蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告

えー、突然ですが、報告があります。 9月30日、入籍しました。相手は大学時代のサークルの同期です。といっても学部時代からお付き合いしていた訳じゃなく、約5年前からのようです(忘れていたけど過去の日記を読み返して確認)。実は、昨年私がこちらに就職…

防水デジカメ Optio W80 購入

前々から防水のデジタルカメラが欲しかった。理由を挙げればきりがない。 カタツムリを野外で撮影するのは雨の日が多く、防水の方がよい 干潟の生き物を撮影するときも手が泥で汚れていることが多く、洗える防水デジカメが理想的 過去にデジカメを壊したのは…

どんより

天気がよろしくない。雨こそ降っていないものの、灰色の雲が立ちこめている。こんな天気じゃ写真を撮りに行ってもコントラストの低い眠たい写真になってしまう。また、シャッタースピードも上げられずブレブレの写真を量産しそう。さらに海に行こうにも寒す…

今日も今日とて干潟

R干潟へ。何やら近くでレゲエのイベントが開催されていて、その駐車場に誘導されてしまった。駐車場と言ってもちゃんとした駐車場ではなく、舗装もされていない公園みたいなところで、誘導するスタッフは「奥に進んで」というだけで、どこに駐めればいいか分…

がっかり二枚貝

Y川河口の干潟へ。某論文に書かれていた通りの干潟が広がっていた。 表面にアナジャコっぽい感じの巣穴が開いていたのだが、掘ってみるとアナジャコの巣穴とは感じが違う。しばらく観察していたら、中からコメツキガニが出てきた。コメツキガニというともっ…

リンク先に飛べない

PC

役所のPCでmomoコラムを見ようとしたのだが、最初のページだけは表示されるものの、そこから先のリンク先に飛べない。リンクになっている部分が選択される(点線で囲まれる)だけで、何も起こらない。ただ、ショートカットのコピーをしてアドレスを直に打ち…

プール

最後の夏休みを取得。 ゴミ処理場の廃熱を利用した市営の温水プールに行ってきた。プールで泳ぐのなんて何年ぶりだろう。1時間かそこらだったけど、疲れた…… 利用者がどのくらいいるんだろうと疑問に思っていたが、結構来ていた。25mプールは、レーンあたり3…

夜の干潟

夜の干潟に行ってみた。 砂浜が広がっている部分はそれほど昼間と変わらなかったが、河口付近のアシ原はカニの天国だった。そして、昼間はあんなに臆病だったカニが、なぜかあまり逃げない。

東京方面に急ぎの郵便を送る場合の覚え書き

サンプルを速達で送ろうと本局*1に持っていったら、「到着が明後日になりますけど、いいですか?今からなら、南局に持ち込んでもらえば、まだ今日の便に乗せてもらえると思います。」と教えてくれた。ということでメモ。 本局は、午後7時まで。 南局だと、午…

OA研修

丸一日Accessの研修。初級編と上級編とあって、初級編を受けた。しかし、初級編は初級過ぎた……。そのくらい知ってるよという内容が多かった。受講者の中でAccessを使ったことがある人は2人だけだったし。コース選択を間違えたようだ。ひとつ収穫というほどで…

ハゼ釣り

生まれて初めてハゼ釣りをやってみた。U川河口近くの釣具屋で仕掛けとエサを買って、歩いてU川へ。竿に仕掛けをつけて、一投目。竿の先から1mくらいのところがぽっきり折れたorz。高いところにいる蝸牛を叩き落とすのに使ったりと、手荒なことをしてたからな…

WILLCOM CORE 3G

PC

SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com) 計測日時 : 2009年9月12日土曜日 18時24分18秒 下り(ISP→PC): 539kbps 上り(PC→ISP): 349kbps

神奈川県博

特別企画展の資料返却のため、神奈川県博へ。常設展、特別展、バックヤードを見学。何もかもうちとは違う。うちだと樹洞で特別展なんてできないと思う。収蔵庫のだだっ広さには圧倒された。 あと、ささいなことではあるが、学芸員がスリッパをはいていたのも…

脱走

昨日採集してきたカニを撮影しようとプラスチックバットに入れたのだが、ちょっと目を離したスキに逃げられてしまった。今までのカニは乗り越えられなかったのに……。実験室に所狭しと置かれている段ボール箱などをどかしてみるも、さっぱり見つからず。 暗く…

工事

朝、通勤路で道路工事をしていて通行止めになっていた。おかげで遅刻しそうになった。 いつもの道だと大きな道に左折する形なので比較的すんなり出られるのだが、迂回路だと右折になる。信号のない交差点で、両方向の車が途切れるタイミングがなかなかなくて…

EOS Kiss X3

某電器屋に行ったら、EOS Kiss X3の安売りをしていた。その場で頭金を払えば、安売り期間を過ぎても今の値段かその時点の値段かの安い方で買えるという。しかもキヤノンが8/27〜11/3までキャッシュバックキャンペーンをやっている。思わず買ってしまおうかと…

古いレシート

財布を整理していたら、えらく古いレシートが出てきた。大学の生協食堂で夕食を食べたときのものだ。何でこんなものが取ってあるのだろうと不思議に思ったが、中身を眺めていて「ひょっとして」と思い当たる節があった。 豚汁(100円) 鉄分たっぷり和え(80…

マウスの調子

PC

新しいマウスにして、奇妙な現象が発生するようになった。Firefoxで複数タブを開いてウェブページをブラウジング中、何かの拍子にタブの一つが新しいウィンドウとして開かれてしまうのだ。 タブをデスクトップにドラッグすれば新規ウィンドウで開くようだが…

干潟

いつもの干潟よりちょっと足を伸ばして、人工干潟へ。なんでも航路の浚渫で発生した砂を用いて干潟を造成することにより、底生生物が回復して海水浄化が期待されるとか。 砂と言うよりは砂利。生き物はぱっとしない。早々に切り上げて、I干潟へ。いつも素通…

サンプル引き取り

古巣の研究室に、サンプルを引き取りに行ってきた。今回引き取ったのは、一つは冷凍庫のDNA用液浸サンプル。博物館に新しい冷凍庫が入ったので、引き取ることが可能になったのだ。とはいえ容量はそう大きくなく、いざ入れようとしたら入りきらないと言うこと…

マウス

PC

ずっとマウスはボール派だった。光学式は専用のマウスパッドを使わないと、カーソルの動きがおかしくなることが多いように感じたからだ。ただ、最近の光学式マウスは以前に比べて良くなったのか、職場の光学式マウスでは特に問題を感じることがない。一方、…

ATOKのおせっかい

PC

「本種」って入力しようとすると「本州」が出てくるorz 別の候補を表示しようともう一度スペースを押すと、「ほんしゅう」が出てくる。「ほんしゅ」って入れたはずなのにと思いつつもう一度「ほんしゅ」と打つと、やっぱり「本州」になる。どうやらこれはATO…