蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チャバ

台風14号は、雨は多少降ったものの風はほとんどなかった。被害がなくてよかった。博物館は開店休業状態だったけど。

Windows Live メール

PC

Windows Live メールが2011にアップデートされた。 使いにくくなったorz 今までは迷惑メールを複数選択して、まとめて「迷惑メール」ボタンを押せば処理してくれていたが、2011では1通ずつしか処理できないようだ。めんどくさくってしょうがない。あと、自動…

某テレビ番組を越せ!

最近、博物館の果たすべき役割としてシンクタンク機能が重要となってきている。今日、私のところにもそのようなオファーが舞い込んだ。うちの博物館もそのような機能を期待されているという意味では喜ばしいことであるが、一方で日記のネタにするほど珍しい…

クガビル

おいしそうな写真の下にこういう記事を載せるのはどうなんだ、という気もしなくもないが……。にょろにょろ系の生き物が苦手な人は今のうちに退散することをおすすめします。さて、昨日採ったクガビルについて図鑑で調べてみると、クガビルはヨツワクガビル、…

安納芋

配信されてきたメールマガジンで安納芋が紹介されていて、おいしそうだったのでお取り寄せした。 めちゃうま!

H山

昨日雨が降ったおかげで陸貝日和。H山に出かけた。しかし、目的のものは全く採れず。それどころか、陸貝自体1個体も採れず。またクガビルを見かけた。これまで気にしてなかっただけで、結構いるのかな?

シンポジウム

湿原の保全に関するシンポジウムを聞きに行った。うちの博物館でも、2年くらい前に同じようなテーマのシンポジウムがあったような気がしなくもないが、当時は入ったばかりだったこともありパネリストも内容もよく覚えていない。ただ、現状の問題点や対策につ…

NHKオンデマンドの録画

16日のNHKニュースをNHKオンデマンドで見ることができるのも今日まで。また見たいと思ったら、今日中に録画しないといけない。まずはアクトビラをビデオ録画する作戦。インターネット→ブルーレイレコーダー→VHSビデオ→テレビと配線した。ところが、アクトビ…

復刊リクエスト

書籍の購入希望を出そうと調べていたら、欲しい本が軒並み出版社品切れになっているようだ。どれも図鑑なのだが、図鑑というのはその分類群を調べようと思ったときにまず必要になるものなのに、入手できなくなっている現状は非常に残念なことだ。新しい図鑑…

アクトビラのNHKオンデマンドがアレな件

5mのLANケーブルを買ってきてブルーレイレコーダーに接続し、アクトビラに接続。NHKオンデマンドを見ようとするが、どうもログインの方法がわからない。アクトビラに会員登録して番組を購入しろ、と出るばかりで、IDの入力欄が見当たらない。 アクトビラに問…

NHKオンデマンド

「昨朝のNHKでおもしろいニュースがあったよ」と他の職員さんが教えてくれた。NHKオンデマンドを利用すれば見逃したニュースを見ることができるはずだと思い、さっそく会員登録した。以前はMacには対応しておらず、Firefoxからは会員登録すらできなかった記…

政策コンテストのサイトがアレな件

web

「元気な日本復活特別枠」要望に関するパブリックコメントを送りたく、ユーザー登録をしようとしたが、ユーザー登録ができなかった。ユーザー登録するためのメールアドレスとしては、フリーメールアドレスが使えない。このため携帯電話のアドレスを登録した…

Windows Live メールがアレな件

PC

職場のWindows 7なマシンでは、Windows Live メールをメーラーとして使用している。ところが、昨日あたりからメールが全く読めなくなった。受信中に止まってしまう。どうやら22MBの巨大メールがサーバに届いていて、受信が途中で止まってしまう模様。回線速…

ディーラーへ

うちのバモスホビオのPGM-FI警告灯が点灯したので、説明書どおりディーラーに持って行って調べてもらった。そういう時に限ってなぜか警告灯が消えていたのだが、コンピュータに履歴が残っていたとのことで、O2センサーの異常だそうだ。部品を取り寄せて交換…

日出の石門からの日の出

ヨメサンに付き合って早起き。伊良湖岬にある日出の石門から朝日が昇ってくるのを恋路が浜から見ることができるのがちょうど今ごろの時期ということで(参考)、拝みに行ってきた。途中、ロードキルの動物を回収したりしつつ、ギリギリ日が昇る前に恋路が浜…

豪雨

土日が休みの週なので、高速を使って隣県へ。自分は月曜日出勤なので忘れていたが、世間は連休。ただでさえ車が多いところへ事故の影響で渋滞にはまった。みかん畑周辺で採集していたら、クガビルを3匹も見た。前見たときは不活発だったが、雨の日はこんなに…

AERA

AERA 2010.10.04を買って読め!!ということだったので、本屋に行ったら、改装のため休業とのこと。しょうがないので別の本屋まで足を伸ばしたのだが、置いてあったのは10.11号だったorz今日は10.04なのに10.04号が売っていないなんて!!どうしてこんな分かりに…

パンク

自転車に乗ろうとしたら後輪がパンクしていた。チューブを取り出して空気を入れてみると、穴が空いていて空気が勢いよく抜けている。こんな穴ならパンクしてすぐ気づきそうなものだ。いたずらされたのか?

国勢調査

すでに記入してあったけど一応10月1日が過ぎてからポストに投函。人様のブログを見ていたらウェブで回答したと書いてあったが、今回は東京だけらしい。 平成22年国勢調査では、東京都全域(島しょ部を含む。以下同じ。)をモデル地域として、インターネット…

味噌

昨年12月に仕込んだ味噌だが、だいぶ色が濃くなってきたので完成と判断し、味見してみた。カビも生えず、順調に熟成した。お味の方は…… ちょっと塩辛い 麦味噌っぽくない(もっと甘いかと思ったが……) 麦の皮が残っていて、口触りがよくない ということで、…

さくらインターネット

web

さくらインターネットのさくらのVPSをポチった。固定IPが欲しかったので。後で考えると固定IPのプロバイダに乗り替えるという手もあったかも……。でも、サーバを借りてればいろいろできそうだし、いいか。