蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2016-01-01から1年間の記事一覧

この世界の片隅に

町山智浩 『この世界の片隅に』徹底解説 こちらの記事を見て、これは絶対見なければ、と思っていたわけです。ただ、この辺りでは封切りが遅くて年明けからしかやらないという予定。まあ上映してくれるだけマシで、同じ監督のマイマイ新子は清水まで見に行っ…

スタッドレスタイヤ

車を乗り換えて1シーズン目の昨冬は、スタッドレスタイヤは買わなかった。雪が降る予想のときにチェーンを見には行ったが、欲しいものがなかったため買わずじまいだった。ただ、行動範囲が制限されるのが残念だった。備えあれば何とやらで、今シーズンはスタ…

星を追う子どもたち

レンタルDVDで「星を追う子どもたち」。「君の名は。」を見て、新海誠監督の他の作品も見たくなったのね。劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/11/25メディア: DVD クリック: 17回この商品を含む…

運転実技講習

昨年度、公用車を運転していて自損事故を起こしてしまった。縁石に前輪をぶつけてタイヤがパンクし、ホイールごと交換になったのだ。うちの市では、過失割合が大きい事故を起こした職員を対象に、今年から運転講習をすることになったんだそうで、自動車学校…

電力をLooopに乗り換え

今年の4月1日から電力小売の全面自由化が始まったものの、正直言って調べるのが面倒くさくて放置していた。そうしたところへ、先日スマートメーターへの取替えが行われた。これで、電力会社を乗り換えることができるようになったらしい。 価格.comなどで調べ…

Wi-Fiが不調だったので親機と中継機を入れ替えた

PC

うちのWi-Fiは、今までBuffaloのWHR-1166DHP2を親機に、同じくBuffaloのWZR600DHP3を中継機として使ってきた(過去の日記では、WHR-1166DHP2を中継機にしたと書いてあるが、その後入れ替えた)。ところが最近、WindowsノートからのWi-Fi接続が頻繁に切断され…

MBP?

今使っているのがノートPCがMacBook Air 13-inch, Mid 2011なのだけど、そろそろ買い換えてもいいんじゃないかと思う今日この頃。MacBook Proの新しいのが発表され、重さは20グラムしか差がないし、厚さは新Proの方が薄いという。ただ、USB-Cというのが、ね…

起きたらiPhoneが死んでいた

毎朝鳴るようにセットしているアラームが鳴らず、ホームボタンを押しても、電源ボタンを押してもうんともすんともいわなかった。まだ買って3か月くらいなのに壊れたのか、と思ってPCで「iPhone 起動しない」でググったところ、強制再起動の方法がヒット。や…

君の名は。

※大したことは書いてないけど、まだ見てない方は一応ネタバレ注意。 評判が良いので、どれどれ、そんなに面白いのかと気になって見てきた。いやー、確かに面白かった。絵もきれいだった。ただ、ジブリみたいに著名じゃなくて集客力もなさそうなのに、そんな…

動物のふしぎなくらし (びっくり! おどろき! 動物まるごと大図鑑)

動物のふしぎなくらし (びっくり! おどろき! 動物まるごと大図鑑)作者: 中田兼介出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2016/09/10メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) を見る最近、知り合いによる出版ラッシュです。一応、協力したということで1…

湖と川の寄生虫たち

湖と川の寄生虫たち (琵琶湖博物館ブックレット)作者: 浦部美佐子出版社/メーカー: サンライズ出版発売日: 2016/08/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る買いました。貝には寄生虫がいることがあるというのは知っていても、恥ずかしながらち…

iPhone SEに替えたら圏外が増えた

タイトルの通り。使う電波が減ったのかと思ったら、VoLTEの設定のせいだったらしい。 [ま]au の iPhone が圏外になることが増えたと思ったら VoLTE の設定を疑ってみてください @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้) 設定を変えたら圏外が減った。

MacBook Air用電源アダプタ

MacBook Air用のMagSafeアダプタ、自宅用のやつが断線してしまった。 線が切れているのは自分で修理できないかと思ってニッパーで切断したから。外見からはわからなかったが、アダプタの根本あたりの内部の網線がほぼ断線していた。 先端の方も見るからに切…

シン・ゴジラ

面白かった。 けど、何だろう、よくわからないことが色々と。で、見終わったころには何がよくわからなかったか忘れているのに、わからなかったということだけ覚えていて気持ちが悪かったり。フィクションだからしょうがないんだろうけど、「ゲノムサイズが大…

