蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

専門家も驚愕!4本足のニワトリ?!―江蘇省連雲港市(Record China) - Yahoo!ニュース

最近の若者にニワトリの絵を描かせると足を4本描くやつがいる、という話があるが(id:xnissy:20060510:1147270408)、本当に4本足のニワトリがいるとは……。 もちろんこういう例が見つかったからと言って、これからは4本足のニワトリを描いても正解になる…

秋山郷

ここからそれほど遠くないところに、日本秘境100選に選ばれた秋山郷というところがある。紅葉の時期はそれは美しいらしいが、この秋は行かずじまい。秋山郷という響きから、何となく白川郷のような茅葺きの家がある集落を想像していたのだが、どうもそういう…

晴天

昨日までの雪で積雪は180cmになった。 今日は青空になり、いつもの灰色の重苦しい景色から一転、あたり一面輝いている。ちょうど公民館に行く用事があったので、その途中で車を止めて撮影*1。 雪掘りをしている人も多かった。私は未体験。一度くらいはしてみ…

ナメクジさん

たまたま見つけた動画。アメリカ人の女の子が、「ナメクジかわいい」と言っている。 マギぼんという子で、21歳らしいけどもっと若く見える。ナメクジはともかく、マギぼんはかわいい。

やずや「発芽十六雑穀」

昨年やずやから「発芽十六雑穀」の試供品をもらったのだが、先日やずやからこんなメールが届いた。 リニューアルを記念して、今年もトラックバックキャンペーンを実施することになりましたので、昨年ステキなトラックバックをしてくださったxnissyさまに、ぜ…

postgresダウン

PC

大学院時代に自分が作った検索システムから、エラー発生通知メールが届いた。どうもデータベースソフトのpostgresが起動していないっぽい。しかし、そのサーバにはファイアウォールが設定されていて、自分では手が出せない。現管理人にメールを投げて、対処…

はてなアンテナ非対応

出身大学の情報環境機構のページをはてなアンテナに登録して、学内のネットワークに関するニュースを追いかけていた。ところが、ページが更新されても、全然アンテナが反応しないのである。そこではてなに問い合わせていたのだが、10ヶ月くらい経ってようや…

水漏れ

水槽コーナーの方へ行っていた受付の女の人が、慌てた様子で「ちょっと来て〜」と呼ぶ。何事だろうと行ってみると、床が水浸しになったいた。そして横のイワナ水槽が、水深10cm弱にorz原因は、クーラーからのホース。 ホースの口は、水を吸うモーターと束ね…

つらら

寮の屋根から、長いつららが垂れ下がっています。 この下は歩きたくない……

Firefoxの設定が飛んだ

PC

Firefoxのブックマークが空っぽになり、その他の設定も失われてしまった。フリーズしてリセットボタンで再起動したのがまずかったのだろうか。幸いブックマークは10月ごろのバックアップがあったので、そこまでロールバック。普段Documents and Settingsはバ…

炊飯失敗

いつものように炊飯器でご飯を炊いたつもりが、吹きこぼれてえらいことになった。どろどろねばねばの液体が、炊飯器を汚しつつ、台の下の棚に置いてあったラップやアルミホイルの箱を互いに接着し、さらにその下の棚のパソコンソフトの箱をふやかしていたorz…

どんどん焼きパート3

休館日。この町では結構大きな祭があった。この祭は朝ズバで放映されたほどのメジャーな祭である。それにうちのスタッフの一人が応募したところ、公募枠ではなく地元枠で出られることになり、他のスタッフも手伝いで参加することになった。どういう祭かとい…

どんどん焼きパート2

昨日は館の行事のどんどん焼きだったが、今日は地元集落のどんどん焼き。昨日来てくださった集落の区長さんが、最近は館のスタッフと集落の結びつきが弱くなって、あまりスタッフが集落行事に出てくれなくなった。ぜひもっと連携していきたいから、どんどん…

