蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デジスコ用機材買っちゃった

TurboAdapter20XWFA カプラー TA4 Nikon F/S-CP9XX でじすこやさんにて、ニコンのフィールドスコープI型に接続できる接眼レンズを相談したところ、TurboAdapter20XWFAなら接続できるとのことだったので、早速購入。カメラについては、PowerShot S2 ISを接続…

検索君

最近、「歩み」で検索してこちらに来られる方が多いようですが、残念ながらGR○○○○Nの話題はありません(^^;

休館日

電話予約してから献血へ。予約するとポイントが貰えるのだが、空いてるので(電話したときも「何時でも大丈夫ですよ」という感じだった)、予約の意味があるのかよくわからない。 あと、床屋に。安いのでそこに行くのだが、問題は待たされること。単に待たさ…

冬尺蛾

この冬二度目の冬尺蛾採集。前回は採れなかったので、リベンジである。今度はS山の方へ。着いたのは日没前だった。 展望台より。 暗くなるのを待つ間にコンビニで食料を調達しようかと思って一旦山を下りようとしていたら、林道をヒラヒラと飛ぶ蛾が!あわて…

Accessでのデータベース構築を目指して

館の収蔵資料データベースは、現在The Cardで構築されている。しかし、いくつか問題がある。 役所の端末にはThe Cardがインストールされていないので、作業を資料登録用の専用PCで行わないといけない。専用PCは1台しかないので、他の学芸員と作業がかち合う…

査読

某学会から査読依頼が来た。一人前として認められたようで嬉しくなる。が、掲載に値するかを判断してコメントするというのは責任重大なわけで。統計を勉強し直したり、関連論文を読んだりでいろいろ勉強になる。

浜名湖

祝日に出勤した分の代休をいただき、浜名湖の弁天島が面白いよという話を聞いて行ってみた。 砂浜の波打ち際を歩いていると、何やら砂が不自然に盛り上がっている部分があった。手でほじくってみると…… ※フォトライフに動画がアップロードできるようになった…

どぶ蜆

ひび割れた水田にて採集。

干潟にはまった

「はまった」といっても魅力に取り付かれた、という意味の「はまった」ではなく、文字通り意味。 干潮になると広大な干潟が広がるS干潟。今回初めてその内部に足を踏み入れ…… 足を踏み入れたところ、ずぶずぶと沈んでいった。まるで底なし沼のよう。右足を抜…

eTrex Venture HC

ちょっと前に、今まで使っていたハンディGPSの初代eTrexの液晶部分が真っ黒になってしまった。斜めにすれば何とか読み取ることができなくもないが、ほとんど使い物にならない。結構多い不具合のようで、「eTrex 液晶」でググると修理法が見つかる。修理して…

水をかけられたときの言葉

「九州では水をかけられたらアピって言うの?」と聞かれた。何でも探偵ナイトスクープでやっていたらしい。アピっていうのは初めて聞いた。「何じゃそりゃー、変なのー」と思ったのだが、そういえばうちらは「いしちゃ」と言っていた。あるいは「いしちゃよ…

ミニ解説会

30分間のミニ解説会のような行事を担当。ホールに机を出して、貝の標本をいくつか並べて、集まってきたお客さんに説明をした。 最近お客さんが少ないので、「もしかして参加者ゼロだったらどうしよう」と心配していたのだが、事前に受付に問い合わせがあるほ…

切符落とした

陸貝採集で滋賀へ。18きっぷで行ったのだが、帰りに草津駅で切符がないことに気づいた。しょうがないのでみどりの窓口で乗車券を購入。なぜか2枚渡される。乗ってから気づいたが京都から新幹線経由になっていた。京都経由ですか米原経由ですかと聞かれて米原…

MacBookのHDDから異音が

PC

しばらく前から、HDDからカコカコと嫌な音がする。不吉なことが起こる前兆かも。そう思って、HDDの自己診断機能「S.M.A.R.T.」を利用してハードディスクの危機を知らせてくれる「SMARTReporter」というソフトを入れてみたけど、今のところ青信号だ。 元々Mac…

Mac OS Xのソフトウェアアップデート

PC

Mac OS X 10.5.6のソフトウェアアップデートが出ているのだが、それを当てようとすると「ソフトウェアを構成しています」で止まってしまう。ググるとすぐヒットした。ダウンロードしたファイルが壊れていたりすると発生する問題らしい。解決方法はファイルを…

初詣

I巻山の中腹にあるI巻神社に初詣に行き、今年のフィールドでの安全をお祈りしてきた。 で、ついでにうちの博物館の附属施設であるところの資料館に寄ろうとしたのだが、閉館時刻を微妙に過ぎていて施錠されていた。閉館業務がきちんと行われていることを確認…

オークション

ちょっと古い台湾の蝸牛図鑑をヤフオクで落札した。 その取引の連絡が来たのだが、何だか見覚えのある住所。「懐かしいです」などとコメントしてこちらの連絡先などを送ったのだが、気になって出品者の名前でググったら隣の研究室のページがヒットした(汗)。…

テレビ取材

ケーブルテレビが今開催中の干支展の取材にきた。今日は半分体制で展示担当者が休みだったので、インフォメーションの私が対応。 しかし、テレビカメラを向けられて「では、今回の展示の目玉は」と聞かれて詰まってしまった。今回は各分野からウシに関係ある…

正月

あけましておめでとうございます。 テレビを見たりしながら、いつになくのんびりした正月を過ごしています。 天気予報で曇りと言っていたため、朝もゆっくり寝ていて初日の出を見逃しました。実は晴れていたようです。