蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大掃除とは言えないまでも、台所のコンロ回りなんかをきれいにした。 大晦日と正月用の買い出し。おせちはヨメサンの実家から送っていただけるというので、年越しそば、お雑煮、お煮染めを作る。スーパーを3軒はしごしたが、お雑煮に入れる大豆もやしが手に…

冬休み

営業に回った日の夜くらいから、どうも喉の調子が悪い。午前中はほとんど寝て過ごした。

仕事納め

今年の出勤は最後だが、仕事は納まっていないorz

営業

遠足誘致の営業のため、学校回り。

エッグタルト

いつものケーキ屋に行ったらケーキは売り切れていた。そこで、最近読んだ「くーねるまるた」というマンガに出てくるエッグタルトを作ってみることに。タルトの生地にパンの耳を使うというレシピなのだが…… タルトというより、パンプディングになってしまった…

ラブジョイ彗星

写っていると言えば写っている、かなぁ。 もっとズームアップして撮った写真はピンボケだったり、ぶれてたりしてダメダメだった。

寸止め

大掃除。報道関係向けに展示物の掃除をしたあと、公用車の洗車。そのとき、水道の近くに車を移動させたのだが、止めてから見たら壁まであと1cmだった。危ない、危ない。自分の車は鼻がないので、こういう前が長い車は車体感覚がよくわかってないのよね。 晩…

人間ドック

人生2度目の人間ドック。昨年は帰り道で催して家に着いたときはかなり切迫した状況になっていた。そこで今年は病院で出してしまおうと思ったのだが、さすがにそんなに早くは出なかった。そして、昨年は家に帰り着いたらドカーンと出たのだが、今年は出が悪い…

ハイビーム電球

展示室で、パナソニックのBF110V60W/Dというハイビーム電球を使っている。在庫が切れそうだったので発注したのだが、どこも応札がなかった。いつも納入してくれる電気屋に問い合わせたところ、9月で生産完了とのこと。げげっ。しかも、東芝もすでに生産中止…

武士の献立

ヨメサンの希望で「武士の献立」。プロが調理しているのを手から先だけ映しているのかと思いきや、カメラがパンして役者本人が調理していた。練習したんだろうねぇ。治部煮食べたい。カボチャと小豆を炊いた「いとこ煮」も食べてみたい。

立ち会い

展示室の保守点検業務の立ち会いなど。かつて交換したことのない(と思われる)間接照明の蛍光灯も交換できたし。

営業活動

園長と2人で隣県の小中学校、幼稚園保育園へ遠足の誘致に。

カタツムリ・カタオモイ

みんなのうたで流れていたらしい。見たかった。カタツムリ、カタオモイ ~ゆるふわダンス♪~アーティスト: Naomile出版社/メーカー: クラウズ・エンタテインメント発売日: 2013/06/19メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

iPhone5Sその後

12月になったので、いらないオプションを解約。 ezwebのメールが届かなくなっていたが、「復元」とかパスワードの設定だけじゃだめで、再設定が必要なのね。

献血

成分献血。DVDは「2001年宇宙の旅」。いやー、いきなりサルが出てきてDVDを間違ったと思ったよ。