どんどん焼き

館の伝統行事イベントで、どんどん焼き。この地方では、新年になって初めて山に入るときに若木を切ってきて、それを囲炉裏にくべて煙をあびるという行事がある。しかし、館内の囲炉裏でそんなことをしては火災報知器が作動してしまう。そこで、小正月のどん…

InDesignよくわからん

PC

パネルはInDesignで作ってみた。マスターを作成することにより、同じデザインを全てのパネルに適用することができるので便利。ただ、同じように作成したつもりなのに、マスターでのデザイン変更が適用されるページと、適用されないページができてしまった。…

パネル作り

企画展のパネル作り。原案はPowerPointで作っていた。Illustratorほど多機能じゃないけど、自由度が低い分手軽にデザインがいじれていい感じ。しかし、写真を張り込む段になって、テキストの回り込みができないことに気づいた。なんてこったい。結局Illustra…

「新春撮影会 in はてなハイク」キャンペーン当選

「新春撮影会 in はてなハイク」キャンペーンに応募していたら、当選したというidコールが→「新春撮影会 in はてなハイク」キャンペーン当選者発表! - はてなハイク日記。ありがとうございます。はてなハイクTシャツ(長袖)、楽しみに待っています。ちな…

通勤途中の風景

枯れ木に花が咲いたよう。 カメラまかせで撮ったらどんより灰色の写真になってしまったので、Photoshopでレベル補正。

ワードの怪

PC

今日はこの地域の学校や専門機関で取り組んでいる某事業の成果報告書の締め切りの日。うちの館がその取りまとめをしているので、学校からワードファイルが送られてくる。それから校正をしてpdfファイルを作成するのだが、1つ怪現象が起きて困っている。 フ…

パッチギ!

受付のお姉さんに、今度こそ本物の「パッチギ!」のDVDを借りてもらった。京都に住んでいたときに、知り合いに「ぜひこれを見ろ」と言われていたのだが、確かに見るべきだった。キョンジャ(ヒロイン)が長崎の修学旅行生に嫌がらせされた場所って、下宿から…

デタラメブログ

Yahooのブログ検索で当館の名前を入れて検索するのがカカリチョーの日課である。今日、いつものように検索していて、けったいなページが見つかったという。 トラベルが何よりも素敵なんです♪: ○之山温泉○の湯について ○之山温泉○の湯について - ツアー、ソー…

地球危機

地元で自然農法をやっている人から電話があって(電話の用は別件だったが)、「地球はやばいことになっている。7時からのテレビを見るように」という。せっかく教えてくれたので、早めに帰宅して「テレビ朝日開局50周年記念特別番組 地球危機2008〜何気なく…

正月

昨日は「遅刻した」とさらりと書いてしまったが、うちの館は年末年始も休みなしである。休みにすれば良いのにと思ったら、観光課だか温泉組合だかから「正月も開館してくれ」と言われていて、休めないんだそうな。確かに温泉に来た人が昼間に遊びに来る場所…

三脚 GITZO G2220

今まで使っていたSLIKのSPRINT 66 Deluxeという三脚が壊れてしまった。伸縮式の脚の留め具が割れてしまい、脚を伸ばした状態でカメラやフィールドスコープを乗せると、その重みで脚が勝手に縮んでしまう。そこで、新しい三脚を買おうと思ったのだが、これが…

冬尺調査

そして夜、隣のK市へ冬尺の調査に。気温は3度くらいだったが、風が強くて体感は非常に寒かった。結果はゼロ。 その帰り、温泉が閉まりそうだったのでちょっと急いで帰ったら、スリップして3回くらい雪壁に刺さったorz。わだちを走るときは要注意のようだ。…

正月早々

朝、遅刻したorz今までにない積雪で、車を出すのに手間取ってしまった。駐車場まで除雪車が来てくれるのだが、車の前の雪は自分でどかさないといけないし、フロントガラスの雪も落とさないといけないし、結構大変。前もってエンジンをかけて暖機しておけば、…