読み込みが出来ない場合があった。あと、DVD-Rを焼きたくても焼けなかった。そこで、CD-R、DVD-R、DVD+R、DVD-RAMが書き込み…

同定

月曜日にD高原で採集した煙管貝、今日になってようやく同定したところ、どうも環境省の準絶滅危惧に指定されている種ではないかと思われる。いや、初めて見た種なので同定に自信がないのだけど。あとこの辺にいる種って何がいるのだろう。 もう少しサンプル…

電話

休館日でも容赦なく電話がかかってくる.一人で仕事していると,全部一人で受けないといけないから結構大変.と思ったら,N野さん曰く,休館日は留守電にしていいよ,とのこと.役場の電話も出なくていいらしい.ほっ.あと,予約のお客さんが入るので一時的…

bio-image.net

しばらくハードディスクが飛んだだかデータベースが壊れただかで動いてなかったbio-image.netが復活してる.でもやっぱり前に僕が登録した画像はないっぽい……

今日は小学校の自然体験学習の予定だったのだが,あいにくの天気で延期になった.どういう内容かというと,山に登って竹の子を採って食らおうという,実に楽しげな行事なのである.名目上は動植物のことを教えるということで,実質は小学生と仲良くなること…

休み

明日が休館日なのだけど,明日は学校関係の仕事が入っているので,代わりに休み.サンプリングでも行くかー,と思っていたのだけど,体が休息を求めていたので午前中は家でゆっくり.昨日のイベントで採れた山菜を某所に発送.昨日コンビニから送ろうとした…

長時間露光

久々に天体写真に挑戦。館を入れて、星が軌跡を描くような写真がとれるはず。ただ、今日は露がおりてレンズがくもってダメだな……。次回はカイロを用意しなきゃ。

いつまでアップデートが続くのか?

PC

昨日からウィンドウズアップデートが出続ける。なぜか1つづつ、五月雨式に出てくる。アップデートしてもアップデートしても、しばらくすると次のアップデートが……。 あまりにおかしいと思ったので「カスタム」の方を選んだところ、どうも「Internet Explore…

校正

ようやくデーロン第一部の校正がきた。気になっていた点(引用文献でsnailがsnialになっていた)はエディターが修正してくれていた。また、アップロード時のpdfではテーブルがうまく出ていなかったが、送られてきた初校では大丈夫だった。今のところ見つけた…

タイヤ交換

car

スリップサインが出ていたので、サンバーのタイヤを交換した。タイヤはイエローハットでホイールとのセットで購入。こっちだとスタッドレス用に2セット持っていた方がいいらしいので。タイヤが5100×4=20400円、ホイールが6500×4=26000円なんだけど、セット…

備忘録じゅーよー

毎日の業務内容を簡単にエクセルにつけている。これは必ずしも必要というわけじゃなくて、最低限その日館の仕事をしたか、自分の研究をしたか、休みかが分かればよい。だけど、帰宅前に記録するのは面倒くさくてつけ忘れることもある。そのときは何日分かま…

勾玉はんみょう

一昨日、山に行ったときに後翅が退化して飛べないはんみょう,勾玉はんみょうを4匹つかまえた.そのままペットボトルに入れておいたのだが,今日も中でカサコソ元気に動いていた.ところが標本にしようとして見てみたら,2匹しかいない.そして,よく見る…

シュレーゲルとモリアオ

シュレーゲルとモリアオの区別がつかず,悩む.学芸員+研究員の3人で実物をためつすがめつしつつ,図鑑とにらめっこ. 背中の模様:この地域では両種とも模様が入らない 白目の色:モリアオは赤みがかるというが,あまりあてにならなそう? 背中の感じ:モ…

今日の1枚:白い針金蟲

「家の裏の池にハリガネムシがいるよ」という連絡があって,もらい受けた真っ白なハリガネムシ.沢から水を引いているので,そこから流れてくるらしい.これは越冬していた成体なんだろうか?もしサンプルとして必要なら送りますけど,いかがでしょうか>id:…

貝の右巻き・左巻き

貝殻の右巻き・左巻きを説明するのは意外と難しい.自分では「右に巻いてるのが右巻きだよ」と思うのだが,それじゃ説明になっていない. 「時計回りに大きくなっていくのが右巻き,反時計回りが左巻き」という説明だと,覚えてもらえなさそう.ぼくは「殻の…

熱帯夜?

ただいまの室内の気温、26度。掛け布団を掛けると暑い。でも天気予報では明日の最低気温は12度ってことだし、毛布一枚で寝るわけにもいかない。むぅ。

テレビのチャンネル

テレビのチャンネルを1つ設定し忘れていることに気がついた。フジテレビ系列の「N総合テレビ」。ところが、公式ウェブサイトに行っても、チャンネルが何番なのかわからない。どこかには書いてあるのかも知れないけど、簡単に分かるところにはないっぽい。Ya…

オフ2日目

民俗資料館の職員の方の田んぼを見せていただく。確かにタニシをはじめ、生き物が多い。うちの館の田んぼも不耕起にしたいなあ。無理かなあ。それから温泉「Mの湯」。ここは年間パスが使えるはずなのだが、係員に見せても「何ですかそれは」と言われるしまつ…