蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

雑煮や煮染めの材料を買いにスーパーへ。10月に閉店した行きつけのスーパーの別支店に行った。近所にあった店よりも大きくて品揃えもよく、大変にぎわっていた。しかし、大豆もやし、セレベス、金時人参、ブリやカンパチの刺身がない。そこで近所に最近でき…

小掃除

いつも掃除をしない蛍光灯の傘を掃除。 最近、何だか部屋が暗い。でも、シーリングライトのカバーを開けてみたが、蛍光灯が切れているわけでもない。でも、いくら何でも暗いので新品に交換してみた。だいぶ明るくなった。蛍光灯というのは点滅したときが替え…

Googleアカウントの2段階認証を設定

WEB

1週間ほど前に知り合いから「アカウントが乗っ取られてスパムメールが送られた」というメールが届いた。そのときにはPCがウィルスにでも感染したのかと思っていたのだが、どうやらGmailのアカウントがクラックされたらしい。同様のことがtogatterで話題にな…

二冊もいらない

K県のレッドデータ、改訂版が出たと思い込んで買ってみたら、持ってるやつだったorz

テレビ取材

某テレビ局が干支展の取材に来た。干支展の担当者は休みのため、急遽私が一言コメントをすることに。「来年の干支、へびにちなんで……」と話し始めたらいきなりNG。放送が来年になるかもしれないから「来年の」とは言わないで、とのこと。来年になるかもとは…

大掃除

午前中は展示室の大掃除。 午後は書類や古い展示パネルなどの廃棄。学芸員というのは往々にして収集するのが好きで捨てるのは苦手。「ひょっとしてまた使うかも」といって以前の特別企画展のパネルがとってあったりするのだが、保存場所がなくなってきたので…

京都水族館

ヨメサンの実家に帰るついでに京都水族館へ。水族館前のバス停で下りれば目の前かと思ったが、ちょっと離れていた。案内を見つけられず、iPhoneのマップを頼りに行ったら裏手に出た。そこにも案内はなく、右に行って良いか左に行って良いかわからない。いき…

リバイス

先週末に投稿した研究報告の原稿が戻ってきたので、改訂。

タイヤ交換&オイル交換

タイヤをスタッドレスに交換。 その後、ジェームズでオイル交換。クーポンで無料点検をやってもらい、空気圧も調整してもらった。点検では、発煙筒の有効期限切れ(2008年くらいで切れていたらしい)を指摘されたので、交換してもらった。700円也。しかし、…

メンズシェーバー Panasonic ラムダッシュ ES-LT20 購入

今まで使っていたシェーバーは学生時代に買ったものなので、少なくとも5年、下手をすると10年くらい使っているもの。しかし、最近電池の持ちが悪くなってしまったので、買い換えることにした。 以前買ったのは5000円しなかったと思うが、社会人になったこと…

アプリをダウンロードしてiPod touchをもらおう!という割に応募条件にアプリダウンロードが入っていないのはどういうことなの?

とりあえずiPod touch 欲しい! id:hatenablog

カタツムリのごちそうはブロック塀!?

カタツムリのごちそうはブロック塀!? 身近な生き物のサイエンス (角川ソフィア文庫)作者: 稲垣栄洋,小林木造,ハヤシフミカ出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2012/02/25メディア: 文庫この商品を含むブログを見る読了。表題のカタツムリをはじめ、ツク…

西へ

談話会のため、西へ。そこで会う人に手紙を持っていこうと思ったら、家のインクジェットプリンターが不調。にじんだように、場所によっては二重に印刷される感じ。しょうがないので、コンビニのコピー機での印刷に挑戦。pdfをUSBメモリーに入れて持っていっ…

人工干潟調査

週休日。体調不良につき、午前中は寝て過ごす。午後、ふと潮を調べると大潮じゃないものの結構引いている。これなら調査できそう。雨も上がり、寒くはない。ということで1.5ヶ月ぶりに調査してきた。一時期はカニが大量にいて調査に時間がかかったものだが、…

委員会

寄贈や購入予定の資料が博物館で受け入れるに相応しいかを外部の方に審査していただく委員会。 50年以上前のトンボ標本は大変状態が良く、あの時代は真空乾燥や薬品もなく、シリカゲルは高価で使えなかったはずだが、どうやって作ったのだろうか、と委員の先…

干支展

明日から始まる干支展の準備。蛇貝類、蛇の目○○など。花丸雪も英名、学名が蛇だけど、いまいち蛇っぽくなくて出してない。

原稿〆切

館の出している研究報告の原稿〆切。昨年は投稿しなかったが、今年はネタが多くて共著を含めて6本。ほとんど印刷するだけの状態になっている原稿が多かったが、6本もあると印刷して、それにイタリックやボールドの指示の赤線をいれて、投稿カードを書いて、…

煙管貝の縦断面

データのはっきりしない煙管貝の標本があったので、縦断面を見てみた。 煙管貝の内部には、弁や襞などの面白い構造がある。知識としては知っていても、こうやって切断してみると弁がバネ仕掛けになっていることがわかって面白い。 ちょうど軸の向こう側の隠…

喉の調子が悪い。痛いのはひいてきたが、代わりにイガイガして咳が出るようになった。夜、寝る前にひどくなり、トローチも切れたてしまった。グーグル様にお伺いを立てたところ、「玉ねぎを枕元に置くとよい」と言う。料理に使った切れ端を刻んだものを置い…

喉痛い

団子虫探しで夜な夜なほっつき歩いたのがいけなかったのか、風邪を引きかけみたいな感じ。免疫よ、頑張っておくれ。

MacBook Airの電源が認識されない

PC

昨冬に発生したMacBook Airの電源が認識されない問題、春から秋にかけての暖かい間は調子がよかったのだが、寒くなってきて再発するようになった。寒いのが原因かと思いきや、20度近くある部屋に長時間置いておいたのに、バッテリー駆動になることがある。困…

浜団子虫

土曜日のイベント準備で団子虫さがし。去年は10月にやって大人気だったので今年も同じような内容でやろうと思ったのだが、都合により12月になってしまった。昨年10月は夜に海岸に行ったらたくさん歩き回っていたのだが、この寒さで果たしているのかどうか。…

新東名

新東名を使って東へ。真っ正面に富士山が見えるのがいいね! 帰りは夜になってしまったが、トラックだらけの東名は走りにくくてしょうがない。なんで90km/h同士で併走して追い越し車線をふさぐかなあ(--#

調査中止

延期した干潟調査をやろうと思っていたら午後から雨。それでも合羽を着て調査しようと海に行ったのだが、さあやるぞと後ろのドアを開けたところでいつも車に積んでいたコドラートがないことに気づいたorz。そういえば前回、洗ってから館の倉庫に入れたんだっ…

干潟調査のつもりが

13時ごろ移動販売のハンバーガー屋さんに行くと「あまりにお客さんが少ないのでもう閉店」とのこと。余り物のフランクフルトをいただいてしまった。アラームで14時に「干潟調査」と入っていた。干潮時刻を調べてセットしたつもりだったのだが、それに合わせ…