蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

採集旅行3日目

4時に目覚ましをかけるも起きられず、4:40起床。夜の間降った雨により、いい感じに濡れている。期待をしつつ探すと、林道にて2個体を発見。最後の最後でついに採れた……。最初は土日月の予定だったが、今日夏休みを取得し、一日予定を遅くしてよかった。 朝食…

採集旅行2日目

早朝に起床。インスタントラーメンを食べていたら、埼玉ナンバーの人に道を聞かれるが、私もこの山は初めてであり、あべこべに道を教えられる。私が昨日歩いた登山口のところではなく、もっと進んだところに駐車場があり、そこから登れば時間短縮になるとい…

採集旅行1日目

採集のため北へ。ナビに目的地をセットすると、距離は488km、到着予定時刻は約7時間後との表示。しかしこれが1000円で行けるというのだからありがたい。 夕方にA岳の登山口駐車場に到着。登山道をほんの入り口付近だけ歩いてみたが、あまりいそうな雰囲気で…

アウトドア用品

散髪の後、スポーツ用品店へ。この町にはアウトドア用品の専門店がほとんどない。と思っていたらスポーツ用品店XとHに、アウトドアコーナーがあるというのを教えてもらった。行ってみると確かに登山やキャンプなどアウトドアのコーナーがある。なんだ、ここ…

黒歴史にまた一ページ

この冬、某同好会誌に寄稿した報告であるが、今ごろになってアレは既知のナニに非常に似ていることに気づいた。とある本に学名はsp.、和名は仮称として掲載されているナニの写真に殻が酷似している。また分布も近接している。生殖器は載ってないのでわからな…

Mac OS Xでクリップボードの画像を保存する方法

PC

クリップボードにコピーした画像を保存したいときに、WindowsではIrfanViewというフリーソフトを愛用している。もちろん、Windowsの付属ソフトのペイントで貼り付けしてもよい。Macの場合、Finderの編集メニューから「クリップボードを表示」でクリップボー…

深度合成画像

光学顕微鏡で写真を撮る場合、特に貝を含む厚みのある被写体の場合には、被写界深度が浅いのがネックになる。そこで、少しずつピントの合う位置をずらしながら撮影し、ソフトウェアでピントのあった部分を抽出することによって、全体にピントのあった一枚の…

姫蛍

数日前、本屋で写真雑誌を立ち読みしていたら蛍の撮影に関する記事があった。先日私が撮った蛍の写真は、蛍の発光と蛍自体を同時に写すためにバルブ撮影中にストロボを焚いたものだ。しかし、何でもその雑誌に出てきたカメラマンは、自然の明るさでしか撮ら…

観察会

ビーチコーミングの観察会をサブで担当。メインのセキツイ動物が上がってなければ貝でがんばらねばと思ったが、鳥や魚などが打ち上げられていた。 今回の戦利品は大きな蟹虫。参加者の男の子が砂浜を歩いているのを見つけてくれたが、いらないというので頂戴…

干潟チロリ

先日、野外調査で干潟に行ったときに、にょろにょろ系のムシを採ってきた。この類はどうにも苦手なのだが、だからといって干潟の生態系を紹介するときに避けて通るわけにもいかない。 で、そいつを手の上に乗せていたら、吻をにゅるっと伸ばすではないか。こ…

デジスコ3回目

昨日めぼしい成果がなかったため、今日もS干潟へ。ヨシの中からオオヨシキリの声がするので車を止める。昨日は全く姿をおがめなかったが、今日はヨシに止まるところやさえずるところを見ることができた。ただ、だいぶねばったのだが写真には撮れず。コアジサ…

デジスコ2回目

鳥の写真を撮りにS干潟へ。前回は堤防道路を時計回りに回ったのだが、運転席側が海というのが何となく具合が悪かったので、反時計回りに回ってみた。これなら鳥を驚かせずに車から降りられるし、助手席に三脚を立てて撮影することもできる。 干潟に行き着く…

ヤマモモジャム

ヤマモモ約1kgを入手したので、ジャムにした。 まず、よく洗う。 少量の水で煮て果肉を柔らかくし、裏ごしして種を取り除く。超絶に面倒くさかった。 最初さらさらだったので頑張って煮詰めたのだが、ちょっと煮詰めすぎたらしく、冷めたら予想以上に固めに…

すわ遅刻

出勤しようとして腕時計をつけると、いつもなら職場に着いている時刻!やばい、これは遅刻だ! ……と思いながらあわてて準備をして車に乗ると、ナビの時計はいつも通りの時間を示している。そしてラジオもいつもの番組をやっている。あれれ? 時計が進むと言…

スキャン&印刷

特別企画展の準備で、缶バッジ用のイラストの紙原稿をスキャンしたものをA3サイズの用紙に収まるだけ並べ、印刷するという作業。そんなものすぐに終わると思ったのだが、意外と時間を取られた。まずはサイズが正しいかどうか。実際に作ってみないと本当に大…

野外調査

ビーチコーミングの観察会の下見で海岸へ。太平洋側の砂浜の果てしなさよ…… 帰り、対向車線をパトカーがやってくる。見ていると、パトカーの前を走る軽自動車が赤信号を突っ切っるではないか。その後ろをパトカーがサイレンを鳴らして、さらに覆面パトカーが…

姫蛍

職場で姫蛍がどこで見られるかを教えてもらった。詳しい場所を他部署の職員にまで聞いてくれたりしたので、見に行かないわけにはいくまい。ただ、時間は夜中の12時だという…… 先に風呂に入ってから、見に行く。最初に教えてもらった場所はお寺だったのだが、…

おばあちゃんの梅干し

前も書いた気がするが、祖母は毎年梅干しを漬けていて、できた梅干しを毎年送ってくれる。その梅干しは、酸っぱすぎず、塩辛すぎず、まろやかでとてもおいしい。昨年初めて自分で漬けたが、対照的に酸っぱくて塩辛くて皮が固くておいしくなかった。そこで、…

夜、蛍を見に行った。数は少なかったが、見に来る人もほとんどいなくて邪魔されなくてよかった。 EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm Macro. ISO 400. F6.3. 10秒. ストロボ使用 蛍が発光している様子というのを、ようやく写真に撮ることができた。何しろ良い…

新聞の天気予報では一日中曇りだったが、朝からずっと雨。そのため、予定していた野外調査は延期となった。 昼休み、蝸牛を採集にお出かけ。昨年多数見られた場所に、今年も変わらずいてくれた。 公民館の前の植え込みと、その周辺のコンクリート塀である。…

CiNiiにID登録した

貝類学会の「Venus」および「ちりぼたん」はCiNiiで読むことができる。ただし、無料一般公開ではなく定額許諾になっている。学会員なら無料なのだが、そのためには個人ID登録をしなければならず、年間2100円の登録料がかかる。登録をしなければ、PPV(Pay Per…

デジスコ

新しく買ったデジスコ機材の試し撮りのためにS干潟へ。小潮だが鳥を撮るにはちょうどよい。 その前に、transcendの8GのSDHCカードを購入。1885円。付属の32Mのカードでは、3枚しか撮影できなかった。恐るべし…… デジスコは何も鳥を撮るためだけのものではな…

蚊にまつわるエトセトラ

夜中の4時前に蚊に刺されて目が覚めた。電気蚊取りをつけているのに、と思って見てみたら、中身の液がカラになっていた。予備はないし、昔ながらの蚊取り線香も行方不明なのであきらめてそのまま寝たが、また5時ごろに耳元を飛び回る羽音で目が覚めた。また…