蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CiNii

CiNii個人IDの利用期限が6月2日で切れるというメールが来た。これって今回までは継続した方がいいのかしらん?電子図書館(NII-ELS)は事業を終了してJ-STAGEに移行するって話だけど、貝類学会の学会誌はまだバックナンバーがJ-STAGE上で公開されていないし…

SDカード紛失

コンデジで使っていたSDカードをなくしてしまった。自宅でパソコンから抜いてポケットに入れ、職場で昼頃にないことに気づいた。鍵やハンカチの出し入れのときに落としたようだ。 まだパソコンに移してないデータがあった。大ショック。 5/20追記 見つかった…

エヴェレスト 神々の山嶺

潮がいいのでフィールドに行きたかったが、あいにくの天気。前から気になっていた映画を見に行ってきた。 阿部寛の迫力の演技がよかった。また山の映像も美しかった。けど、ストーリー的にはモヤモヤする部分が残った。レビューを見ると、原作もしくは漫画を…

自然しらべ2016「海辺で花しらべ!」

日本自然保護協会の「自然しらべ」は今年は海浜植物だそうな。 自然しらべ2016「海辺で花しらべ!」:参加型プロジェクト|日本自然保護協会〜NACS-J - THE NATURE CONSERVATION SOCIETY OF JAPAN 海辺で見かけた海岸植物なら何でも、花が咲いていなくても、…