ヒメマルマメタニシの命名者と記載年に関する備忘録

陸産貝類は目録があるので記載論文を追いやすいんだけど、淡水貝の場合はそうもいかない。 ヒメマルマメタニシ(Gabbia kiusiuensis)の命名者と記載年は、S. Hirase, 1927とされる場合が多いが(ex. 増田・内山, 2004)、Shiba, 1934とされる場合もある(ex…

マンホール探し

いつぞや探していたマンホール、電話の修繕の業者さんが1つ探し出してくれた。完全に木の根に覆われていた。さて、あと一つ。ユンボで掘って探したが、図面通りの場所にはないようだ。金属探知機を使う場合もあるが、レンタルするのに費用がかかるので今回は…

タマシキゴカイのような糞をする生物

「干潟のモンブラン」と言えば、タマシキゴカイの糞と相場は決まっている。 ところが、その下を掘ってみると、よく分からない生き物が出てきた。 はて、環形動物なのか、棘皮動物なのか、それ以外か、門レベルでわからない。 しばらくすると、こんなふうに、…

クマゼミ、ニイニイゼミ初認

今日は自宅でクマゼミ初認。 昨日、職場でニイニイゼミ初認。もっとも、他の人はもっと前から聞いていたようだ。

貝類のフタは革質か角質か

貝類の多くはフタを持っている。サザエのように石灰質のフタを持っているグループのほかに、タニシのように茶色っぽくて比較的薄い、弾力のあるフタを持つグループがいる。このフタのことを、「角質のフタ」と言ったり、「革質のフタ」と言ったりする。どち…

アブラゼミ初認

iPhone SEにしたらいままで日記を書くのに使っていたiHatenaSyncが起動しなくなってしまった。 ともかく、職場の駐車場にてアブラゼミ初認。いつもはニイニイゼミの声を先に聞くような気がする。今年は私が聞いてないだけかも。

iPhone SEのデータ移行

iPhone SEを受け取りにauに行く前に、iTunesにデータのバックアップを取っておいた。これで新しいiPhone SEにデータを移せるはず。今まで使っていたiPhone 5Sをその場で下取りしてもらえば、本体価格を引いてくれる、ということだったが、一抹の不安があった…

iPhone SEに機種変更

一ヶ月以上前に予約していたiPhone SEが入荷したという連絡があったので、受け取ってきた。 しかし……予約時にウェブから「事前登録」といって料金プランやオプションサービスを登録しておいた。それによって、店頭では料金プランや重要事項の説明をスキップ…

アマモ場のヒラムシ

先日、N談話会の観察調査会で三河湾の某島を調査した。その干潟にはアマモ場があり、海蛞蝓がいないかと探していたところ、海蛞蝓は見つからなかったのが、代わりに面白いものが見つかった。 半透明で緑色をしたヒラムシ。スケールバーは1cm。 アマモの葉の…

CiNii

CiNii個人IDの利用期限が6月2日で切れるというメールが来た。これって今回までは継続した方がいいのかしらん?電子図書館(NII-ELS)は事業を終了してJ-STAGEに移行するって話だけど、貝類学会の学会誌はまだバックナンバーがJ-STAGE上で公開されていないし…

SDカード紛失

コンデジで使っていたSDカードをなくしてしまった。自宅でパソコンから抜いてポケットに入れ、職場で昼頃にないことに気づいた。鍵やハンカチの出し入れのときに落としたようだ。 まだパソコンに移してないデータがあった。大ショック。 5/20追記 見つかった…

エヴェレスト 神々の山嶺

潮がいいのでフィールドに行きたかったが、あいにくの天気。前から気になっていた映画を見に行ってきた。 阿部寛の迫力の演技がよかった。また山の映像も美しかった。けど、ストーリー的にはモヤモヤする部分が残った。レビューを見ると、原作もしくは漫画を…

自然しらべ2016「海辺で花しらべ!」

日本自然保護協会の「自然しらべ」は今年は海浜植物だそうな。 自然しらべ2016「海辺で花しらべ!」:参加型プロジェクト|日本自然保護協会〜NACS-J - THE NATURE CONSERVATION SOCIETY OF JAPAN 海辺で見かけた海岸植物なら何でも、花が咲いていなくても、…

献血

成分献血。お供は、前回見ていた「交渉人」が見当たらず、「岳」。あー、これ映画館で見たやつやん……

iPhoneの変換がお馬鹿に

突然iPhoneの漢字変換が調子が悪くなってしまった。 何でiPhoneすら変換できないの……

鉄道各社、ガソリンなど可燃性液体の持ち込み禁止へ(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

これまで、容器を含む重量が3キログラム以内であれば持ち込みいただけていたガソリンをはじめとする可燃性液体そのものは、量に係わらず、車内への持ち込みができなくなります。 ニュースリリース(pdf) 電車で野外調査に行くときに、液浸標本作製用のエタノ…