蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散財.comサービス終了

web

利用している家計簿サービスの散財.comがサービス終了とのこと。 仕方ないので、代替サービスを探してみたところ、検索トップに出てくるのが「Zaim」。スマホでレシートを読み取れるんだって。これは楽ちんと思ってさっそくアプリを入れて見たけど、1回目は…

S干潟

市の自然環境保全基礎調査で抜けているデータを補うため、S干潟で調査。確かムギワラムシがいたはず、と思って行ってみたら、確かに棲管が飛び出ていたが、ツバサゴカイだった。 怪しい穴を掘りまくっていたら、見慣れないものが採れた。干潟ベントスフィー…

川の調査

Y川で調査。曇り空で、暑くもなく、雨も降らずで、調査にはちょうどいい天候でした。とはいえ、油断して日焼け止めを塗らなかったら焼けましたが…… その後、有志で下流を調査。変なカイメンを見つけました。県内3カ所目かも。

ハスラー

car

案内ハガキが来ていたので、ハスラーの試乗に行ってきた。 実際に見てみると、荷物を載せるスペースが狭い。ワンボックスと比べちゃいけないだろうけど……。 あと、スタックしたときに抜け出せるかが気になったのでデフロックがあるかどうか聞いてみたら、自…

博物館協会

県の博物館協会の総会で一日出張。 講演会では私の前の職場について紹介していただいた。せっかくなので写真も見せてほしかったなぁ。

ボランティアさん対応など

映画のお休みについてつぶやいたり、看板に紙を貼ったり。 特別展記念講演会の講師の方の旅費について起案準備。条例やら規則やら要綱やら調べたけど、どうもすっきりしない。平日、行政課に聞くしかなさそう。 昼からボランティアさんが来られたので、肉抜…

受付

受付に座りながら、特別展の図録の校正。

受付サブ

お昼の交代で受付をしたり、市役所に連絡便で出かけたり、そんなこんなであっという間に一日が終わる。 アフターファイブでカサシャミセン類の水槽の後始末。岩からきれいにはがす方法がわからないまま、忙しくてしばらく放置していたら、全てお亡くなりにな…

夏休み

6月15日から計5日間取ることのできる夏休み1日目を取得。 H山へ。しかし、狙っていた“締口舞舞”は採れず。日本舞舞は見つかるのだが、同属の締口は死殻をいくつか見かけたのみ。 実はヨメサンが友達と東京へ遊びに行っていて留守なのだ。ということで、夜も…

クロネコメンバーズカード

申し込んでいたクロネコメンバーズカードが届いた。 チャージや支払いのとき、「にゃにゃにゃにゃーん♪」と言うらしい。WAONもついているので、イヌも鳴く。楽しいカードだ。

受付

受付担当。 職場体験の中学生に、チラシなどの発送作業をやってもらう。 国土地理院の承認が届いた。噂をすれば。

特別展招待状の発送の起案。チラシ・ポスターの宛名印刷。印刷屋に発送を依頼した分について、問い合わせに回答。 マップの2校を印刷屋に返す。国土地理院の承認がまだ来ない。7〜14日と書いてあったので、そろそろ来てもいいころのはずだが。 図録の校正。…

四国2日目

午前中は、参加者の皆さんの発表を聞く。 午後、松山でレンタカーを借りて、宿へ向かう。宿は大洲市にある「河辺ふるさとの宿」。四国カルストの大野ヶ原に行きたいのだが、ネットで予約できる最寄りの宿がそこだったのだ。さて、素直にナビに従って直行すれ…

四国1日目

四国で行われた貝屋の集まりに参加。初日は採集会。貝のみならず、いろんな生き物が観察できた。夜は懇親会。ネット上ではいつもブログを読ませていただいたり、一度は掲示板で質問に答えていただいたりした方に初めてお会いできた。

午前中はボランティアさんと標本作成、受入作業。 午後は自然観察路マップのルート確認へ。その後、印刷屋に校正を返す。

I湿原ほか

ササユリの写真を撮りにI湿原へ。いつになく車がたくさん停まっていて驚く。ホイホイホイと鳴く鳥がいたり、ノハナショウブやトキソウなどの花が咲いていたり、なるほど人が来るわけだ。ササユリの場所は親切な方が案内してくださった。 その後、自然観察路…

発送

特別企画展チラシ発送の起案。私がやっていたときはAccessでリストを作っていたのだけど、昨年は別の担当者がやっていたのと、発送先がいままでと違ったこともあって、Excelのリストになっていた。それを従来のAccessの住所録と付き合わせてマージするという…

観察会

心配していた天気は、受付のときは何とか持ちこたえ、移動中には降っただけで、現地では上がっていたという。参加者の皆さんの日頃の行いのよさがうかがえる。 まとめで時間を食って時間が押してしまったり、忘れ物をしたり、私の弁当を載せたままバスの運転…

自転車操業

朝イチでミーティング。 明日の観察会の準備、など。21時まで。

自然観察路マップの校正が帰ってきたのでチェックしてもらうため回覧したところ、他部署の出しているマップと違うという指摘があった。帰りがけに実際に行ってみると、うちのマップが違っていた。いつの間にか経路が変わった? その他、ボランティアさん対応…

草取り

午前中は屋上の排水口まわりの点検と土砂の除去。土砂がたまって、そこへ草や木が生えてきていた。 午後は連絡便と附属施設の点検。

撤収

1日で終了した企画展の片付け。 午後は、公園に寄贈された某電動立ち乗り二輪車のインストラクター講習。初心者講習に毛が生えたみたいなもので、これで人に教えられるかというと不安。

ビーチコーミング

午前中は地元の自然観察会主催のビーチコーミングの講師。コケムシがたくさん打ち上がっていた。珍しいものとしてはクジラの椎骨が1個。 午後はムギワラムシを採るためにR潟へ。 ムギワラムシはすぐ採れて、ついでなので大型のゴカイを掘る。ガイドブックで…