蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

紙折り機の限界。 二つ折りしたものをさらに三つ折りは無理だったか……。大量の不良品が出てしまった。

キヤノン MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォト

ついに、買ってしまった。キヤノン MP-E 65mm F2.8 1-5X マクロフォト 《納期約1ヶ月》ジャンル: カメラ用交換レンズショップ: カメラのキタムラ価格: 107,978円等倍から5倍までのマクロ撮影ができる、すごいレンズなのだ。微小貝の標本写真や生態写真を撮る…

高解像度DVD作成

PC

「MacではとりあえずDVDが読み書きできれば、ブルーレイ作成はWindowsでやればいいや」という気持ちでポータブルのブルーレイドライブを買ったのだが、ブルーレイ作成はWindowsでも思うようにいかなかった。館にあるノートパソコンには、実はブルーレイドラ…

ブルーレイドライブ

PC

買っちゃった。BUFFALO BDXL USB2.0用 ポータブルブルーレイドライブ シルバー BRXL-PC6VU2-SV出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2012/05/30メディア: Personal Computers購入: 4人 クリック: 4回この商品を含むブログを見るMacBook Airだと光学ドライブ…

事故

昨日の夜に、ヨメサンがお釜を掘られた。右折時、横断歩道を自転車が渡ってきたので手前で止まったら、後ろからきた車が前をよく見ていなくて突っ込まれたらしい。車は後部がへこんでレッカーで運ばれていった(最初自走不可能と思ってレッカーを呼んだが、…

BD or AVCHD

うちのシアターで、自館のイベントの広告を幕間(上映開始前&上映終了後)に流すことを検討している。シアターではブルーレイやDVDも上映できるようになっている。なるべく高画質で流すには、どういうディスクを用意したらいいのかお勉強。 DVD-Rに焼くとき…

公道を走れない乗り物

公園に某アクセルもブレーキもない乗り物が寄贈されることとなり、その講習を受けた。体重移動によって思うように動いてくれるのは、なかなか楽しい。

女性セブンに「でんでんむし」

昨日新美南吉の「でんでんむしのかなしみ」を紹介したところだったが、偶然にも女性セブン(3月28日号)に 皇后美智子さま被災児童へ!絵本に込められた「でんでんむしの教え」 という記事が。まさしく新美南吉の絵本の話だよね。

Google Reader 終了

web

愛用しているGoogle Readerが終了するげな。困ったねぇ。 はてなRSSもとっくの昔になくなったし、どこに乗り換えればいいのかな? 「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で - ITmedia NEWS Googleリーダーの代わりに使えそうなRSSリーダーは? ※随時…

めんたいパーク&新美南吉記念館

ヨメサンの希望によりめんたいパーク。 ついでに土管坂。 さらに新美南吉記念館とででむし広場。新美南吉は「でんでんむしのかなしみ」という童話を書いている。記念館内の売店では、蝸牛の絵はがきが売られていたので何枚か購入。また、記念館の前や、生家…

蛙合戦

暖かい雨。予想通り、蛙合戦が見られた。 団子状になって組んずほぐれつ。

講座

忘れもしない、あれからちょうど2年。入院のため講座をキャンセルしてしまったため、今回はそのリベンジ。話をするだけでは面白くないので、アサリの浄化実験もやってみた。浄化実験用に以前購入したクロレラが見あたらず、また我が家では無洗米を食べている…

夜光虫

海岸で夜光虫が見られるというブログ情報があったので、行ってみた。波打ち際で水をくみ、タオルで漉したところ、確かに青く光る!でも、目をこらしてみても光っているヤツの正体は見えなかった。 翌日、館でプランクトンネットを使って濃縮、実体顕微鏡で見…

サンプル処理する暇なく

バックヤードツアーの担当。 明日の講座の準備。

出張3日目

山の調査。事前情報のない山を開拓しようとしたが、情報がないということはやはり採集に不適ということなのだな。岩が険しくて、バードウォッチング長靴(野鳥の会の折りたためる長靴)では足の裏が痛かった。そして公園の調査。場所は間違っていないはずだ…

出張2日目

城跡、ウタキ、山を巡る。 城跡では、格好いいキセルがいるという情報があるのだが、見つけられず。以前の状態を知らないのだが、もしかすると世界遺産になったために開発が進んでいるのかも。 山は、自然度が高そうに見受けられるのに、外来種アフリカマイ…

出張1日目

調査のため沖縄出張。さすがヤンバル、1歩足を踏み入れるといきなりキセルが木についていて感動。最初はハブが怖かったが、採集し始めるとそんなことはどこかへ……。5時ごろ定時連絡しようと思ったが、なぜか電話がかけられない。発信しようとすると即切れる…

学会プログラム

東の方で作っていただいた学会プログラムをチェックしつつ、会員に発送するプログラムの原稿を作成。

明日から出張

世間では今日から生態学会が始まったらしい。私は6〜8日で沖縄出張を入れてしまったため今回は不参加。皆さまにお会いできず残念。

学会事務

4月にうちの館で行われる学会の事務。今日が締め切りで、続々と申し込みがあった。一日中、エクセルに入力して、返事して、プログラムを組む担当者にメールを転送して、というのの繰り返し。