蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は肉体労働。 午後、決裁の下りた発送先リストの修正作業。 15時から園内のレストランにて試食会。う〜〜〜ん、普通の白身の魚だ……。アンモニア臭いよりはいいけど、もっと何か特徴があってもいいのに。

ネットが繋がらない

ウェブページを見ようとすると、自館やプロバイダーのサイトは見えるのに、外部は一切ダメ。アドレス解決ができない。一時的な障害かと思ったけど回復しないのでプロバイダーに問い合わせ。 ルータのDNSサーバの設定が古いままなのでは。5年くらい前に変更に…

午前中は展示の片付け。ウェブを少し更新。 午後、案内状発送の起案。急がないといけないのだけど、終わらず。

スーパー8

職場の人から1000円鑑賞券をもらったので映画館へ。ところが、11:30までの回であれば券がなくても1000円だというので使わずじまい(前にもあったような)。でもって、6ポイントためると無料なのだけど1000円のときに使ってしまうのはもったいない、と貯め続…

梅干し

今年も生協で梅を注文した。ただ、去年は完熟のものがあったのに、今年はなかったので普通の南高梅。ちょっと熟度が足りない感じ。分量は昨年と同じで、梅1kg、塩125g、氷砂糖75g。

電力会社は無理な節電不要と言うけれど

電力会社の社長が、無理な節電はしなくても、夏場の午後1時〜4時のピーク時だけ電力使用量を抑えてもらえれば、と言っているようだ。まあ、電力会社がそう言うのは当然だろう。電力会社としては必要以上に節電されてしまうと売り上げが減って儲からないんだ…

事故の後遺症?

朝車に乗ったら、助手席の窓が全開だった。昨日は乗ってないので、少なくとも2晩ほど開きっぱなしだったみたい。車内にはナビや貴重品もあったけど、何も盗られてなくてよかった……

出張

この夏の特別企画展のための資料借用で出張。 昨日、資料のサイズに合わせて梱包用の箱を作ったのだけど、行ってみたら丁寧に梱包していただいていた。 収蔵庫を案内していただき、展示も拝見。

今日盗られたもの

自転車のフレームに取りつけていた、TOPEAKの携帯空気入れがなくなっていた。勝手に落ちたりはしないと思うので、盗られたものと思われ。気付いたのは職場から帰る途中だけど、盗られたのはマンションの駐輪場かも。

カメラのストラップ

カメラのキタムラで注文していた、Optio WG-1 GPS用のストラップO-ST104が届いた。PENTAXのネットショップで買うと420円+送料がかかるけど、店頭注文なので希望小売価格の525円ですんだ。

今週も多忙

午前中は連絡便で本庁へ。館に戻ったのが12:20で、10分でお昼を食べて12:30から受付の交代要員。13:30から3時間ほどケーブルテレビの取材対応。自分のことができる時間がない……

講座

今回の講座は申し込みが少なかったため、1週間前くらいになってボランティアさんや関係各所に声を掛けさせてもらった。そうしたら、地元で調査をされている方や近隣科学館の学芸員さんなど「私より詳しいんじゃ」という方が集まってドキドキ。間隙生物なんか…

講座準備

明日の講座で標本ではなく生きたものを見せるべく、海岸へ。雨がぱらつく中、カッパと胴長で波打ち際へ。ところが波が荒くて金線蟹の姿は見あたらず。また、満潮に近いためか、以前潮間帯下部で採集した磯目もおらず。 結局、砂掘蟹と弘法麦のみ採集。

Firefox重い

PC

どうもここ数日、Firefoxが重くて使いものにならない。タブの切り替えもままならない。CPUファンは唸りを上げ、HDDもカリカリ言い続けている。タスクマネージャーを見ると、Firefoxが300MBくらい、Plugin Container for Firefoxが100MB弱のメモリを食ってい…

警察官来訪

朝、歯を磨いていたら来訪者。ヨメサンに出てもらうと、警官だった。幸い、私やヨメサンを逮捕しにきたのではなく、交通事故の捜査だった。やましいことがないはずでも、心臓に悪い。

出前授業

昨年度は確か1年間で2回しかお声がかからなかった出前授業。今年はこの2週間で3回。何でこう集中するかな。今日は干潟で生き物観察。スコップを一人に貸すと、我も我もとなったり、誰々が独り占めして貸してくれないとなったりで、収拾がつかなくなった……

談話会

久しぶりに某談話会に参加。オークションで一つも落とせなかったのは初めて。手ごわい。

I漁港

魚の人にお誘いいただいて、I漁港へ。4:30集合だったので、2:30に起床。ね、眠い…… 何とか無事に到着、魚の人たちと合流して、選別所でクズあさり。最初は地面に落ちているものを拾っていたのだが、カゴに入っているクズを広げてもいいよ、と言っていただけ…

今日壊れたもの

デジカメOptio WG-1 GPSのストラップが切れてしまった。カーゴパンツのポケットに入れていて、ストラップが出た状態になっていた。車から降りようとしたときに、シート横のレバーにストラップが引っかかってしまったのだ。カメラ屋に行ってみたが、ネックス…

我が家にピアノがやってきた

ヨメサンが電子ピアノを買った。[rakuten:mcshowa:10014039:detail]私が占有していた部屋を片付けて、その一角に鎮座することと相成った。その片付けというのが大変だったのだが、引っ越し以来ため込んでいたモロモロを片付けることができて良い機会だった………

干潟観察会

毎年恒例、干潟の観察会。今年は潮の関係から日程が組みにくく、やむなく今日の午後に設定した。大潮ではないので、いつもほど潮が引かなかった。また、途中から潮が満ちてきた。まあ仕方がない。 終了間際、干潟の入口まで戻ってきて終わりの挨拶をしようと…

倉谷うららさんの講演会、行きたかったな〜

国際東京ミネラルフェア

震災後、初めて東京へ。エスカレーターや動く歩道、自動ドアが一部動いていない。なるほどこれが噂の節電か。目的は国際東京ミネラルフェア。ダイオウイカのカラストンビが売っていた。ちょっと欲しかったが、小遣いで買おうと思えるような金額ではなかった。

Important Security Alert

WEB

Gmailを装った詐欺メールはこれで2回目。 このGmailのメールアドレスはウェブに晒してないはずなのに……と思ってググってみたら、ハリガネムシ論文のpdfがヒットしたorz Corresponding author以外もアドレス載せなあかんの?というか、この雑誌にはCorrespond…